想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

安全教室

2009-10-29 14:00:25 | 家族
「くろねこやまとの、たっきゅ~び~ん!」
が、子供達を対象とした交通安全教室?をしているようで、
先週末、チビ達の保育園に来てくれた。

いつも町でみかけるトラック(?)が止まり、前方には横断歩道を模したシートが敷かれる。
そして手作り感を匂わせている信号機。(しかもちゃんと赤、青と変わる。)
準備OK。



まずは、お話から。
トラックの車高は意外と結構地面との隙間があり、ボールがよく転がって入ってしまうようだ。
しかし、その際は必ず、ヤマトのおじさん(お兄さん?)が戻ってくるまで
取りに行かないこと。
戻ってきたら、報告し取ってもらうようにと。

本来は、発車する前に車体下に子供がいないか点検すべきなのだろうけど、
業務の忙しさもあるのか、荷物を届け車に戻るとすぐに乗り込み、車を動かしてしまう事が多いからだ。

そして、トラックは思いの外運転席が高く、車体の目の前に立つと(しゃがんでいたら全く)
その姿は確認できない。
トラックの目の前で、しゃがんだりして遊ばないように。
(ま、さすがにこれは乗る時に気付くだろうが、乗り込んでからは
絶対ダメだね。)

あとは、横断歩道の渡り方。
まぁ、さすがに園児達は知っている。
信号が青であるのを確認し、右・左・右を向く。
手を挙げて横断。

そして最後に、実際に車内に入らせて貰う。
これはかなり貴重。普通は入れないからね。
運転席から目の前の子どもたちは見えない。


前にいるのは小学3年か4年のお姉ちゃん達。
この子たちでもギリギリ見えるか見えないかのようだ。

そうそう。
準備が済んだ頃、程なくして、クロネコくん登場!
私と旦那は焦る!!
何故って、娘は着ぐるみ大嫌い。私にしがみつき泣き始める。
結局、終始大泣きで、教室どころではない。
「来なきゃよかった…」と。

姉弟でもこんなに違うものか?息子は大好き。物怖じしない。
何度も握手を求め、挙句の果てにはクロネコくんに抱っこしてもらう始末…。
あんた、凄いよ。


息子、クロネコくんと握手中。
実は、この写真を撮りたくて、私が近寄ろうと動いただけで、
娘は「前に行かないで~。」と。

実は、保護者でヤマト勤務(←なんじゃそれ?)のお父さんがいて。
教室に来てくれた人達は管轄が違うようで、面識がなかったようだが、
裏話を入手。

この教室。結構おいしい?らしく、
この教室に参加すると、社内成績が上がるらしい。
そして、土日出勤とみなしてくれるようだ。

子供が好きな職員さんは、いいかもね~。

しかも、無料配布してくれたクロネコくんのぬいぐるみ。
ネットで高額…。
おっと、そんな気はございませんのよ。(旦那は怪しいが、阻止するゼ)

教室の後は、
園内に場所を移して、サンドウィッチの軽食タイム。
パンや具(ハムやチーズ、卵など)が置いてあり、
子供たちが自分で作れる。
胡瓜もそれぞれで切ったり。フルーツポンチに入れる果物も切ったり…。
みんな、楽しそう。

娘はまだクロネコくんがいるのではないかと、若干ソワソワ。
息子は自由に歩き回れないのが嫌でキーキー言い始めるし。
なんだかなぁ~。

でも、貴重な経験が出来た。

Sくんのお母さん。
準備等いろいろありがとう。お疲れ様でした。

ヤマト運輸 子供安全教室


P.S.そして、本日は保育園でハロウィンパーティー。
(明日は歯科検診にて、急遽今日に)
あぁ。娘はその雰囲気が嫌いなの。魔女が怖いの。
昨日から、今日行きたくない。と言っていた。
これからお迎えに行くんだけど、大丈夫だったかなぁ。
(私は半日出勤だったんだけど、イベントは午前中。
ごめんよ、娘!耐えてくれー。先生にハグしてくれるよう、頼んであるからなぁー。)