想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

自由人

2009-10-25 23:56:47 | 家族
めっきり影の薄い息子くん(テツとしよう)ではあるが、
奴は奴で、ケッコーいいキャラをしている。

来月初旬には1才半になる。
成長は若干スローペースではあるが、
どうにか歩けるようにはなっている。
しかし、頭がデカイからか(乳児は仕方ない。とかいうレベルではない。)、バランスが悪く、いつ転ぶかわからない恐怖感を常に味合わせてくれている。

男の子は一般的に喋り初めが遅い、と言われているようだが、
やはりテツも遅い。同じ頃の娘は既にベラベラであった。(程なくして毒を穿き始めたが。)

娘に続いておばあちゃん子のテツは、
初めての言葉は「ばぁば」であった。
それをきっかけとし、何故か「ハ行」が得意に。
バスを「ばっ!」
葉っぱは「はっぱっ!」
パーシー(もしくはトーマス)を「ぱっぱっ!」
と使い分けが出来るように。素晴らしい。

もしかしたら、教えたら「お母さん」とか言ってくれるかな?と思い
(別に呼んでくれなくてもいいのだが。時期がくれば呼ぶだろうし。)
自分の鼻を指して
「お母さん。」
と言ってみた。

するとどうだ?
息子は自分の鼻を指差し始める。時既に遅し。
「鼻=お母さん」になっちゃった~。
ま、いっか。鼻は鼻でわかっているから。

だいぶ、意思疎通が出来るようになりこちらも楽しい。
そして、姉の真似が大好きだ。

壁に両手をついて立ち、
「あ~っ!あ~っ!」
と言い出すもんだから、もしや?と思い、
「初めの、い~っぽ。ダルマさんが、転んだ~。」
と言ってみると、ウキャキャ~。と笑い出す。

ハンディモップを取り出し歩き始め、何処行くんだろう?
と眺めていたら、テレビの前に立ち画面を拭き始たではないか。

喋れないだけで、だいぶいっちょ前になってきたなぁ。

基本、常に動いている。
自分の思いのままに移動。遊ぶ。いたずらする。食べる…。
羨ましい。

今後の動向にも注目だ!