イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

イラク戦争のときイスラエルでは

2006年04月11日 22時06分54秒 | Weblog
2002年の9月からイスラエルに行っていたので、イラク戦争のときはテルアビブにいました。
その当時約600人ぐらいの日本人がイスラエルにいたようです。
大使館では帰国の勧告をしたのですが、それにもかかわらず、ほとんどの人は日本へ帰ることを選択していなかったと聞いています。
もちろん僕も帰りませんでした。
日本での加熱する報道とは裏腹に、まるで身の危険は感じなかったのです。
ガスマスクを肩にぶら下げての外出でしたが、イスラエルの人たちも「こんなことはことは日常だ」と言わんばかりに、当たり前の顔をして普段通りの生活をしていました。もちろんガスマスクはそれぞれが携帯していましたが。
インターネットで日本の報道番組を見ると、今にもイラクから空爆されるような勢いで報道されていたのですが、現地では「何言っちゃってんの。もう少し情勢というものを読み見取ってから報道しろよ」とさめた声が聞こえてきそうなぐらい、いつもどおりの毎日だったのです。
このギャップ。
報道が真実を語っているとは限らないと思わされました。

最新の画像もっと見る