イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

また内田樹さんの本を読んでいます

2010年04月11日 17時37分11秒 | Weblog
今僕は内田樹さんの「邪悪なものの鎮め方」を読んでいます。

もちろんではありますが、

僕はこの人の考え方のすべてを受け入れているわけではありません。

場合によっては正反対な考えの場合もあります。

フン、と鼻で笑ってしまうときもあります。

それでも内田さんの文章は僕の心を惹きつけて離しません。

読んだら分かります。

容易に読めそうかなと思わせて、いきなりハードルを30cmくらい

平気であげてくるのです。

内田さんがどのような意図で、誰に読ませようとして

そのようなことをしているのかは分かりませんが、

その罠に僕は毎回はまってしまうのです。

(僕のような人に読ませるためかな)

フムフムと気持ちよく読んでいると、いきなり聴いたこともない言葉と

触れたことのない言い回しに出くわすのです。

混乱します。

決してさらっとは読み飛ばせません。

そうやって毎回内田ワールドに引き込まれながら、

たまに出くわす難解な文章(僕にはそう思える)を克服していくのが

なんとも楽しい。

そういう点では内田さんは決して僕を裏切らない。

今回もまた、

一見読みやすそうで、いらいらするくらいの難しいことを
いきなり織り込んでおいたからね。

そんな風に内田さんがにんまりしている図が僕には見えるのです。

もちろん僕の妄想ですが。

これだから意見の違いがあっても内田樹さんの本はやめられません。

きっと僕は

平易な文章で書かれた内田さんの本など読まない。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿