イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

やはり買ってしまいました 内田樹著「こんな日本でよかったね」

2008年08月23日 16時50分38秒 | Weblog
私の味覚は相当に子供っぽいのです。
酒のあてになるようなものはトンと好みません。刺身も食べられますが、好んでは食べません。食べても一年に一度あるかなぁ、という程度です。以前にもかきましたが魚卵、特にいくらなどは口に入れた瞬間に吐き気を感じるほど嫌いです。

好きな食べ物はお菓子。特にグミ。グミっておいしいですよね。あの触感、最高ですね。

私の味覚は確かに子供っぽいことに間違いはないのですが、これでいいのです。


さて、やはりといいますか、買ってしまいました。内田樹著「こんな日本でよかったね」。

いい。すごくいい。
数ページ読んだだけで、グググと引き込まれました。特に「寝ながら学べる構造主義」を読み込んでいたこともあり、読める読める。まさにバルトが言っていたように「読むことによって読める主体へと変わっていった」ようです。
何を言っているのかといいますと、何を言っているのか分からないから読めないのではなく、読まないから読めないのですよ、といっているのです。

読める主体になるためには読まなければならないのです。そのような「構造」になっているのです。

なんだか構造主義早くも再開の予感ですね。