俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『奥日光』

2014-02-01 15:32:29 | 観光地
“雪”に会いたい・・・と、云っても昔馴染みの“ユキちゃん”じゃありませんよ。

栃木の山の方へ行けば雪に会えるかも・・・と、云うことで、日光へ行きました。
日光街道の杉並木は今市あたりが最高に良く保存されています。


「今市美人」も、今市市が日光市に合併したので、イマイチ美人とは云われなくなったしょうねぇ?

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

東照宮あたりは雪のかけらも有りませんでしたので車の中から遥拝して、そのまま「いろは坂」を駆け上り、中禅寺湖へ・・・
道路は完全に除雪してありましたが、路肩や歩道は雪がカチカチに凍りついて、油断するとスッテンコロリンです。

華厳の滝の観瀑台へエレベーターで下り立つと、厳冬の滝の圧巻にも驚きましたが、さすがに寒さも厳しく身に凍みました。


中禅寺湖のへりを通って戦場ヶ原へ・・・
すぐ目の前にそそり立つ男体山の山頂付近は雪にかすんでいました。
“貴婦人”と呼ばれる白樺までは30分の雪原を歩いて行かねばならないと聞いて断念・・・


更に上り、標高1475mの湯ノ湖の湖尻から見る湖面は凍結、いちめん真っ白・・・


群馬県の沼田市へ抜ける金精峠は雪に閉ざされて通行止めです。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

湯元温泉の駐車場はアイスバーンになっていて、ついにスタッドレスタイヤの効用を確認した次第です。


男体山からの風に乗って舞い降りて来る念願の“雪”に出会うことが出来ました。


でも、吹雪にならないうちに山を下りねば・・・
雪に追いかけられながら、いろは坂を駆け下りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿