俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『高滝湖』

2009-11-11 18:27:11 | Weblog
地図で見ると、房総丘陵には覚えきれないぐらいに沢山のゴルフ場が張り付いています。

なかでも市原市は、ゴルフ場の数が日本一で33ヵ所も・・・その面積は、市の総面積(368.2平方キロメートル)の実に“10%”にも達するのです。

先日、そんな市原市の山の中にある高滝湖に行って来ました。
ゴルフじゃないですけど・・・

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

千葉県は房総半島と呼ばれていますが、北を利根川、西を江戸川によって仕切られていて、実は周囲を水に囲まれた島なのです。

もっとも、茨城県の飛び地が利根川を挟んだ一部にはみ出して来ていますし、浦安市などは“東京”ディズニーランドとか、“東京”学館浦安高等学校などと“東京”に乗っ取られているところもあります。
更に云えば、“千葉都民”などと云う人種も相当多数棲みついてはおりますが・・・

細かいことは云わずに、太平洋の真ん中に、ぽつんと浮かぶ“房総島”を想像して見て下さいな・・・
その島のちょうど真ん中あたりに、高滝湖があるのです・・・

田園風景の中を、おとぎの国からやって来たみたいに可愛らしい小さな電車が走る小湊鉄道と何度か交わりながら、大多喜街道をどんどん進むと、やがて、ちょっとした小さな町・上総牛久に出ました。

米沢という交差点を右に折れて進むと、今までとは一変して山道に入ります。
右に左に曲がりくねった山また山の山道です。
途中で、時々ゴルフ場の案内板に出くわすぐらいで出会う車も少なく、道には森の木々が覆い被さり、人っ子一人いない心細くなるような淋しい山道です。

陽が沈んだら、尾根の向こうからオオカミの遠吠えが聞こえてきそうな山奥です。
かまわずどんどん進むと、突然視界が開けて大きな湖面が現れました。

高滝湖ですっ! ホッ!・・・

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

お昼をとっくに回っていましたので、道々、ソバにしようか、回転寿司にしようか、それとも地魚定食でも食べようかと、店を物色しながら車を走らせていたのですが、なかなか気に合いそうな店が見つかりません。

コンビニでもいいかとも思っていたのですが、決心がつかぬ間に山道に入ったため、高度な運転技術が要求され、お腹の空いたのもすっかり忘れていました。

グウ~ッ! お腹が空くと鳴るものですね。

湖の周りの立派な道路の交差点のところに、「寿司割烹千鶴」の看板が目に入りました。
こんな山の中で寿司屋です。“割烹”などと名乗り高級っぽい、いかにも高そうな店構えです。

腹が減っては戦が出来ぬ、とばかりに我慢できずに飛び込みました。

大きく立派なお品書きを開くと“高いっ!”と思わず声を上げてしまいそうな金額が連なっているじゃないですか・・・ 
相撲の番付表じゃありませんが、お品書きの最下段に「鉄火巻きとソバのセット」1,200円が一番安い、次は「寿司握りとソバセット」1,500円です。

昼飯如きに万券もかけてられません。

でも、見栄を張って下から二番目を頼みました。
別に店の悪宣伝している訳じゃありません・・・
「鮮度も味もボリュームも良かったですよ、おかみさんっ!」

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

腹ごしらえが出来たので、今日の目的の「水と彫刻の丘」へ行きました。
展望台に上ると、傾いた初冬の陽に光る高滝湖の全貌が見渡せます。


・・・ふと、足下を見ると巨大なトンボの怪獣が、お姫様の乗った小さなボートに襲いかかろうとしています。
「あれ~!助けて~!」・・・ そこへ王子様が通りかかりました・・・


てなわけ有りませんよね。

高滝湖は、鯉や鮒、ブラックバス、ワカサギなどの釣り場でもあるのです。

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

レジャーや自然がいっぱいの房総半島です。

元気な島にして下さいねっ! 
森田健作千葉県知事殿っ!

東京ディズニーシー(浦安)
東京ディズニーリゾート(浦安)
東京ベイホテル(浦安)
東京モーターショウ(幕張メッセ)
東京大学柏キャンパス(柏市)
東京理科大学(野田市)
東京成徳大学(八千代市)
東京電機大学(千葉ニュータウン)
東京情報大学(千葉市御成台)
東京歯科大学(千葉市美浜区)
東京ドイツ村(袖ヶ浦市)
東京らぁめんちよだ(柏市逆井)
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

羽田と成田の一体化などばかりでなくて、東京に乗っ取られないように・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿