俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『非常食』

2012-03-09 18:17:59 | Weblog
3・11東日本大震災から、もうすぐ一年が経とうとしています。
東海・東南海・南海連動型地震の巨大地震も迫っているという。

東京大学地震研究所が“首都圏直下型地震が4年以内に70%の確率で起きる”と、1月下旬に発表しました。

3月7日には文部科学省が、マグニチュード7級の首都直下地震が「いつ発生しても不思議ではない」、東京湾北部を震源とする地震の揺れは、従来想定の震度6強を上回る震度7との推定を正式に公表したと、連日、盛んに報道されています。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

テレビに感化されて少しは対応しなければ、ということで今日は安売りのスーパーをはしごして、非常食の買出しに出かけました。

・飲み物
 飲料水2L・6本入り・2ケース
 玄米茶500mL・24本入り・1ケース
 サイダー250mL・30本入り・1ケース

・保存食
 さんまの味付け缶詰、さばの味噌煮缶詰
 海苔のつくだ煮

・インスタント食品
 レトルトカレー、レトルトのビーフストロガノフ
 インスタントラーメン、カップヌードル、カップヤキソバ

・嗜好品
 キシリトールのど飴

・その他
 携帯用ガスボンベ
 トイレットペーパー

・・・などを思いつくままに買い揃えました。

簡易トイレ、テント、ブルーシート、寝袋、防災笛などもあればいいとは思いますが・・・

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

震度7では、家具やタンスの転倒防止品は壁や天井が壊れてしまうので役に立たないらしい。

懐中電灯、携帯ラジオ、携帯電話の充電器、乾電池、救急セット、・・・
他にどんなものがあれば良いのか思いつきません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿