俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『大谷観音』

2014-07-10 14:25:46 | 観光地
ジュンクラシックカントリークラブは全米オープン、全米プロ、全英オープン、マスターズの初のグランドスラムを達成したジーン・サラゼンが設計しました。

その名を冠した「ジーン・サラゼン ジュンクラシック」トーナメントで知られ、青木功や尾崎将司もしのぎをけずった名門ゴルフコースです。
ゴルフをやる者にとって一度はプレーしたい憧れのコースなのです。

当日は朝から雨、スタートホールに立っても土砂降りの雨が止みません。
雷も鳴りだしそうな黒い雲に怖じ気付いて、残念ながら取り止めることにしました。
一緒に回るパートナーは、「こんな名門コースにはめったに来られないから」ということで、上下を雨具で固めてスタートして行きました。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

明日は矢板CCでのプレーすることになっていて、今夜の宿に行くには早すぎるし、さぁて、どうしようか・・・
かねてより「大谷石」に関心がありましたので、大谷観音へお参りすることにしました。

「大谷石」は宇都宮市の北西部・大谷町一帯で採集され、柔らかくて加工しやすいことから、昔から土蔵や塀、土留め擁壁などの建設資材として使用されてきました。

大谷石を切り出し、掘り出された「平和観音」です。


「大谷観音」の山門です。


弘法大師が洞穴に刻んだという日本最古(平安時代)の石仏を祭る御堂です。


堂内は撮影禁止だったのでお見せできませんが、大谷観音は千手観音でした。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

採取跡の切り立った垂直の崖は圧巻です。


この町一帯の地下には採取跡である巨大な地下空間が広がっているという。
過去に報道された地盤陥没事故などを思い出し、いつ、どこで起きるか知れない崩壊に、少し緊張して身震いする思いがしました。
早々に退散致しました。

なんたって、「大谷石」は柔らかな軽石凝灰岩(浮石凝灰岩)なのだから・・・
もろいのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿