俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『その後のカマキリ君』

2009-05-13 13:34:50 | Weblog

二人以上で何かの勝負を決める時、よく、「じゃんけんぽん」や「あみだくじ」、「くじ引き」をやりますよね。
でも、用意する道具が必要の無い「じゃんけんぽん」を一番多く使うのではないでしょうか?

       ☆       ☆       ☆       ☆

五本の指を握り締めたのが「グー」で石を、親指と人差し指又は人差し指と中指を開いたら「チョキ」でハサミを、全部の指を開いたのが「パー」で紙を表します。夫々が「三すくみ」になっていて、「じゃんけんぽん」の掛け声の“ポン”と同時に、思い思いの手の形を前に出して勝ち負けを決めます。

同じだったり、三種類が同時に出たら「あいこでしょっ」の掛け声で再び手を出して、勝負がつくまで、「ポンッ」とか「しょっ」の掛け声で繰り返します。
遅れて出すのは「後出しじゃんけん」で、負けになります。

       ☆       ☆       ☆       ☆

三週間ほど前に、やまぼうしの枝先につくられた巣の上で蜘蛛に睨まれていたカマキリの赤ちゃんが、この頃どこに行ってしまったのか見かけなくなっていましたので、食べられてしまったかと心配していたのですが、“いましたっ!”

我が家の家庭菜園のジャガイモの花が咲いたのですが、イモの成長を妨げるということで花を摘んでいたら、かんかん照りの太陽を浴びた葉っぱの上を元気いっぱいに散策中でした。

「カマキリみたいに痩せ細って・・・」とは云いますが、体長も2倍の2cmぐらいの大きさに成長し、少し逞しさを増したみたいです。
ハエやカ、アリマキなどの動く生きた昆虫を食べるらしいのですが、あの体つきでも捕まえられるのかなあ?

       ☆       ☆       ☆       ☆

「三すくみ」じゃありませんが、天敵は蜘蛛の他にも、トカゲがうろちょろしていますし、蟻もいます。スズメやヒヨドリも飛んできます。

とかくこの世は、住みづらい・・・

頑張れ! カマキリ君!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿