俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『オオタカ』

2009-11-29 20:02:41 | Weblog
遂に撮りましたっ!

絶滅危惧種のオオタカを2日間追い続けて、遂にカメラで捉えることが出来たのです!

       ☆       ☆       ☆       ☆

昨日、里山の晩秋の風景でも撮ろうと、リュックサックタイプのカメラバッグを背負ってサイクリングしていたのです。
山裾沿いの曲がりくねった山道の出っ張りを曲がったとたん、すぐ目の前の路上にオオタカがいるじゃあないですかっ!

“あっ!”と云う間もなく舞い上がり、山の彼方へ飛び去ってしまいました。
カメラを構えるどころか、バッグから取り出す間もありませんでした。

カメラを持ったままでは自転車に乗れません。
バッグに入れたままではオオタカを見つけても、撮るまでに時間が掛かり過ぎます。
カメラが自転車のハンドルにぶつからない様にストラップを一番短く縮めて首にかけ、いつでも撮れる臨戦態勢で探し続けました。

遠くの空を飛ぶオオタカは何度か見ることが出来ました。
でも、距離があり過ぎて絵になりません。
昨日はそんな彼方の写真を撮るのが精一杯でした。


今日は朝からオオタカを捜し求めて、里山の深い森の山道を30km以上も自転車のペダルを漕ぎ回りました。
昼御飯も食べずにですよ。
北風が冷たくなってきたので、諦めて帰途に着きました・・・

       ☆       ☆       ☆       ☆

・・・昨日見かけた道の近くの田んぼに、いるじゃないですか・・・
すぐに撮ろうと、そっと自転車を降りた途端、オオタカは舞い上がり、70mぐらい先の木の枝に止まりました。

カメラのズームを最大の200mmにして、シャッターを切ったのが、この写真です。


もっと近づいて撮ろうと、カメラを構えながら二三歩進むと、止まった木から前下方へ飛び込むように飛び降り、そのまま大きくゆったりと羽ばたいて、山の木陰へ飛び去りました。


       ☆       ☆       ☆       ☆

どうですっ!

森の王者たるオオタカの風格が伝わりますか?


ナニ、絵が小さ過ぎて判らない・・・
それにぶれている・・・ピントも合っていない・・・

しょうがねえ、やっぱり500mmの望遠は欲しいよな!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿