俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『トリセツ』

2010-12-09 11:09:02 | Weblog
定年退職後は、十分に出来た時間を如何に有効に過ごすか、と云うのが一つの大きな課題でもあります。

残された余裕の時を楽しむために、趣味に没頭する方や、健康維持のために運動する方、旅行三昧の方と様々です。

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

運動派は、登山、ハイキング、ランニング、ウォーキング、散歩、ゴルフ、テニス、ヨット、釣りが主流でしょうか・・・
トレーニングジムへ通われて水泳などの方も多いですねえ。
中にはサッカー、ラグビー、野球などを、昔とった杵柄でやられる方もおられます。

旅派は、海外旅行、温泉巡り、名所旧跡巡り、美味いもの食べ歩き、札所巡り、旧街道踏破などでしょうか・・・

趣味派は様々です。
書道、絵画、焼物、彫刻、手芸、美術品・絵画の鑑賞、映画・芝居・音楽、読書、楽器の演奏、カラオケ、花いじり、庭いじり、盆栽、畑、・・・
将棋・囲碁・麻雀でボケ防止の方もおられます。

そうそう、カメラの方も多いです。

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

カメラの撮影ポイントは各所にあります。
カワセミのいる川の堤防には“年金カメラマン”がいつも集まっています。
がやがや話し合っているのですが、カワセミも馴れたもので気にしません。

富士山の見える丘にも、“年金カメラマン”が夕暮れの太陽が沈む頃に集まってきます。
「どうだい!」、「いい色出てるなあ・・・」とか云って、「ロウか?」、「ホセイチは?」、「ホワイトバランスは?」、「エンケイで撮ってるか?」と、撮影設定の情報交換しながら液晶モニターを見せ合っています。

ワルポンにも“見せろ”と云うので液晶モニターを見せると、同じように「ロウ?、ホセイチ?、WB?、エンケイ?」と聞いてくるじゃないですか・・・
何のことか判らないので、「どういう意味ですか?」と、聞くとカメラを取って、「これはこうするの」と、親切に教えてくれました。

でも、陽がとっぷり暮れて薄暗くなった別れ際に、「いい写真撮るには“トリセツ”よく読んで!」とのたまいました。
さっきからの会話で、駆け出しの素人写真家だと見抜かれていたのでした。

むっ、コチトラは“オート”ばかりで撮っていたので、カメラに高度な機能がついているのは知っていたのですが、“トリセツ”すなわち“取扱説明書”など眺めただけで、全く理解していませんでした。

      *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

あれから毎日“トリセツ”と首っ引きです。

“トリセツ”は図解入りで親切・丁寧に書いてあるのですが、その分細かいのです。

遠視に乱視の老眼で眼鏡かけてもよく見えませんので拡大鏡も用意して・・・
その上、やたらと意味不明なカタカナ語、横文字、アルファベット、記号が多いので読んだ先から忘れてしまうのです。

やんなっちゃいます・・・

デジ一を買ってから、もうすぐ2年になるのですけど・・・