滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

私の散歩道   お隣りさん阿知和町の公共施設

2014年06月13日 | 日記


    阿知和町には、結構公共?施設があります。

    まず家をスタート!
    
     ミィがお見送りです?
     
     天王橋経由の、いつもとは逆周りで行きます。

    
    市道だか県道だか知りませんが、幹線道路に出てゆるい坂を登り、下った所に
    岡崎農游館があります。JAさんと個人の方々が新鮮な野菜や、花、苗を出荷して
    みえます。

    
    農游館を左手にみてまっすぐ先は東名高速道路です。
    私はここで右に曲がります。
    
    まず目に飛び込んでくるのは、JAライスセンターの建物です。バスツアーに行って
    帰り道この建物が見えると「アア家に帰って来たなー」と安心します。
    
     同じ敷地にあいち三河農協農産物集出荷場が併設されてます。椎茸や葡萄、苺の
     出荷、稲の育成と活躍します。
     
     少し奥にきのこの培養施設があります。菌床椎茸やなめこの培地を作っています。
    
    農業支援センターもあります。いちごの苗、ササユリの育成、研究と頑張って
    みえます。

    
     岡崎市北部給食センターも数年前に新設されました。子供たちの給食はここから
     運ばれて行きます。
     歩け  歩け!

     

     田んぼや畑の中の道を歩いてくると、滝町老人保険施設 に行き当たります 。
     青木川のほとり、阿知和新橋の麓に建てられています。
     山と畑、田んぼに囲まれた静かなところです。

     あとは青木川を遡る格好で帰って来ます。
    

     今日は、川の水の模様が面白かったので、カメラで遊んでいたから、のんきに
     1時間後帰宅。ミィは相変わらず、最近お気に入りの屋根の上にいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿