滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

瀧山寺鬼祭り情報とミイの散歩

2017年01月31日 | 日記
   


   

   ミイの足も随分良くなりましたが、また骨折してくると心配なので、一緒に散歩に行きます。

   

   今は空き家になっている、お隣さんの庭に出掛けます。多分今までも行っていたんでしょう。紐がついているので、時々怒っていますが、

   それでも、外は嬉しいらしいです。

   

   足元には、ほとけの座が咲いています。ちょっぴり春かな?

   

   先日、畑を耕したら、背黒セキレイがつがいでやってきました。最近雀にあげるパンを一緒に食べている二羽のようです。

   

   畑仕事の最中から、木の枝や杭に止まっているこの鳥は何かなー?ジョウビタキでもなさそうだし!

   多分モズだろうと教えて頂きました。結構人懐っこい!

  

   ★瀧山寺鬼祭りの詳しい情報

    瀧山寺鬼祭り保存会の発表した案内によります


     期日  2月11日(土)

     冠面者   祖父面   中根康浩

           祖母面   鷲見知彦

           孫面    市川諒弥

    行事予定

        大松明 十二人衆登山行列(仁王門~本坊)   PM3:00~4:00

        太鼓奉納(本堂特設舞台)           PM4:30~

        仏前法要                   Pm5:30~

        長刀お礼振り(日吉神社  東照宮)      PM6:20頃

        鬼塚供養(豆まき)              PM6:30頃

        庭まつり(田遊祭)              PM7:00~

        火まつり                   PM7:45頃

        終了                     PM8:00


        車輛通行止め    仁王門~本坊

        時間        PM3:00~4:00

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿