滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

"滝町でお花見をしよう会”開催とアサギマダラ幼虫  金魚の産卵

2021年03月30日 | 日記

   ★”滝町でお花見をしよう会”開催
     

     いきいきガーデンの桜満開の中で、28日に雨のため延期になった

     お花見を今日11時から行いました

     グラウンドゴルフの練習日だったために、11時からの開催にしました

     10時前にグラウンドゴルフは終了したので、早速準備にかかりました

     連絡不足もあって一般のお客様は少なかったのですが、寿会の方は結構

     沢山来てくださいました

     真福包括支援センターの方も来てくださいまして、お花の名前当てクイズに

     参加してくださいました
     

     
     
     

     名前当てクイズで楽しんでいただきました

     ドジなことに肝心の桜の花を写すのを忘れました

     ビオラの苗の植え替えや白マリーゴールドの植え替えも行いました

     男性陣はお花見だけを楽しんでみえました

     秋の”秋を愛でる会”が無事に開催出来たらいいと願います

     少しずつ輪が広がっていけば、滝町の寿会だけでなく、滝町のガーデンに

     なっていったらと願っています

     ジャカランダの花が咲くのを楽しみにしてくれている男性の方が

     来てくださいました。本当に咲いてくれたら嬉しいです

     今日から苗置き場に、ズッキーニの苗も置きました

     アサギマダラの幼虫を預かっています。死んでしまわないかと心配です
     

     角も生え、鬼女蘭の葉を元気に食べています

     成長してくれるのが楽しみではあるんですが、、、、


     ★金魚の産卵
     

      先日水替えをしたばかりなのに、なぜかそこの方に糞らしいものが

      一杯あったので、網ですくって捨てようと思ったら、ビックリ!

      卵らしい!
      
      

      救ってみたら、いつもメダカの卵を入れる容器に5個も、、、、

      長女から”半透明で黒の点があったら受精卵”とのメール

      今朝は、花見の会の景品を車にのせなきゃならなくて忙しかったので

      後かたずけが終了したついさっき見てみると、ほとんどが白濁している
      
      

       洗面器に移してみたが、やっぱり白濁してしまっているのが多い

       無精卵だ!

       金魚は掬いきれなかった卵は食べてしまったようです
       

       雌ばかりで雄はいなかったのかなー?

       明日になったら、もっとはっきり分かるかな?

       卵全部が孵化したら大変なことになるので、無精卵でもいいのだが

       少しくらいは孵化して成長して欲しいと思うのは勝手かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿