滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

初霜?といきいきガーデン階段用石運び

2020年11月12日 | 日記
  ★初霜?
    

    昨日の朝、お味噌汁用に小松菜を取りに行った。

    何となく違和感を感じたので、よく見ると薄氷が付いている

    すぐに溶けてしまったが、畑の他の野菜や花を見ると薄っすらと白い

    
    
    
    

    やっぱり霜だな、、、、小松菜は水分が多いから薄氷になったものであろう

    これは大変まだ途中かけのジャカランダの防寒を急がねば

    思考錯誤しながらやっているのでなかなか時間がかかる、、、やり直しも多い
    

    こんな感じにぐるぐる巻きにしたが、日中は暑いからもう少しビニールを

    緩やかにしたほうがいいかも

    いきいきガーデンの方も、」会長が任せなさいといった割にはダメなようで

    結局、私が考えることになった
    

    「雪つりみたいにしよう」という提案だったので、材料を買いに行った

     昨日2時間かかって買ってきたが、屋根用の良いジョイントがなかったので、

     考え直して結局ボックス型にして屋根のみドームみたいにすることにした

     今日材料を交換してきた

     明日、グラウンドゴルフの練習の後に、みんなに手伝っていただいて組み立てる

     ことにしました

      うまくいくと良いんですが!

    ★階段の補修用石運搬
     

     木を並べて取り敢えず作った階段、、、今年アサギマダラを見に来てくださる方が多く

     途中で修理をしながら持たせたが、やっぱりきちんとしておこうと決まった

     N瀬建設さんの行為で、以前の石切り場から使用しない石を頂けることになった
     
     

     軽トラ2台で2回合計30個位運びました
     
     
     

     N宮さんが川砂を用意してくださって、やる気満々
     
     

     段々年を取るから、元気なうちにしよう!ということだそうです

     この石、、「桜城橋」の入り口に使用した石だそうです

     人気のない、橋だけれど(N市会議員はあれは橋じゃなく、広場で申請して予算を

     貰ったというけれど)材料を頂けるのは嬉しい!

     さて、どんな風に完成するのでしょうか?楽しみです

     

    

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿