滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

筋トレとごまんぞく体操   イキイキガーデンの花たち

2020年11月16日 | 日記

   ★筋トレ
    

    3時からのごまんぞく体操と時間を間違えてみえた方があったので

    筋トレの仲間に加わっていただいた

    今日は3人お休みなので丁度いい!

    会長がY川さんに「病院へ通っても、筋肉が付くわけじゃないから

    筋肉をつけたほうがいいです」と、ゴムを使用しての筋トレの仕方を

    指導、、、毎回教えていただいても、家ではなかなか出来ないのであるが、、、

    私なんかは足の付け根の筋肉が固いし、猫背だし、反り腰だし、、、良いところはない!

    会長曰く「まだ若いからいいけど、年取ったら絶対にひどくなり、転倒とかするから、、、」

    なのになかなか出来ないのが現実である

    
    

    少しでも筋肉つけて、病気に負けないからだ作らなきゃ!

   ★ごまんぞく体操
    

    3時からはごまんぞく体操、、、お休みの方が多いが、来られた方は元気!

    真福包括支援センターの方が、指導に来てくださる

    

    筋トレが少し長引いてしまったので、今日は助かりました

    リーダー?をお願いしました
    
    

    体操の後「滝町の活動のお話を聞かせてください」とのことで、お話を

    しました

    筋トレ、グラウンドゴルフ、ラウンドダンス、太鼓、イキイキガーデンの

    活動のことをお話ししました

    あと、滝町の活動では、滝山寺の写経や生け花、太鼓や四季それぞれの催しに

    ついて滝山寺にお聞きになるように、芋ほりや青木川清掃等についても

    お話しておきました

    
     ★いきいきガーデン今見られる花達

      〇フジバカマ、、、まだきれいですよ
       

      〇菊  赤が目だちます
       

      〇トレニア、、、、紅葉もきれい
       

      〇マリーゴールドとトレニア
       

      〇ルコウ草と置き苗、、、もうそろそろルコウ草は終わりです
       

      〇ヒマワリ、、、つぼみはあるがさて咲きますか?
       

      〇寒菊、、、つぼみがあります
       

      〇立金花、、、葉が出て来ました
       

      〇半夏生、、、さて冬越しは葉が出ていましたっけ?
       

      ジャカランダの冬支度はかなり目立つみたいで、皆さんが関心を寄せて

      くださいます。頑張って冬を越してほしいものです


      ★今朝の仁王門   紅葉がだいぶ進みました
       

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿