滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

昨日のいきいきガーデンと作品展最終日です

2019年06月30日 | 日記


   ☆陶芸教室 ふれあい陶房”愛”作品展   一器一釉展最終日

    6月25日午後1時から始まった、作品展も今日が最終日になりました。

    28日の金曜日の午前中は、友愛の家の制作会がありましたので、その時間はお休みしましたが、

    あとの日は、AM9時20~30分位に家を出て、コンビニでお弁当を購入し(怠けています)

    10時前から6時少し前まで岡崎市美術館に出掛けていました。

    帰宅後、猫のトイレ掃除、野良猫にご飯をあげ、メダカと鯉にもご飯、パッションフルーツの様子を見

   (期間中に8花咲きました)咲いていたら、受粉をし、畑の様子を見、作品展にお祝いを頂いた方にお礼状を

   印刷し、パンフレットを印刷し(なぜか今回はパンフレットが足りないので、毎日印刷しなければならない)

   ありがたいことではあるが、家に帰り夕食にかかるのは8時少し前になってしまう。

    朝も、猫達の世話をし、メダカたちの世話をし、ズッキーニとキュウリ、いんげんを収穫し(友人や生徒たちにいただいて貰う)

   バタバタしながら、美術館に出勤である。

    何とか6日目、、、、、午後3時で作品展は終了予定!

    大雨警報とか、、、ラジオが放送している、、、、搬入の時間は止んでいて欲しいものである!、、、心がけかなー?

    とにかく、今日3時までしっかりしていなくては!

    教室に帰っても、取りに来られない方の作品の整理や、展示に使った用具、テレビ等の後片づけに2-3時間はかかってしまう

    明日は、午前中から教室がある、、、なんだかんだ言ってないで頑張ろう!

    雨ですが、関心のある方は、ホッと一息つきにおいでください!


   ☆ 昨日のガーデンいきいき作業

     ほとんどが草取りであるが、マリーゴールドの芽が出ていたので8本家から持って行って植える。なぜかプランターにトマトの

     苗も出ていたので、一緒に植えてみる。

     収穫できるのは、なばなに続いて2回目である。収穫できるのも楽しい!

      ○ マツバボタン

       

      ○ 石竹

      

      ○ るこうそう     昨年沢山咲いていて、種を収穫しなくても芽が出るだろうと油断したのがいけないのか、今年はやっと1本のみ!

      

      これから芽が出てくれると良いのだが、、、、、昨年は垣根で咲いて随分畑を飾ってくれた

     ○ 花壇風景

       
       
       
       

     ○ 作業風景

       
       

       倒れていた、紺菊に支柱を立てて支えたり、鶏糞の肥料を与えたり、、、、

     雨が降るから、来週はもっと草が延びているかな?自分の畑も今週は作業はできなかったので、草だらけである、、、、、あーあ!

     

      



     

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿