滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

今度は蜂の仕返し?いきいきガーデン手入れ

2021年08月22日 | 日記

   ★いきいきガーデン通路等整備
     

     やっと何とか雨が上がりました。水やりはしなくていいので助かりましたが

     ガーデンは結構荒らされておりました
     

     通路整備や痛んだマリーゴールドを抜き、秋咲ヒマワリを植えました
     
     

     マリーゴールドの種から芽が出ているのをMちゃんが発見!

     小さいけれど植えてみました
     

     通路の補修や掃除も手がけました
     
     
     

     道路側も伸びていたルコウそうやメランポデイウムの伸びた枝の手入れをしました
     

     何とかさっぱりしましたが、まだトマトや県道側のメランポデイウムが伸び放題です

     雨でトマトは割れてきたり腐ったりしてしまいました

     時間を作って手入れをすれば、もう少し楽しませてくれそうです

     我が家の畑はだめですが、ガーデンの木、、、アイ子トマトの黄いろはまだしっかり

     していますから


    ★蜂の仕返し?
     

     多分日本ミツバチじゃないかと思うんですが、昨夜寝る前に本を読んでいたら

     耳元で何やら”ブーン”と羽音

     蚊かなと思い”ちょっと大きな音だね”   見回してみたが原因は分からず

     ベッドの足の方にニャンコロリンが寝ているので、殺虫剤も使えそのままに。

     眠りについたところ数分後に左の首の付け根に違和感が、、、

     また、ムカデかな?と思い、パジャマを脱いだりして探したが見つからず

     しかし、刺されたことは確かで、触ってみると腫れてきている

     早速、琵琶の種の薬を付けるが、以前のようには効かない

     それでも数回付けてみる    刺した主が見つからないのであちこち探すが

     結局分からなかった   お陰で明け方まで本を読む羽目になってしまった

     朝、着替えて畑で西瓜やサツマイモの蔓の手入れをしていると、背中でまた違和感!

     教室に飛んで行って服を脱ぐと、日本ミツバチ?らしいのが飛び立った

     今度は迷わずに殺虫剤で、、、お陀仏に!

     又背中が何となく痛いような気がするが、ミツバチなら一度挿せば、針が折れて

     させないはずである、、、、案の定夜中のように腫れてはこない

     しかし、夜中に聞いた羽音は、この虫に違いないが、朝着る作業着の中に

     入り込んだものだろうが、畑作業は服を着てから30分以上経っていたと思う

     それまで、違和感はなかったのだが、、、、私の神経が鈍いのだろうか?

     29日に、ご近所のY津さんの家の裏の草刈りをすることになっていて

     先日見に行った時に足長蜂が飛んでいた、、、少し前に殺虫剤を撒いておくねと

     一緒に草刈りをするM子さんに言っていたのを、蜂が聞いていたのか?

     蜂刺されに弱い私であるが、小さな蜂だったので気持ちも悪くならず

     大丈夫なようである

     しかし、、、、虫とはよくよく相性が悪い私である

    でも、ガーデンの作業中にクロアゲハが慰問に来てくれた
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿