滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

滝山寺の掃除とたぬき

2014年12月28日 | 日記


   今朝は8時から滝山寺の境内の掃除当番でした。
   毎月第1日曜日なのですが、1月は12月の最終日曜日に
   掃除をします。
   滝町の1組から6組まで10軒ずつお掃除に出ます。去年までは
   12月だったのが家が増えて1月になりました。
   ご近所の方たちが、病み上がりの私を心配してやらなくてもいいのに
   と言ってくれましたが、そうそう甘えているわけにはいきません。
   昨年すごい落ち葉で苦労したので、覚悟をしていきましたが
   あの辺りはもう落ち葉の季節は終わっていて、杉の葉や松葉が
   落ちていました。あとは吹き寄せられた枯葉が少し、、、

   中学校側の階段には椎の実が沢山落ちていました。
   40分位で終了しました。カメラを忘れたので画像がありません。
   残念!

   人間の慌ただしさとは関係ないのが動物たち。昨日から昼間なのに
   子たぬきが遊びに来ます。
 

   見つかると一応隠れるのですが、
   
   今朝はミィと遭遇しても逃げませんでした。
   
   猫を見つけると追いかけて行くのに、たぬきは知らん顔です。
   
   川の方で遊んでいるうちはいいのですが、道路に出て車に跳ねられたら
   可哀想です。
   
   家の辺りはまだ完全に葉が落ちていません。毎日掃除をしているのに
   木の枝には枯葉がついています。
   明日は雨みたい、、、又葉が落ちるだろうなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿