滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

樹木希林の本と福祉委員会

2019年03月15日 | 日記

   ☆ 一切なりゆき

     生徒から、希林さんの本を2冊貸していただきました。

     

     1冊目の一切なりゆきを90%くらい読みました。本当にユニークな生き方なんですが

     年齢のせいかこんな文章が心にに止まりました。


     ”みんないずれ死ぬんだけど、死ぬまでの間に残したくない気持ちを整理しておくといいですね。

      会っておくとか、話しておくとか、、、”

     ちょっと意見が合わなくて、なんとなく疎遠になってしまった人がいたり、自分の心と違った生き方を

     したので、縁を切った人とか、、、、

     さて、私はどうしよう?

     心残りが無いようにした方が良いかな?

     もう少し時間があるかもしれないから、少し考えよう!


   きょうようがある、、、、、今日用がある、、、、これについても書いておられます。。。

   年をとったら、今日用がある方が良いそうですね。何もなかったら、、、、一直線に寝たきり老人になってしまうかも!

   もう一冊の本”樹木希林の120の遺言”も期待できます。


   ☆福祉委員ってなに?

     先日お電話を頂き、先日のごまんぞく体操の会場に、委員の方が来てくださいました。

     

     

     日用品も頂きましたが、65才からの独居者と書いてあるから、”私は、71才で、65才の時にはもう独居

     でしたが?”とお聞きしましたら、”町からの連絡がなかったので、、、”と言われましたが、うーん!

    民生委員と福祉委員と、どう違うんだろう?

    委員長は総代さんになっているし、65才~74才の方と書いてあるから、75歳以上の人は民生委員の担当で

    74才までの人は福祉委員の人の担当なのかもしれません。

    グラウンドゴルフ仲間に訊いてみましたが、誰も知りませんでした。

    今度みえた時に教えて頂こう!

    まあ頂けることはうれしいし、赤い羽根募金のお金で買っていただいたようですので、感謝して遣わしていただきましょう

    ありがとうございます!

   
     明日は、いきいきガーデンの作業があります。川端の木を切っていただきますし、友人がくれた紫陽花の苗も植えたいです。

     菊の苗が少し大きくなったから、土手の方に植え替えたいし、、、午前中雨降らないで欲しいなー!



     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿