滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

明日は鬼まつり  

2015年02月20日 | 日記

  
   
  昨年は鬼まつり前日に大松明を作っていたので、見物に出掛けました。
  でも今年はもう完成していました。

      
  
   昨年前日雪だったので、今年は早く作ったのでしょうか?少し残念!
   でも仁王門に飾ってある様子が見られました。
   明日はこの大松明を、滝山寺の境内に運んで、火祭の前から火を点けます。
   

   昔は(47年前)鬼祭りの日は、親戚や知人を招いてご馳走を
   食べたりしたものですが、最近はそんな風習も無くなったようです。

   食事の支度をしたり、お世話したり結構大変でしたから女の人は
   助かります。
   地元滝町の人は、鬼まつりそのものを見に行く人も少なくなっていると
   思います。
   
   明日は天気が良さそうです。見たことのない方は是非1度はおいで下さい。

   写真撮影の方は、午前中から三脚並べてますよ。
   
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿