滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

酵素健康法

2014年07月23日 | 日記

  定期検診に訪れた歯科医の待合室で、発酵玄米なるものの記事を
  見つけました。
  大体玄米食ですが、麺類大好きな私は、すぐに麺類に走ってしまいます。
  玄米が少し固くて、一人だと食べきれなくて硬くなってしまったり
  するから、対処法はないかと考えてました。

  大腸検査でねじれ腸ではあるんですが、あかげさまで便秘ではないのですが
  発酵玄米は、柔らかく消化吸収がいいと書いてありました。

  長岡式酵素玄米というのが紹介されてましたが、ネットで調べると、玄米が
  炊ける炊飯器でもできるようなので挑戦してみました。

  
   まず用意するもの   炊飯器、
              玄米(無農薬のが良いそうです)4合
              小豆(北海道産小粒小豆)   2分の1カップ
              天日塩    小さじ山盛り1

      玄米、小豆、塩を入れ、水を4合分入れる。玄米は洗わず、泡たて器で水が
   白くなるまでガシガシかき混ぜる。
   
  
    一晩浸水して、玄米モードで炊きます。
     
    炊けたら一度天地返しをし、蒸らし保温しっぱなしで、一日一回かき混ぜます。
   
    二日目です。匂いもありません。もっちりしています。
   
     三日目
    

    四日目これくらいから食べ始めると美味しいそうです。
    保温しっぱなしなのに腐りません。白米なら色が変わってるよ!
    

    五日目   もっちりして美味しい!

    発酵食品が体にいいそうだから、しばらく続けられそうです。

    おまけ、、、
   

    ミィとストライプペポー   大分黄色くなってきました。

    収穫も間近かな?


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿