滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

いきいきガーデン作業とイノシシ体当たり   イノシシと花泥棒、、、どっちが悪?

2019年08月03日 | 日記


    ☆イノシシ体当たり作戦

      昨日第6回目の被害、、、、しかし柵は壊されなかった

     道路側の柵で2重にしてあるところと、1重のままの所がある。そこを突かれた!

     
     

     元グラウンドゴルフ場の方の段差を降りてきて、入られなかったので体当たりを

     したようである。しかし柵が2重であったためかへこんだだけで入れなかったようであり

     今度は1重の所に黒ウリが植えてあったのでそこを狙ったようです

     
    

    しかしここも入れなくてあきらめたようです。

    

    川側のトタンで目隠しをした方はトタンが倒されていました

    夕方、へこまされたところはトタンで補修をしました

    

    けもの道の所に食べかけてあった南瓜を2個転がしておきました。今朝はそれが無くなっていましたから

    2個で満足したのか、入れないのであきらめたのか、柵に被害はありませんでした

     これで諦めてくれるかなー?


    ☆いきいきガーデン作業

      ①草取りと枯れた紺菊の片付け

       
       

      ②ひまわりの手入れ

       下の方の枯れた葉っぱを取り去る

       

       

      ③柵の取り換えをする

       会長が、イノシシ避けにと手に入れてきた柵が、丁度仕切りの柵に良さそうだったので

       今の竹の柵を取り外し金属でできた柵に交換する

       
       

       9時過ぎて暑くなってきたので、途中だが今日はここまでとする

       

       10月くらいになったら竹を切ってきて取り換えるつもりであったが、これなら当分替えなくていいだろう

        何でも利用できるものである

     ④掃除と朝顔の手入れ

      
      

      
      

      青い花の中にピンクが1輪咲いてました

      
      ☆花泥棒

       生徒の中に稲熊在住の人がいて、花が好きでいつもきれいに手入れをしているのだが

       数年前から、珍しい花や木がチョクチョク盗まれる

       車の通りも我が家とは比べ物にならないくらい多い所なのに、どうして盗んでいけるのか

       不思議であるが、最近は白いゼラニウム。4日前にもコキアを

       盗まれ、昨日また2本残ったうちの1本を盗まれたそうです

       結構大きくなっていたそうなんです。砂がパラパラと道路に落ちていたそうだから

       きっと近くの人じゃないかなー

       みんなが「防犯カメラ付けたら」とか「立札立てて盗っていかないで」とか書いてみたら

       「でも近くの人だったら、嫌だし!」

       イノシシと花盗人、、、、、どっちが罪が重いんだろう?
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿