滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

水温む、、、、青木川探検?

2014年05月14日 | 日記

  午前10時過ぎにJAさんに用事があり出掛けました。帰り道青木川沿いに帰ってきましたら
  なんと川の中に子供たちが、、、、

          
   手に手にタモを持って、川の中で格闘していました。私は車だったので、車の中からパチ!

   一旦家に帰り、今度は徒歩で出掛けました。やっぱり、、、!もう帰る所でした。
  引率の先生にお聞きしたら、井田小学校の小学生達でした。結構遠いのに頑張って歩いて
   来たのです。
       
   手に持った水槽?の中を覗いたら、魚ーハヤかな?メダカ等が入っていました。空の子も
   いました。
   女の子でも一杯入っている子もいましたし、男の子で空っぽの子もいました。でもどの子も
   満足そうでした。
   子供の頃川遊びや、田んぼでのタニシ取りに夢中になっていた私ですが、今時分の子供も
   やっぱり楽しいんだなと思いました。でも水は少し冷たかったかな?

   帰り道で見つけた花を紹介します。
     
   アヤメ   昔はどこにでもあったのですが、今は見かけなくなりましたね。
     
   ジャーマンアイリス  華やかな花です。中心が白の花は初めてみました。
  
  石積みの上に咲いていました。マツバボタンかな?紫っぽいのが多いようですが、ここのは
  綺麗な赤系でした。
  
  ムラサキカタバミ  野草ですが綺麗だったのでパチリ!

   
   桑の実です。これは川端に生えている木の実です。
    

   昨年お隣りさんから頂いた、大桑の実です。比べてみると少し様子が違いますね。
   初めての実りなので楽しみです。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿