滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

明日は滝山寺の節分会   いきいきガーデンに柵

2018年02月03日 | 日記

   2月4日(日曜日)滝山寺の境内で盛大に節分会が行われます。

   御祈祷、豆まき、おでんと甘酒を頂いて、福引をします。境内にはたくさんの屋台が並ぶことでしょう。

   今年は、私は教室があるのでお手伝いができませんが、節分の時に逢える、製薬会社の同期入社の方もあるので

   少々残念です。

   

   ★寿会いきいきガーデンの手入れ

   朝9時~11時頃までかかりました。

   花壇に車が入って困りましたから、ロープを張って入れないようにしてありましたが

   やっぱりロープはあまり見かけが良くないので、せめて竹で柵を作りたいなと思いました。

   さあ―!思いついたらすぐに実行に移したい私!しかし、うちには細い女竹しかない。
   
   ミイの散歩で、ピンとひらめいた。今は小原に引っ越しされて空き家になっているお隣さんに

   良い竹があるじゃない!
   

  「これこれ!丁度いい!」 お隣の竹を頂けるように、近くに住む娘さんにお願いしましたところ、OKでしたので

   早速のこぎりを持って、頂いてきました。長さは4-6M位。枝を払って、先端を切って!
  

   実際はこの4倍くらい頂きました。

   さあ―いきいきガーデンまで運ばなきゃならない。5本を縛り、肩に担いで運びましたが、帰りには
   
   疲れてヘロヘロ!

   「うーん、自転車にするか!」で、自転車に縛って運びました。が、やっぱり大変。

   最終的に、車に積んで、後ろのドアを開けたまま載せて、運びました。めでたしめでたし!


   今朝9時から、役員さんの男性3名と私で制作?しました。

   

   ほんの一部分ですが、仁王橋寄りの方は、今後砂を入れていただくためにロープはそのままに

   してあります。砂を入れ終わったら(いつになるかな?]きちんと竹の柵を作ろうと

   思っています。

   あんまり見かけは良くありませんが、「素人の作ったものにしては、上出来」と自画自賛。

   女性のMさんは水仙の手入れをしてくださいました。

   

   

   副会長さんは、途中までだった、彼岸花の方の石柵を完成させて下さいました。

   

   春一番のビオラはだいぶ咲いてきています。

   チュ―リップや、彼岸花の球根が掘り起こされていましたが、猿の仕業なんでしょうか?

   植えなおしましたが、持ち直してくれるかな?

   

   

   
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿