滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

滝町あれこれと奉仕作業無事終了!ニンニクの芽収穫

2018年05月13日 | 日記


  ☆滝町あれこれ

   ①鮎放流   4月19日に常磐小4年生のお手伝いで、日影橋下付近に放流

          青木川の汚染ボ石の監視役として、元気に育ってほしい1

          6月30日までは、稚鮎の成長を見守り期間とし、禁漁

          7月1日より解禁(網での捕獲は禁止です)

    ②花園農園さつまいも苗植え付け

          5月27日(日)AM10;00~小雨決行

          場所   花園農園
          
          服装   汚れても良い服  長靴  軍手等

          持ち物  スコップ タオル 帽子 お茶等

          駐車場が無いので徒歩参加、、、、、、11月3日(土)の芋煮会を目指そう


   ③球技大会の参加者募集

          6月3日(日)AM8:00~12:00

          1)スローピッチソフトボール

          2)ソフトミニボール

          申し込みは学区スポーツ振興委員まで


   ④青木川一斉清掃

          7月22日(日)AM7:00~(予備日7月29日)

          各組担当の場所にて草刈り


   ☆常磐小奉仕作業

         雨天のため二日延期になった、常磐小学校校庭と岩組の草刈り及び剪定、草取りは

         5月11日無事に終了しました。

     
     
     

     草刈り機が少ないからと、S県会議員は、親子で草刈り機で作業を手伝って下さいました。

     私も自分の家の草刈りは、草刈り機でしますが、他でするのは一寸不安であり、鎌しか持って行かないが

     今年は寒かったせいか、草が昨年より延びておらず、刈りにくかった。

     

     大勢の参加で、運動会も楽しく迎えられるでしょう。

   ☆いきいきガーデン作業

      5月12日(土)AM7:00~1時間半いきいきガーデンの手入れをしました。

      

      男性陣は川の土手に危なくなく降りられるように、土嚢で階段を作りました。
  
      草刈り機で草を刈るときに、土手が降りやすくなりました。

      

      女性陣は、フクロコスモスを抜いた後に、日日草を植えたり、延びてきた草をとったりしました。

      朝忙しいのに作業をして下さった皆さんに感謝です。


   ☆ニンニクの芽を収穫しました
 
     
   
      向かって右がジャンボニンニクの芽。左のヒョロヒョロしたのが、ニンニクの芽です。

      炒めて食べれば、元気百倍!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿