滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

なた豆 フジバカマ 黒にんにく etc

2015年09月03日 | 日記

 

  私がパソコンを開けると、必ずパソコンを枕に寝てしまうミイ。
  どけてもどけても又元通りに寝てしまいます。キーを押してしまって
  文字が狂ってしまったり、、、、困ることも多いのですが大抵は私が負けて
  やりにくいなー思いながら、ミイの頭を押しながらやっています。

  私が畑をしようと思うと降ってくる雨に閉口しながら、それでも何とか
  野菜の種は少しずつ撒いています。

  
 
  頂いたなた豆が大きくなっていました。若いうちに収穫すれば食べられるそうですが
  いくつなるか不明なので、大事に取ってあります。あんまり肥えてない土地なので
  大きくはならないかもしれませんが、それでも楽しみです。
  もう一つの収穫は
  
  黒ウリです。ほんの5センチくらいの苗を、10数本頂いたのですが、7本無事に
  成長してくれました。
  数年前に作っていた時は、もう少し甘かったように思うのですが、日照不足のせいか
  前より水っぽい気がします。苗を下さった方は、全部枯れてしまったとかで、来年用の
  種を採ってみたんですが、来年も命を引き継いでくれるといいんですが!

  黒にんにくが完成しました。
  
  知人にいただいたニンニクと、自家製のニンニクを一緒に作りました、
  結構上手にできました。知人は今月位には、ご主人の故郷の神戸に転居されます。
  引っ越し疲れで倒れないように、黒にんにく食べて元気でいてほしいと思います。

  < 常磐小学校資源回収のお知らせ>
  
   月 日 9月26日(土)AM8:00~8:30まで 雨天順延
  
  <常磐いきいきクラブのお知らせ>
  
   月 日 9月11日(金) AM9:30~
                
                AM9:30~10:00  血圧測定
                AM10:00~10:10  オリエンテーション
                AM10:10~11:00  体操
                AM11:00~11:30  地元文化財の講演 滝山寺住職
   会 場  常磐学区市民ホーム
  
    
   皆さんの参加をお待ちしています。   
   

  
  

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿