いつ伐採されたかわからなく(多分石碑を立てたときに伐採したと思いますが)
花壇を作り始めた時から、気にかかっていた倒木を、今日お二人の方が2台のチェーンソウを使って
切って下さり、枝もまとめて置き、無事に片付きました。
Am9時からの約束だったのですが、私が行った時にはもう1ッ本目を切って下さっていました。
ロープをかけて切った幹を引き上げましたが、これがなかなか重い!
「ヨイショ!ヨイショ!」掛け声をかけて引っ張り上げました。
約2時間かかって、土手に散らばっていた切り枝も、一か所にまとめました。
お風呂を薪で沸かされる方がみえるそうで、切り枝の処分も決まりホッとしました。
切り倒された元の株はまだ長さがありますが、刃の大きなチェーンソウでなければ無理なようです。
これは砂を入れて頂いて、まだ出ているようだったら、木を植えてみえなくしよう。
こんなに太い木もあります。
サクラの木の向こうに仁王門がみえます。
お二人の方本当にありがとうございました。
あとはこの土手の草を刈って、砂を入れて頂けば、一応花壇の様子は整うのですが。
寒いながらも、ビオラは花を咲かせて、竜金花は蕾を付けていました。春が待ちどうしいです。
少々、足の付け根から、腰に掛けて鈍痛があります。頑張って木を引っ張り上げたからなー!
まあ、楽しい疲れかな?