~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

もっと勉強しなければ

2013年06月25日 | 日記

最近、チョイとふざけた投稿が多かったので、私と云う人間を誤解されてる方も多々見受けられる。

まぁ実際お会いした方は「ふざけた面白いオッサンだと思ってましたが、すっごく真面目なイケメンさんだったんですね!」そんな声が多く・・・いや、そんな声しか聞かれない。


今日はそんな真面目でアツいお話など・・・


最近仕事で取り組み始めたこと、それはリハビリ現場において超音波診断装置(エコー)をココ九州でも有効活用出来ないモンだろうか?である。

これは九州以外では比較的ポピュラーであり、現場のPT(理学療法士)やOT(作業療法士)がエコーを用い、実際の筋肉や腱の動きをエコーによる画像を見ながらリハビリテーションを行う。それにより今まではプロであるPT・OTさんの豊富な経験に基づく「感覚的」がエコー画像により「視覚的」がプラスされれば『鬼に金棒、弁慶に薙刀』になるはず。

正しいフォームも教わらないままムチャな練習をされて肩や肘、股関節、膝を故障してしまい、大好きなスポーツを制限されてしまう子ども達。
甲子園や国立競技場、花園競技場を目指している高校生、はたまた自分の年齢も省みず可動域以上の動きをしてしまい筋肉がブチ切れてしまった野球オヤジ達の現場復帰を少しでも手伝いたい、一日でも早く競技者としてグランドに戻って欲しい、そんな気持ちで今年の4月から勉強会を立ち上げた。



そんな中、昨日は『八女のとある病院』にて勉強会!

ここには日本一・・・いや九州一・・・いや福岡・・・・いや、それも違う。筑後地方一、いやいや、八女で一番かな?う~ん・・・?

それぐらいキュートなPTさんがお世話してくれたエコー講習会。ここで皆様に彼女の写真を披露したいんだが、万が一芸能事務所の関係者がこのブログを見てて「原石発見!こりゃ~早速スカウトに・・・」な~んてコトになったら困るんで・・・。

また話が逸れだしてしまった。昨日の講習会の様子です。



あまり触ったことがないエコー操作に悪戦苦闘しながらも参加して頂いた方々の真剣な表情はさすが!

何かを学び取ろうとする姿、ホントに皆さんの向上心には頭が下がる思いでした。

この表情を見てたら「オレも負けてらんねぇ!もっと知識習得しなくては!もっと理論武装しなくては!もっと解剖学を勉強しなくては・・・もっと・・・もっと・・・」

この勉強会を通じ自分が一番成長出来る気がする。

もっと広げて行きたい。もっと色んな地域で開催したい。

気合が入りギアが一段上がった、そんな一日でした。