~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

いつかの入道雲

2014年07月28日 | 青木ブルーファイターズ


2014年の夏を追いかけてる者・・・




惜しくも道半ばで敗れた豪腕・・・






巨大な山を一丸となり登ろうとしたが跳ね返され・・・




それでもまた巡り来る新しい頂きを目指し挑戦する息吹たち








同じ入道雲でも今年と来年・・・・見える景色は違うのだろうか?




春に闘い・・・接戦で勝利した相手が甲子園を決めた・・・




それも逆転サヨナラスリーランHRと言う漫画でも書けないような・・・いや、もっと・・・凄まじい試合があった。

それは水島新司さんだろうとあだち充さんだろうと書けないような幕切れ






小松大谷高校の選手たち・・・9回裏の守備位置まで走る選手の足取り、そしてその気持ちは今まで野球を続けて来た中で最も軽やかだっただろう・・・でも・・・最後の打球が外野手の頭を越える・・・その打球をどんな気持ちで追いかけたんだろうか?どんな気持ちでグラウンドから、ベンチから、そしてスタンドから見てたんだろうか?


今は悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて・・・それでも悔しくて・・・・


この9回裏・・・わずか20分間・・・たった20分の出来事が彼等の2年4ヶ月の汗を涙に変えた。


小松大谷高校の選手たち・・・切り替えるの大変でしょうが「たかが高校野球」が終わっただけです。


野球が・・・高校野球が皆さんの目的ではないでしょう。


高校野球はただの手段です。これから大きく成長していくための手段に過ぎないはずです。


目的と目標さえしっかり持っていればこの敗戦は素晴らしい教材となりうるはず。


この経験を生かすも殺すもこれからです。


ただ・・・これだけ悔しい思いを出来る彼らを羨ましくも思えたりする。



そして・・・6年後にキラキラ輝ける場所を目指し『まーくん』も爆進中!







6年後の夏・・・やはり同じ入道雲が球児を眺めているだろう。




ただ・・・・キミは今日から『鳥の唐揚げ』禁止です!


SEVENTEEN'S MAP

2014年07月17日 | 高校野球

儚くも流れた涙・・・



娘が描いていた17歳の地図が舞い散った。


福工大城東・・・言わずと知れた福岡の強豪校。引退・現役選手も含めると10名以上プロ野球に輩出している。

ちなみに柔道のヤワラちゃんこと『谷亮子』選手も同校OGだし、あの『なかやまきんに君』も同校OBです。



試合は三潴高校が鮮やかなタイムリーで1点先制。



その1点を先発左腕が必死に守り抜く・・・・何度も何度も訪れるピンチを得意の継投策で最少失点で切り抜け








押し寄せる福工大城東打線を・・・



とびっきりの笑顔で防いでいった。



攻撃陣も負けていなかった・・・・







雨の中、必死で応援してくれるみんなにそれ以上の必死さで応えてくれ・・・



あの福工大城東ナインを2度、3度とマウンドに集めさせ追い詰めて行った。



最終回・・・・


たった1点差・・・・


でも・・・


その1点はとてつもなくデカい1点だった。


痛烈に弾き返したセンターへのライナー・・・・



その打球がグラブに収まった瞬間、彼等と娘の夏が終わった。


最後まで最高の笑顔でチームを引っ張ったキャプテン・・・・ホントによく頑張った。




それだけ涙を流せるってことはそれだけ頑張って来たからこそ。



君たちは思い切り・・・人も目はばからず『泣く権利』を持てるチームです。

一生懸命やって勝つことは素晴らしいこと・・・でも一生懸命やって負けることはもっとステキな事かも知れない。



過去は変えられます。

この1年の頑張りが今日と言う過去を、この悔しさをどんな色にも変えられます。



先輩達に教えてもらった『立ち向かう勇気』をこれからの・・・そしてサイゴの1年をサイコーの1年にしよう!



でも・・・相手ベンチのこのツーショットは圧巻・・・ってか、マジこわい。。。。

ついにパート決勝へ!

2014年07月13日 | 高校野球

7月5日に開幕した福岡県予選・・・もうすでに100校近くの涙が流れた。


明日からは各パート決勝が行われベスト16が決定する。



三潴高校野球部は二回戦からの登場。


初戦の八女農業を7-0、続く三回戦・・・・





序盤から三潴打線がつながった。戦前から分かっていた八女高校の3人の投手継投策、狙い球をしっかり絞り積極的に振り切る打線が相手ベンチの継投時期を大きく狂わせた。































三潴投手陣も狙いを絞らせないピッチング。左右のリレーでキッチリと仕事をする。

















この試合を見て思わず「ウルッ」と来た。それは三潴が勝ったことでも娘の笑顔が爆発してた事でもない。


それはコールド負け濃厚な8回裏に見せてくれた八女高校の意地。

最終回6点差でも諦めずに食らいついてきた。けっして強い当たりではない。まともなヒットは無かったかもしれない・・・・でも・・・・それでも・・・


意地で返したこの2点に高校野球の良さが凝縮されていた・・・ような気がした。



いよいよパート代表の座をかけて、このパートのシード校である『福工大城東』と対戦する。


相手は強豪、プロのスカウトが足繁く通う選手もいます。


三潴高校の選手達は8回、9回に八女高校が見せてくれたお手本があります。
 

あの表情、向かってくる必死な気迫に押されミスをして2点返された苦い経験をさせてもらえた。


それを今度は自分たちが体現すれば良いだけなんです。

確かに勝てる要素は少ないかもしれない・・・・でも絶対に0ではない!何度戦っても勝てない・・・・そんな相手なんていない。

三回戦で学んだこと・・・八女ナインから学んだことを出し切って欲しい。


ただ・・・・


勝ちたければ彼から絶対に逃げないこと・・・がんがんインコースを突くべし!

例えインコースを狙ったボールが甘く入って打たれたとしても徹底的に胸元を攻め抜くことです。間違っても外の球を引っ掛けさせて・・・なんて都合のいい考えをしないこと!




そして攻撃は彼の真っ直ぐダケを狙うこと!例え変化球で見逃し三振を喰らい続けても徹底して真っ直ぐ以外は振らないこと・・・



これが県大会への道です。。。。

夏始動!

2014年07月10日 | 高校野球

2014年夏はこの選手から!


バックネット裏に数球団のスカウトを集めたこの選手・・・




いきなり死球を喰らったが・・・強烈なセカスロ!なるほどっ!と唸らせる捕手です。




ここ数年、プロで活躍する選手を輩出してる『福工大城東』


初戦から大応援団です!






小柄な選手が多い中、しっかりした野球。







「やっちゃったーーー」ってのもあったけど・・・。




とりあえず数年後の『尾嶋野球』を楽しみにしてます。

たなばた

2014年07月07日 | 日記

1年に一度だけ・・・・7月7日の七夕の日にしか出会えないと云う『彦星と織姫』




ここ九州では台風の影響だろう・・・分厚い雨雲に覆われ二人のラブロマンスは覗い知れない


しかしそれは地上から見れないだけであって天上では・・・・


「いや・・・こんなトコじゃイヤ


「大丈夫だって!雲が隠してくれてるから地上のヤツらには見えないって!なっ!だからいいだろ!」


「えーーーやっぱダメぇ~。だって恥ずかしいし。。。」


「ぜんぜん大丈夫だって!見てるのは星と月だけさ!」


「またそんな格好良いこと言って・・・・彦星くん他の星にもそんなこと言って口説いてるんでしょ!」


「織姫ヒド~い。俺の気持ち知っててそんな事言ってるの?」


「えーーーだって彦星くんモテるしぃ~・・・・あっ!ダメ!そんないきなり・・・・やめて・・・やめて・・・やめ・・・ない・・・で・・・・」




まったく彦星と織姫ってロクなもんじゃねぇな・・・・そんな妄想を吹き飛ばす短冊が!



とある駅の短冊らしいがあまりにもブラックすぎる



次はイオンのある店舗の短冊



シュールだ・・・あまりにもシュールすぎる・・・。


今日、明日、明後日の3日間、九州地方は台風の影響が心配です。

高校野球の日程が心配?

そんなんは些細な事です!

1年間心血注いできた農作物や人的被害が出ないことを祈るだけです。。。。