~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

大晦日

2011年12月31日 | 青木ブルーファイターズ
今年最後の更新です。


そして・・・・ここは暴走族さんたちの本場?


そんな彼らのイメージは、『騒音をまき散らす』、『交通ルールを守らない』、『自分さえ楽しければイイという自己中』と言うマイナスイメージばかりである。


私自身もそんなイメージで彼らを見てました。


しかし、それは彼らの表面だけしか見れてなかったのか?


ただ自分を表現するのが苦手なだけなんじゃなかろうか?


自分らしさを表現出来る方法が見つからないだけじゃなかろうか?


一生懸命の方向性が分らないだけなんじゃないだろうか?


もしかしたら話をしたらイイ若者たちなんじゃなかろうか?



そんな気持ちにさせてくれる。










こんな内容が今年最後と言うのもチョイと寂しいが、ザンネンながらもうほろ酔いなのである。


今年もあと6時間少々。

この広い銀河系は人間の思惑など気にもかけずに、ただただ自然の摂理の赴くままに動いてる。

時間と言う概念を築き上げたのがマヤ文明かエジプト文明なのかは知らないが、我々の大先輩たちがその時間と言うものを作り上げてくれたため、この大晦日と言う日が出来上がり、今日も真昼間から酒飲んでも家族からも白目チョップを浴びずに堂々と酔っ払えたりする、そんな幸せを体現できたりするのである。


我々の祖先の方々に感謝しつつも、5杯目のお湯割りに手を伸ばしてしまう自分・・・・

私はこんな自分が相変わらず大好きなのである。


『良いお年を! 来年も笑顔で会いましょう!』

神々が作り出した奇跡

2011年12月28日 | ステキな話

地球上には『神様が作り給うた』としか思えないものが幾つか存在している。

それは『ナイアガラの滝』であり


はたまた『グランドキャニオン』とか


あるいは奇跡の一枚岩『エアーズ・ロック』だったりとか.....。



もちろん自然現象だけではない。

常識では考えられないぐらいの美女『クレオパトラ・楊貴妃・小野小町』と、世界3大美女を作り出したり。

クレオパトラの鼻がもう少し低ければ、「ジュリアス・シーザーも恋に狂うこともなく世界の歴史は変わってたはず」それぐらいの奇跡の数々を神様は作り出す。

それは当然現代にも引き継がれてるわけで、









長澤まさみ・新垣結衣・武井咲、そして・・・・・私の配偶者、形を変えて現代に継承されている。(配偶者の写真が出せないのは著作権の問題であり、プロダクションの許可が出ない為だ)

もし私の配偶者があの時代に生まれていれば・・・・シーザーどころかブルータスまで恋に狂ってたといっても過言ではない。

なぜここまで褒めるのか?

勘のイイ読者の方々はピンとこられたであろう。

そうである。年末調整の還付金をねらっているのである。......そう、少なくともこのブログを書いてる途中までは....。

びっくりした 本氣でびっくりした

還付金どころか逆噴射である。逆に追徴金を徴収される始末である。




いや、ここはグッとこらえて話をもとに戻そう...しかし・・・・・中には遊び心を持っている神様もいらっしゃるようで・・・・


こんな聞き耳を立ててみたり



こんなシュートを決めてみたり



自分(神)の使いである鳩を虐めてみたり


クレーンで月を吊り上げてみたり


あるいはその姿を昆虫に変え遊んでみたり。


つまり何が言いたいかと言うと・・・・・


今年もお世話になりました。


来年も宜しくお願いします。



良いお年を!!

恋愛相談

2011年12月27日 | せつない話

この太陽系にガッキー以上に輝いてる星ってあるんだろうか?



いや・・・この笑顔より輝いてるモノは太陽系どころか銀河系にも存在しないだろう。

例え『ハッブル宇宙望遠鏡』がどんなに発達しても、彼女の笑顔以上の輝きは発見出来ないだろう。

それどころか、アインシュタインの相対性理論がいくら優れていようとも彼女の笑顔は解析出来まい。

と、前置きはさておき、本日のブログは女性にとっては多少不愉快な内容かもしれないため読み飛ばして頂きたい。


クリスマス・イブに出勤を命じられたのは先日のブログでも書いたが、その日に派遣で来ているOLさんから恋愛相談を受けた。

と言っても初めての事ではなく、それまでに何度か相談は受けていたんだが、私の確証としては・・・・彼氏と思い込んでる人は多分、妻子持ち、あるいは他に本命の彼女がいる。

その相談内容はこうだ。

23日は彼氏と二人で真っ昼間からホテルにいたらしい。

よせばいいのにその彼氏がお風呂に入ってる間に携帯をチェックした。(全国の奥様、旦那の携帯見てもイイことなんて一つもないですよ)

その時の彼女はまったく猜疑心はなく、ただ純粋に自分の名前の登録が気なったらしい。

「わぁ~、私の名前ってどんな感じで登録してんのかな? ○○ちゃんかな? それとも普通に名前だけかな?」

しかしいくら探しても名前がみつからない。思い切って番号検索したところ・・・・・・

彼女の番号は『スタミナ太郎・上津店』で登録されてたとか.....。

「なんでだろ?もしかしたら浮気してんのかな?」なんて言ってた。

「え~、でも今日も彼と逢うんでしょ?」と訊ねてみると・・・

「いや、今日と明日は社員旅行でいなんです」な~んて言うんでハッキリあげた。

「いや、それは違うよ。絶対にキミが浮気相手だ。だってどー考えたっておかしいだろ。普通の会社がこの年末の忙しい時期、しかも12月24日・25日なんかに社員旅行なんかに行くか?それに彼の車のトランクにベビーカーがあるなんておかしいだろ。いくら兄貴に貸したときに降ろし忘れたんだな、な~んて言い訳してもそんなの信じちゃダメだ。そんな人は早く忘れて新しい恋をしたほうがイイよ。」

私にしてはスゴクまともな答えだ。

しかしその彼氏も彼氏である。よくもまあ、そんなウソが平気で言えるもんだ。

気が小さい私だったら、あっと言う間に挙動不審になり、目がイワン・ソープより速く泳ぐだろう。

恋は盲目とはいえ彼女には早く気付いてもらいたい。


今日、ハッキリさせてくるらしい。


ガンバレ!!OLさん!!


そして一つ気付いた。騙されたと思って口ずさんでもらいたい。

「こんとんじょのいこ」・・・・えなりかずきの「簡単じゃないか」の出来上がりである。

サンタ

2011年12月25日 | せつない話


今日はクリスマス

皆さんはいかかがお過ごしでしょうか?

我が家の子供たちは高一・中二・小三と健やかに、順調に成長してくれてます。

もちろんサンタがお父さんなのは当然知ってます。


しかし・・・・どーやら私の配偶者だけは、いまだにサンタの存在を信じてる模様です。

今朝・・・・宅配便で荷物が届いた。


配偶者は大喜びで「わぁーい、サンタさんからプレゼントが届いた」と大はしゃぎ。

何やら分からなく、ただただ立ちすくむことしか出来ない私。

はっ!と我に返る。

「おい、ちょっと待って! なんだ?君のサンタは宅配便でプレゼントを贈ってくるような横着物なのか?
それに二つも箱があるぞ。一つはAmazonって書いてあるし、それにもう一つはゾゾタウンって書いてあるぞ。ってことは、君のサンタはネット通販でもやってるのか?サンタがカード決済してくれるのか?」

「え~、ダメ? ねぇ、いいよね?」

そこにはスッゴイかわいい笑顔で微笑み、しかし目が全く笑ってない配偶者が仁王立ちだ。

そのあまりのギャップに「あっ、あっ、あぁ、もちろんOKだよ。きっと似合うハズだよ。」

「わぁーーーありがとう!そういってくれると思ったんだ。(違うよ!キミの目が全く笑ってない笑顔が怖くてそう答えるしかないんだよ)

それでね、ボーナスもスッゴイ多かったでしょ!だから・・・思い切ってお正月は千葉の実家に帰省しようと思ってさぁ、航空券も予約しちゃった。(はぁ?しちゃったって・・・・それに思い切りすぎんだろ)

ディズニーシーもまだ二回しか行ってないしね!(二回も行きゃ十分だろ)

あっそうそう、あなたにもプレゼントがあるんだ。野球の時、手が冷えるでしょ!はいっコレ・・・・」

そこには真っ赤なZETTの手袋があった・・・・・でも、コレってゼビオで800円で売ってるヤツだよね。

まったく寸法が合わない話である。

でも、気になる。かなり気になる。

思い切って尋ねてみた。「ちなみにさぁ、その二つでいくらしたの?」

配偶者は何の戸惑いもなく「2万ちょい!」



あっさりと2万ちょいと言い切るキミも怖いが、そのあとの『ちょい』がいくらなのかも気になる。

だいだいだね、2万あれば『きびなご専門店古賀や』で15回は飲み食い出来るし、『居酒屋まごし』だったら30回くらいは飲み食いできんだゾ


配偶者の笑顔が増える分だけ私の笑顔が少なくなり、配偶者が幸せになる分だけ私が不幸せになって行く気がする。

しかし、最近Facsbookで友達になった後輩の佐藤夫婦はスッゴク楽しそうなクリスマスを過ごしてるみたいだ。

だが一言だけ忠告しておく。『俺にも・・・いや、俺たち夫婦にもそんな時代もあった』


さぁ~て。これからクリスマス儀式を始めよう。

我が家は原理主義であり本格的はクリスマスの儀式を行う。

まずはコウモリの心臓を祭壇に飾り、皆で誓詞の言葉を言い、山羊の血を飲みあう。

・・・・・・ステキなクリスマスになりそうだ。



しかし、この話は作り話であるため私の配偶者に伝えないで欲しい。切にそう願う。・・・バラさないでね。

イブなのに仕事

2011年12月24日 | 青木ブルーファイターズ

昨日のゴルフ・・・予報は荒れ模様れだったがスタート時は快晴。



昨晩のアルコールを引きずりながらスタート時間を待ってると・・・・・

「おはよーございます」久商のカワイイ後輩とバッタリ。

彼は会社の先輩達とプレーするらしい。

カワイイ後輩のスコアはどうだったんだろうか?

寒い中、風邪ひいてないといいんだが・・・・。



まぁ、正直言って彼のスコアや体調なんて全く興味ないっちゃないんですけど・・・・。

一方の私はと言うと・・・・キッチリとアルコール消毒された全身状態で必死のプレー。

スコアもソコソコでしたし、帰宅と同時に冬眠しました。



で・・・・今日はイブである。

そのイブにまさかの休日出勤を命じられようとは・・・・。

営業部長曰く「な~んにも知らないんだな。本来クリスマス・イブってのはクリスマス前夜を指す言葉であって、つまりクリスマスイブってのは今日の夕方以降を表す言葉なんだ。だから昼間はバリバリ仕事しても問題なしだよ。ガッハハハーーー。」

あの~、そのガッハハハーが意味不明なんですけど。


いつか仕返ししたい。


もうネタがないんで今日は、なかなか為になるドラえもんのお話などを・・・。


のび太君はテストの前日、ママが大事にしていた“プラチナの指輪”をなくしてしまいました。


「これからママにたっぷり叱られることを思うと、とても勉強できない」とドラえもんに泣きつきます。


ドラえもんはポケットから「なくし物とりよせ機」を出しました。


ハッキリとなくした物の形を思い出せば、それが出てくるという道具です。


なくした指輪を取り返したのび太君に、勉強をするよう話すドラえもんですが、のび太君は今までなくした物を全部取り寄せました。


ママに捨てられたマンガや、ジャイアンに取り上げられた模型飛行機、谷へ落としたムギワラ帽子などをはじめとして、様々なものを出していきます。


昔を懐かしむのび太君に、ドラえもんは言います。


「過ぎた日をなつかしむのもいいけどね、もっと未来へ目を向けなくちゃ。ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ」


しかしのび太君は、「どうせろくな未来じゃないさ。頭も悪いし、何やっても失敗ばかり・・・ずっと子どものままでいたいな」


と言い返し、ドラえもんも呆れて部屋を出ていきます。


その時のび太君は、取り出した物の中にあった小さなダルマを見つけました。


それは、亡くなったおばあちゃんが昔、幼いのび太君にくれたものでした。


庭で転んで泣いていたのび太君を、そのダルマを使って慰めてくれたおばあちゃん。


「のびちゃん。ダルマさんはえらいね。なんべん転んでも、泣かないで起きるものね。


のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれると嬉しいな。


転んでも転んでも一人でおっきできる強い子になってくれると、おばあちゃん、とっても安心なんだけどな」


当時のび太君はおばあちゃんに、「ぼくダルマになる」と約束しています。


今は亡きおばあちゃんとの最後の思い出に頬を濡らしたのび太君は、やがて立ちあがり、机に向かって勉強を始めます。


「ぼく一人で起きるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど・・・。


必ず起きるから安心してね、おばあちゃん」



何度ころんでも、立ち上がればいい!


100回転んだら、101回立てばいい!


失敗しないように生きるのは、けっこう緊張しそうだけど、失敗しても立ち上がると決めていたら、


案外前に進めるかもしれませんね!ダルマです!


ちなみにある意味、私もだんだんダルマに近づいています・・・ある意味。





「君が打ち負かされるかどうかは問題じゃない。問題は、君が立ち上がるかどうかだ」


by ヴィンス・ロンバルディ(アメリカンフットボール・コーチ)

皆様にステキなイブが訪れますように・・・・

ラストスパート

2011年12月23日 | 青木ブルーファイターズ

忘年会ラッシュもいよいよラストスパートである。

本日もほろ酔い・・・・いや、千鳥足にて必死の帰宅であり、人間の帰巣本能には驚かされるばかりである。

もちろん右手には寿司折り、頭にはネクタイ鉢巻という酔っ払いオヤジの定番スタイルなのは言うまでもない。


しかしと言うかついにと言うか、いよいよあと3つまで辿り着いた。

あとは26日×2件、27日1件とやっとゴールが見えてきた。

もうすでに肝臓と財布はKO寸前ではあるが、ここは輪島功一ばりの打たれ強さでなんとか乗り切りたい。

ちなみに本日の会場は・・・・











すっごく洒落たお店で古民家を改築し雰囲気満タンのお店であり、当然の如く熱燗がよく合うお店であった。


そして今・・・・昨日録画しておいた『家政婦のミタ』さんを観ながらの書き込みである。


だが心配事があるわけで、流行に敏感な“ある業界”はほっとかないだろうな~、な~んて思っていたら甘かった。

私の認識はトコトン甘かった。

もうすでに販売していた・・・・・




う~~ん、ビミョー。



こんなくだらないブログを書いてる場合じゃない。

明日は・・・いや、もうすでに今日ではあるがゴルフなのである。

得意先のゴルフじゃなかったら行きたくない。明日の最高気温は5℃らしい。

憂鬱だ。・・・・・・・ねる。。。


そして5時半に起きる。。。。。


でも・・・・・その前にチョット吐いてくる。

まだまだ続く忘年会

2011年12月21日 | 青木ブルーファイターズ


今日は朝からコイツ↓ ↓ ↓の講習会。


TVでも何度か放送されてるから御覧になられた方もいらっしゃるかも・・・・。

このガンダムモビルスーツみたいなヤツは『手術用ロボット』なのである。

ロボットと言うからには超遠隔操作も可能で、実際地球の裏側の患者さんの手術も成功したらしい。


値段は・・・・・3億円

ランニングコストと保守点検費は年間数千万円。


私が一生働いてもコイツに手が届かないかも?と思うとなんだか無性にやるせない。


だが、驚くのはまだ早い。


もうすでにコイツを購入してくれる施設が私の担当エリアに3施設もある。


驚愕である。驚き・桃の木・木の実ナナだ。


でも、もっと驚愕・驚嘆の出来事が起きた。


講習会が終わり「さぁ、昼飯でも食うか~」・・・・・




とんでもないスケールの違いに、改めて「オレってちっさい男だな~」


久留米の街並みもやっと冬支度が始まった。




さぁてと・・・・忘年会行ってきます。


PS:さうすぽ父・・・・いつ?



JR

2011年12月20日 | 日記

ガッキーの笑顔もカワユスだが

こちらの切ない表情もオジサンの心をくすぐるワケで・・・・・



ただ・・・・


バブル世代の私には


この曲にはやはりこのCMが一番だ。


男の涙

2011年12月19日 | 青木ブルーファイターズ

ついに杉内投手の巨人移籍が決定した。

杉内投手の気迫の投球が福岡で見れないのはザンネンだが、これも彼の決断である。

ぜひ新天地でも頑張ってほしい。

ネット上では『銭ゲバ杉内』一色ですが、良くも悪くも当然だろう。

同じ仕事をしてAと言う会社では年収500万円、Bと言う会社では1,000万円、

さぁ、皆さんはどちらの会社を選びますか?・・・って話です。

どちらを取捨選択するかは一目瞭然、当たり前の話である。



だが・・・・すっごくイヤ~な感じの記者会見でした。

女々しいし言い訳がましい。

「本当はソフトバンクにいたいんです。でも成功報酬型の年棒査定では納得出来ないんです」・・・もちろんこんなことは直接言ってませんが、言葉の節々からどーやってもそうとしか聞こえない会見でした。

しかも薄っすら涙まで浮かべてやがる。

立つ鳥跡を濁しまくりである。

プロである以上活躍すれば給料は上がるし、またその逆に活躍できなければグッと下がる、当然の事ではないのか?

「査定方式が変わらないのは球団の誠意を感じない」余計なお世話である。少なくとも球団を出て行く選手の言葉ではない。

ハッキリ言えばいいだ・・・・「ソフバと巨人を比べたら巨人の方が僕を高く評価してくれた。だから巨人にFAで移籍します」これだけでいいのである。

それをグジグジたらたらと言い訳がましい会見、愚の骨頂である。

正直CSで西武・涌井との投げ合いで見せた杉内投手の涙は最幸にカッコよかった。

一年間本気で戦ってきた男の涙だったし、本氣で泣ける彼の姿はある種の羨ましさを感じるくらいだった。

そんな彼をある意味応援したいし4年後・・・FAして良かったといえるぐらい巨人でも輝いて欲しい。

ただ彼の決断はソフバにとってもよかったかもしれない。

若手の投手にチャンスが転がり込んでくる訳だし、ここまでチームをグチャグチャにしてチームに残っても雰囲気を壊してロクな活躍は出来なかっただろう。

しかしまだまだ彼の・・・もうすでに芸術の域に達してる投球術でセの打者をキリキリ舞いさせて欲しい。


そして今日・・・もう一つザンネンな出来事があった。

皆さんもそうであろうが『水戸黄門』がついに終焉を迎えた。


いま・・・・録画していたDVDを観ながら涙していた。

だが・・・・助さん4人、格さん2人の出演は遣り過ぎだろう。

抜け落ちる。

2011年12月17日 | 悲しい話

なにやらショッキングなタイトルではあるが・・・・

なんのコトはない、昨日は『久留米フレッシュリーグ有志の会』の忘年会だった.....だったのである。

その会は通称『リフレッシュリーグ』なる壮絶な飲み会なワケで、相当な覚悟を持って挑まなければならない。

先週の『インガット大会』で誘いを受諾して以来、一週間かけて覚悟を決めたハズだったのに......100%忘れていた。

完璧に忘却の彼方だったのである。

会の途中で乙丸氏からTELを頂き思い出した状態であり、情けないやらほっとした感じやら・・・・。


ほんっとにスイマセンでした。


ところで仁比山のメシモリ氏は参加できたんだろうか?

心優しい彼の事、断りきれずにガンガン飲まされて酔い潰れてはいないだろうか?

スッゴく心配ではあるんですが・・・・・ってか、しょせん他人事なんですがカンケーねえー...です。


さぁ、そんなこんなで師走も半分を過ぎました。

各家庭、年末年始の準備に追われ大変でしょう。我が家も大掃除の準備が始まりました。

そんな中・・・・我が家のトイレに最終兵器が登場です。

『自動感知芳香剤』なる物体で、なんでも匂いを感知すると「しゅーーー」っと自動的に芳香剤を放出してくれる便利グッズである。

だが調子が悪い。

いや、壊れてるんじゃないだろうか?

きっと故障しているんだろう・・・・なぜなら私がトイレに入ったとたん、まだなんにもしてないのに、

必ずといってイイほど「しゅーーー」と芳香剤を放出してきやがる

どーゆーこと?


今日も.....私と『自動感知芳香剤』の闘いは続く。



はぁ~~.....仕事休みたい。