~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

奇跡のコラボ・・・再び降臨!

2013年01月29日 | ステキな話


ついこの前までクリスマスがどうした、お正月がどうしたと云う話題で世間が賑わっていたと思ったらもうバレンタインの話題が浮上してきている。

我々にとってはこの屈辱的イベント・・・モテる男性諸氏は楽しみなんだろうが、こちとら学生時代からどうやってこの日を乗り過ごそうか?どんな仮病を使って学校休もうか?そんな事で頭が一杯だったいや~な青春時代がフラッシュバック。

「お~!これ3組の○○ちゃんからばい!」

「オレのほうが勝っとるし!女子クラの○○からばい!」一同感嘆の声があがる。

【針のむしろ】とはまさにこのことであろう。


「そんなコトないでしょ! 野球部ってモテたでしょ!」・・・それは甚だしい誤解だ。まったく以って似て非なるもの・・・例えればデビュー当時の近藤真彦と新田純一ぐらい違うし、もっと言うならば黒木瞳と黒木香、ベイブとウインク、セイントフォーと少女隊ぐらい違うのである。


この日ばかりは久商野球部五厘軍団は冬の猿山よろしく、教室の片隅で冷え切る心を互いに暖めあうように肌を合わせ「女なんか関係なかばい!甲子園に女は邪魔ばい!足手まといばい!」精一杯強がっていた。

こんなイメージをして頂くと分かり易いだろう



この状態は時を経た今でも変わらない。


が・・・・そんな私に奇跡が舞い降りてきた。


今年も奇跡のコラボが完成したのである。



オッケーで~す!全部食べちゃいま~す!


   なにこの笑顔?
   


      こんな上目遣いは反則だろう
    



せめて夢でもいいから・・・・そう願うばかりである。


そんな2人の最新CMです。







指導者講演会

2013年01月28日 | プロ野球

昨日はあの工藤 公康氏の講習会。



西武~ダイエー~巨人~横浜~西武で通算224勝。現在は理論派の解説者として報道ステーション等で大活躍されている。


実は工藤さんを初めて見たのは甲子園大会、対 長崎西高戦。


初めての甲子園球場、初めての夏・甲子園大会の観戦、その初めての試合で名古屋電気高校の工藤投手がノーヒットノーランを達成した。

もちろん当時は「このヤロー!長崎の高校やっつけやがって!」って思ったりもしたんだが・・・。


その講演会で工藤さんが何度も使ってた言葉が『考える』


この練習は何のための練習なのか?


どこを鍛えてる練習なのか?


試合を想定した練習なのか? 


練習のための練習になってないのか?


常に考えて野球をやってたからこそ長く現役を続けられたんだろう。


ドコをトレーニングするのか?どこで力を入れるのか?肘の角度は?ステップの幅は?ステップした爪先の向きは?グラブの使い方は?


そんな工藤投手だったからこそ、年を重ねるごとに球速も上がっていってたんだろう。


勉強になる。幾つになっても勉強になる。年を重ねても勉強できるって素晴らしい。


工藤氏に感謝です。



緊張して写真のピントも合わせられず・・・



感謝と云えば・・・・素晴らしい出会いもあった。


笑顔がウザい飯盛氏に紹介してもらった人物が素晴らしかった。


甲子園優勝投手でありながら爽やかで話し方も丁寧、そんな彼にあっという間に引き込まれてしまった。


間違いなく女性にモテるであろう彼・・・そんな彼にチョイとムカついたりもしたりして


こう云う出会いこそ「あ~~野球やっててよかったなぁ。地獄の練習を乗り越えてよかったなぁ!」心からそう思える瞬間である。


その笑顔がウザい彼も甲子園優勝メンバーではあるんだが・・・( ̄▽ ̄;)!!


彼にはこの笑顔で勉強して欲しいぐらいだ。


早期退職はモラルハザードなのか?

2013年01月26日 | 愚痴話し

今日はこんな問題について真面目に。

駆け込み退職、全国で相次ぐ 愛知・兵庫県警230人超(産経新聞) - goo ニュース


この公務員(特に教員や警察官)の早期退職について「無責任だ!」、「モラルが!」非難の声があちこちから声が上がっている。


でも私は非難する気にならない。むしろ早期退職される方々を支持したい。


なぜならこの制度はそう云うものであると理解しているからだ。確かに法に不備はあるだろう。


が、この制度は景気に左右されず高値安泰である公務員の人件費削減するための制度であり、上記のような公務員にはさっさと辞めて頂き税金の無駄遣いを失くすための法だと思っているから。


たかが2百万程度の金で・・・・たかが3カ月のために・・・進級や進学するための大事な時期に生徒を投げ出す。


街の治安を守ると云う大事な使命を忘れて僅かな金でそれ放り出すような方々を辞めさす・・・最高の費用対効果です。


町工場で機械を作ってる仕事ではない、人間を作る大事な聖職に着いてると云う意識・責任感が皆無の方々はいらないのである。




とは言え福岡に住んでる方はとっくに警察に対する信用はないでしょう。


全国一「指定暴力団」が多い県・・・それが福岡県である。全国で22の団体が「指定暴力団」として指定されてるが、そのうち福岡にはなんと5団体もある。


その最大の理由は福岡県警、久留米、北九州と警察のトップに近い(№2、№3)の人間がヤクザに捜査情報を流し、対価として金貰ってて捕まると云う・・・本末転倒。減るワケがないのである。


その今も久留米VS大牟田の「指定暴力団」の間で抗争が続いていたりする。私が勤務している会社の隣には久留米ヤクザ総本山の事務所があり、一番抗争が激化していた頃はマシンガンで事務所を襲われている。しかも100Mも離れていない所には小学校もあるのである。


TVに出てる頓珍漢な芸能人や評論家なんかは「ヤクザは社会の必要悪である」な~んてほざく奴もいるがとんでもない。


ヤクザにヤラれたことがないからそんなコトが云える。


コッチは『新小岩』と『錦糸町』で2回も叩かれた。それもたくさん叩かれた。マジで痛くて泣いちゃったんだぞ!


またあっちこっちに話が飛んでしまう。


結局は『金』を選ぶか?『今までの自分の人生』を選ぶか?であり『金』を選んだ人達に何を言っても馬耳東風である。


確かにどちらかを選ぶのが難しい時は良くあるコトだ。


実は私も今迷っている。今日はこれから野球関係者との飲み会である。だが男ばっかりの『オヤジのみかい?』ではない。


野球好きの女子も数名参加するとのこと。であれば・・・・


DJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』用の裸ボディースーツで行くか?それとも・・・・いや・・・こうしよう。


だいぶ固まりつつあるゴールデンボンバー(金爆)の『女々しくて』をデビューさせよう。


ちなみに久商の後輩から聞いた話ではあるが、ゴールデンボンバーの白塗りのドラマー、樽美酒 研二(ダルビッシュ ケンジ)さんは浮羽ボーイズの選手だったらしい。


う~~ん、そういや樽美酒 研二 → 佐藤 → 楠原・・・同じ系統である。


では・・・・いざ! 出陣!!!!!!



一歩ずつ前へ・・・自主トレ見学終了。

2013年01月25日 | プロ野球

早く日常を取り戻さなければ・・・・また昨日からこの場所で走り出す。

少しずつ前に進んでいく。



さて、今年の自主トレ見学も終了。仕事の合間に時間を作り最小限の時間のロスに留めるべく緻密に計画を立てる。

1月8日、嬉野みゆき球場でのソフバ・本多選手の自主トレからスタートし






佐賀・白岩球場でのD・和田選手、そして今話題のオリ・赤田選手










一気に大分へ・・・



ソフバ・今宮選手、内川選手





内川選手が今宮選手にトスを上げる姿を見れるのが、この自主トレ見学のいいトコだったりする。


WBC候補の内川選手の仕上がりの早さ、現時点での飛距離、そのミートポイントのあまりにも身体に近いことに驚いたり・・・(飛距離に興味はないんだが、この時期にこれだけフルスイング出来る身体作りをしてるのにWBCに賭ける意気込みを感じる)









こんな風景になんとなく情緒を感じたり・・・



続いてまた佐賀へ・・・

みどりの森では・・・・おぉ~佐賀の生んだ名プレイヤー辻さんがいやらしいノックを打っている。









何度もしつこくて申し訳ないがコレが一番好きな風景である。





で・・・今年の締めは唐津!

FAで帰ってきた寺原投手、それによりオリに移籍する馬原投手が一緒に自主トレしてたり、小久保の引退試合でノーヒッターとなった西投手までいたりして・・・・報道陣の多さにやや辟易したが。



やはり投手陣の自主トレは良く走る。







どっちの復肩が早いのか?





現時点ではマウンドから投げてた寺原投手の方が早そうだがなんせ肩をヤッた投手である。ソフバ-オリともに戦力にならなかった!なんてコトがないように焦らずじっくりと行って欲しい。


で、ソフバのWBC候補・摂津投手・・・・カワユスである。


延べ10日間に及ぶ自主トレ見学、他の社員や営業部長に見つかる事無く無事終了。


そして今年の一押し選手は・・・・

本多選手と自主トレしてたオリ2年目の安達選手。


理由は一番綺麗に、そして熱心にグランド整備をしてたから。

こう云った選手は出てきて欲しい。

こういう選手を少年達に見て欲しい。「プロだから道具やグランドを大事にするんではない。道具やグランドを大事にしてきたからプロ野球選手になれ活躍できるんだ」・・・今年はオリ・安達選手に注目である。


まだ出来ることがあるはず

2013年01月19日 | 日記

風邪による熱発でダウンしうなされていた今週。

そこに飛び込んできた突然の訃報。






少年野球に携わり10数年、これまで出会ってきた子供達、格好付けて言えば『自分の子供だと思い』指導してきた。


その子供達のお父さんお母さん達とも大変失礼ながら、年上の方は兄・姉のように、年下の方は時には茶化したり、時には諭したりと弟・妹のように、同世代の方々とは友達のような感覚でお付き合いしてきた。


そのお父さんの突然の訃報。

「ウソだろ」、「信じない」、「そんなバカなことがあるか」、「ついこの前も・・・」


何事も明るく全力で取り組んで頂いていた。野球経験もないのに審判も積極的にして頂いた。


チームの雑用も明るく進んで下さっていた。


監督として悩んでいる時にも「原君が思うとるごとでよかばい。俺たちが支えてやるけん。」そう言って励まして下さった。


父兄さんでもあり、優しい兄のような存在の方。





優しく明るく楽しい奥さん、明るく素直で真っ直ぐな男の子二人を残して・・・。


何故? どうして?


お通夜、葬儀と続いたが現実を受け止められない。


弔辞、お別れの言葉はそのお人柄を記した言葉であり「全力で」、「明るく」、「面倒見がいい」そんな言葉が並び、

「安らかに」、「ゆっくりと」と云う言葉で締め括られていた。



だけど私はあえて言う。


「安らかに」、「ゆっくりと」だなんて冗談じゃない。そんなことはさせない。


あなたにはまだ出来ることがある。あなたにしか出来ない事がある。


どこからでもいい、二人の子供達をしっかりと見守って欲しい。いや、絶対に見守っていかなきゃいけない。


もし、万が一、その二人が道を踏み外しそうになったら、どんな手段でもいい。どんな方法でもいい。私に伝えて下さい。


あなたに代わり、私がぶん殴ってでも元の道に戻します。


ただ、もう少し時間を下さい。


どうにも心のスイッチが入りません。どうにもこうにも体が動きません。


日常を取り戻すまで少し時間を下さい。




『お疲れ様でした。合掌』



是か非か!

2013年01月14日 | 久商野球部

大阪のバスケットボールの強豪校で顧問の先生の体罰によりキャプテンが自殺した事件。


自ら命を絶つ決断をした、自ら命を絶つまで追い詰められた少年の気持ちは計り知れない。


そしてTVでは体罰肯定論、反対論が議論されてる。が、その大半が体罰反対論だ。


その体罰肯定論者の大半は体育会系であり、自分自身体罰を受けそれを乗り越えて来た人たちだ。


「あの時監督から殴られたおかげで今の自分がある」、「先生から叩かれたから道を踏み外さずに今の自分がある」、「叩かれて初めて気付いた事が今の自分を支えてる」・・・こんな意見が多い。

でも・・・それは体罰を乗り越えて来た人達の意見であり、自分自身の成功体験で意見を述べてるに過ぎない。

体罰に嫌気が差し途中で挫折した者、体罰によりその才能を開花させることなく競技を辞めざるを得ない状況になった人間にとっては、体罰を受けた先生・監督に対しては恨みしか残ってないだろう。



また、体罰否定論者の人達って本当に現場の事を知っているんだろうか?

すでに有名になった桑田真澄さんの意見。
「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ">

素晴らしい意見であり、私も99%賛成です。ぶん殴って言う事聞かせて、首根っこ捕まえて無理矢理やらせた練習で何が残るんだろうか?何を得られるんだろうか?何もない!

そう云った意味で桑田さんの意見には99%賛成なんですが残りの1%は・・・?

八尾フレンズ → PL学園 → 巨人と表街道を歩いて来た桑田さん、確かに強くするために体罰は不要かもしれない。

桑田さんが所属していたチームは意識、目標がはっきりした集団であり、そこからはみ出す選手は置いていくだけで良かったのかもしれない。

が、それが強くするためではなく矯正させるためだとしたら・・・


TVで偉そうにコメンテーターとして出演してる人達には判らない、理解不能などうしようもないクソガキがいるのも事実。

それでも「辛抱強く話せば分かり合える」って言うのはあまりにも無責任すぎる。


これは数年前の福岡県の中学卒業式の話し。


こんなバカ相手に話し合いもクソもない、間違いなく人間の言葉が通じないクソガキもいるのである。


では、能書き垂れてる私自身は体罰についてどう思うのか?

肯定も否定もしない・・・両方出来ない。どっちか分からない。これこそ無責任かもしれないが・・。


ただ一つだけ解ってることは・・・

「感情的に叩けばただの暴力」、「愛がある暴力は体罰で許せる!」と云う意見も多い。

でもそれってドコで線引きするんだろうか? 叩く方に愛情があっても叩かれる方に尊敬、感謝、愛情がなければただの暴力になる。


こんなのは所詮言葉遊びである。

体罰はどこまで行っても暴力である。監督が、先生が、自分より弱い立場の部員・生徒に向かって振う暴力である。

どんなに後付けの理由を言葉で飾り付けようと体罰は暴力だ。


大事なのは暴力を振う人間がそれを理解しているかどうかだ。

自分より弱い立場の人間に暴力を振う意味と覚悟があるかどうかだ。



と偉そうに書き綴ってきたが、高校時代、私は言葉や身体的暴力を受けて野球を続けてきた。

正直それ自体、今ではスゴく感謝している。今の自分があるのはそれら全てのコトに耐え抜いてきたからである。

忍耐する心、目標を達成した時の喜び、夢破れる悔しさ・・・今に自分の骨格を作ってくれたのは厳しい上下関係であり、理不尽極まりない独特の野球部のルールだったことは間違いない。

ただ、同級生で入部したのは50人以上、最後まで続けたのは23人しかいなかった。


この脱落していった30人以上の面倒は最後までしっかり見る!

この覚悟があれば暴力は許せるし、せざるを得ない子供がいるのも事実である。

うっかりミス

2013年01月11日 | プロ野球

2013年、年が明けて今日で11日が経つ。


まだまだ正月気分の方、いやいや正月も休み無しで仕事してたんでお正月って感じじゃ・・・って方と色々いらっしゃるでしょう。


私、この時期は多忙を極める。

年末年始の急患対応として病院に貸し出していた医療機器の使用確認、年始の挨拶廻り、
薬価改定に伴う見積書作成、自主トレ見学、年度末予算算出etc・・・


だが斯く言う私も正月気分から抜け出せなかったらしい。アポイントの時間を間違えると云う失態を犯してしまった。


昨日は無理矢理に別府のとある病院にアポイントを取った。


行きはいつも通りの大分道・由布岳PAでトイレ休憩



さらに車を走らせることたったの5分、別府湾SAで海を見渡しながらの休息がいつものパターン


ここまでは何一つ問題なかった。

自分の中では13時のハズだったアポ、訪問直前にTELにて確認も・・・・3時、つまり15時だと勘違いをされていた。これは私のうっかりミスですね まだまだ御屠蘇が抜けてません。


この2時間強の空き時間・・・はてさてどうしたものか?と思案中、私の目にこんなモンが飛び込んできた。


まったく偶然とはコワいものである


勿論、この時間の間違いはワザとではない。うっかり・・・つい・・・何気に・・思わず・・である。






しかし内川選手の仕上がりは早い! 

WBCの影響なんだろう、この時期にマスコットでオーバーフェンス量産してる。

ただ飛距離があるから早いと云ってるんじゃない。「この時期にオーバーフェンスするスイングを出来る身体を作って来ている」と云う意味で早いのである。







そして練習パートナーの今宮選手。


いかーーーん!身体のサイズ、顔、いじられキャラ・・・どう見ても青木OB→久商マスターズの健太郎にしか見えない。




その今宮選手の仕上がりはまだまだってトコか?ティーバッティング、フリー打撃でも結構芯を外していた。





今宮選手に打撃指導を行う内川選手。


他にも・・・・




こんな選手も大粒の汗を流していた。




このボールはWBC球なんだろうか?

やはりプロは違う

2013年01月08日 | プロ野球

今日は仕事で佐賀県有田へ・・・・そう、有田焼で有名な有田です。


GW期間中に開催される『有田・陶器市』には130万人を超す人出で賑わう有田です。


得意先の病院には10時に着けば良かったんだが、家を出たのが6時。


病院到着は8時。仕事をやっつけたのが9時30分と云う脅威のスピード。


焦ってる理由は一つ!風光明媚なこの場所で




この選手が自主トレをしてると言う情報をキャッチ! こりゃ~見なきゃ!・・・でしょ!



とは云ってもこの時期のトレーニング、あまり「おぉ~!」と感心するような練習はしていない。

本多選手クラスになると春季キャンプに備えた身体作りがメインだろうから。


まずはかる~くランニングから。









からの~ストレッチ








こんなパートナーと一緒に






で、画像処理が面倒くさいんで練習風景はまた後日。


ただ、野球少年に見て欲しいのはグランド整備。「これでもかっ!」ってぐらい丁寧にグランドを慣らす。

一流の選手が丁寧に丁寧にグランドを慣らす姿はそれだけでお手本となる。これだけでも見に行く価値ありです。

プロ野球選手だからグランドを大切にするんではなく、グランドを大切にしてきたからプロ野球選手になれるんだ・・・必ずいい勉強になるハズです。



しかし嬉野市のスポーツに対する理解度は高い。

なんせ去年は行った時は無かったこんな施設まで作っちゃってる。



ダイアモンドがすっぽりどころか、内野2面作れそうな雨天練習場が出来てた。







明日or明後日は無理矢理でも仕事を作り大分に行こう。


内川選手・・・待ってろよ!

いつか見た風景・・・

2013年01月04日 | 日記

今年のブログは今までのオチャラケとはチト違う。

今年はアットホームな感じで攻めたい。

まず第一弾は家族旅行編からお送り致します。



世間一般のお父さんが良く使う言葉で「いや~、家族サービスで・・・」こんな会話が交わされるが、私にとって全く以って意味不明な言葉である。

愛する妻と子供の笑顔が見れるのである。そんなのサービスでもなんでもない、むしろ嬉しい事ではないか!

「家族サービスで・・・」と言ってる世のお父さん達は気付いてない。本当は自分が家族サービスしてもらってることに・・・。

ってなワケで1月2日~3日にかけて家族小旅行へ!



2日早朝に家を出る。コンクリートジャングルを縫うように走り、巨大なビル郡を後にして、八女ICから一路熊本へ。



まずはココで、たんまりとチーズと辛子レンコンを購入、今日の宿でのツマミをゲッツ。


更に車を南へと走らせること1時間・・・



極寒の阿蘇大観峰へ・・・




途中、「あっ!お父さん、牛が牛の上に乗っとるバイ!」


と、無邪気なマーくん。



そこからやまなみハイウェイを抜け別府へ向かう。やまなみハイウェイをご存知の方ならこんなイメージだろうが、



実際行った日は・・・

運転が恐ろしいぐらいだった。


道すがら、九重"夢"大吊橋にも立ち寄り



なんとか別府市に到着。まずは地獄めぐりと足湯で暖をとる





ここでやっと宿に到着。ここからはお父さんの時間とばかりに呑む。ただひたすら呑む。浴びるように・・・・。



翌朝・・・別府湾から昇る朝日に起され



高崎山へ!


異常なまでにマーくんに近づいてくるお猿さん。




ん?・・・ん?・・・こ、こ、これは! どこかで見た風景



りゅうせいとかけるがふざけ合い、それを「なんしよると~?たのしいと~?」と覗き込むゆうやではないかっ!

昔グランドで見た風景そのものだ。



とまぁ、今年はこんな感じのアットホーム路線で行きたい。

いや・・・行けるハズだ。・・・行きたい。・・・・ムリだろうな・・・。

一年の計は元旦に・・・

2013年01月01日 | 日記

2013年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。


『一年の計は元旦にあり』・・・皆様も新年を迎え、色んな目標・計画を立てていらっしゃる事でしょう。


例えば・・・


今年こそ合コンの回数を減らす


飲みに行っても財布を落とさない


飲みに行って財布どころかバッグごと失くさない


久留米陸上競技場をジョグするとき、OLさんが一杯いるからって必要以上に気合入れすぎて2日後に遅発性筋肉痛を発症しない


サバくさい汗をかかない


下らないブログは書かない


あれあれあれ、もしかしたらこの娘オレの事好きなんじゃないの?勘違いしない・・・etc


そんな目標・計画を立てていらっしゃる方も多いでしょう。



では私はと言うと・・・新年の目標など立てない。いや、いまだかつて一度も立てた事はない。


目的 → 目標 → 計画 → 実行 → 成否 → すぐさま次へ なのである。


であるからして新年に改まる必要などない。正月だろうがお盆だろうが関係ない。


日一日と前進、後退を繰り返しながら今年も進んで行く、ただこれのみである。




さぁその元旦である。昨年は配偶者から「今年のお正月は家族水入らずで千葉に帰るね!」私一人を残して実家に帰るという奇跡を起こしていた。


今年は家族水入らずの言葉の本当の意味を伝えるべく奮起している。




櫛田神社から今年のスタートを切り、



日本全国に約2,000ある住吉三神を祀る神社の中で最も古い神社とされる住吉神社を経て



大宰府天満宮へ。ここは言わずと知れた菅原道真を祀ってある学業の神様です。


「みんなお父さんと手つないで渡ろうか」妻からの優しい言葉だが私は知っている。いや、私だけではないだろう。

福岡では割と有名な俗説だが、大宰府天満宮の参道に小さな橋(太鼓橋)が有り、そこをカップルで手をつないで渡ると別れると云う都市伝説みたいなものがある。


※この画像はネット上の画像をパクったもんです



とりあえず家族で手をつなぎ『太鼓橋』を渡ると云う危機を乗り越え本殿にて参拝。




※ いろんなワケありの方がいらっしゃっり、この画像で失楽園っぽい事がバレたら困るかも・・・で、あえてボカシてます



今年もこんな感じです。いつまで続くか分かりませんが、どうか皆様、今年1年お付き合い下さいませ。