~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

スタミナ源

2012年05月31日 | 日記

“トロ玉”というのは、温泉卵とは違う見た目で、白身が固まっているのに黄身がとろりとしている物のこと。

『とよかっちゃん』・・・・もとい『うまかっちゃん』のトッピングにはかかせない!

〈作り方〉

①卵を冷蔵庫に入れて冷やしておく。

②鍋に100度のお湯を沸かす。

③沸騰したお湯に冷やしておいた卵を入れる。

④きっちり7分間茹でて、すぐに冷水でしっかりと冷やす。

⑤殻をむいて器に入れたら出来上がり。



家で『とよかっちゃん』・・・・もとい『うまかっちゃん』を作ったときに、このトロ玉も一緒に作れば、嬉しさ2倍!!

二日目の筋肉痛

2012年05月30日 | せつない話

怒涛の日曜日。軟式野球の試合をこなし、運動会で障害物を走る。

その障害物レースは夫婦共演。久々に妻と手をつなぎ、肩を抱いての二人三脚。

こないだ手をつないだのはいつだっけ?って感じなモンだが・・・・「あんまり近づかないでよね!さっと走って終わらせるわよ!」な~んて照れてる妻もカワイイもんである。

しかし「こりゃ~明日は筋肉痛で動けないだろうな」な~んて思っていたら・・・・すこぶる爽やかな目覚めで体も軽い。

「日頃のランニングの成果が出てるぜぇ~い。身体が若返ってるぜぇ~い。ワイルドだろぅ。」(岡部さん、すいません。頂きました。)


なぁ~んて調子に乗ってたら・・・火曜日の朝・・・体中の関節が動かない。

どうやら二日目にヤツが襲ってきた。

なんとか1日の業務をこなそうと必死に手術データをメール送信するも・・・「あのー、誰にメール送ってるの?宛先間違えてますよ!」と美人ママから返信がくる始末。ご迷惑おかけしました m(_ _;)m

夜は夜で、「このままじゃイカン。かる~くウォーキングして筋肉ほぐしとくかー!」と、いつもの陸上競技場へ。

だが様子がいつもと違う。かる~くウォーキングするには今日は女子が多すぎた。

女子・女子・女子・女子・熟女・女子・女子・女子・熟女・女子・女子
女子・熟女・女子・女子・女子・熟女・女子・女子・女子・熟女・女子
女子・女子・女子・熟女・熟女・女子・女子・女子・熟女・女子・女子と、うじゃうじゃいる。


そうなんである。オヤジと言う哺乳類は女子の笑顔があればムリをしてしまう悪癖があるのである。



パンパンに張った腓腹筋と大腿四頭筋。それに引きずられるように外腹斜筋までもが一歩踏み出すごとにプルプルしている。

が、女子には負けらんねぇ!今でこそ『ヌー』みたいな体型だが以前は顔も体も『バンビ』そのものだった私。

昔取った杵柄、颯爽と女子の間をすり抜け追い越していた・・・・つもりだった。


1時間ほど汗を流す、と言うか滝のように流れる汗、窒息してしまうんじゃないか?ってくらい切れ切れの呼吸。

と、そのとき「お~、先輩!今日も頑張ってますね!」と声をかけてくる二人の女性。久商の後輩である。

「ちょっ・・と・・・5・・・分・・・・時間を・・・く・・れ」と、とりあえず呼吸を整え、「小栗 旬が走ってると思ったやろ~。」


「キャハハハー、ゾウアザラシがもがいてるように見えましたよ(^^)」


間髪入れず「えー、違うって!痴漢がバレて女の子に追いかけられてる感じバ~イ!」


疲労困憊で反撃の余力すら残っていない私は、「アハハ・・・アハハ・・・」と力なく立ちすくむ。さぞかしオヤジの哀愁が漂っていただろう。



だがオヤジはしつこいのである。彼女達もブログを見てくれてるらしいので、この場で反撃させてもらう。

ゾウアザラシだ? いきなり暗闇から『のっぺらぼう』が出てきたと思ってコッチがビックリだよ!

それに「今日はスッピン以上のスッピンなんで写真はダメですぅ~」って、なんだよ!スッピン以上のスッピンって!!そんな日本語あんのか?

化粧は魔法じゃねぇんだよ!化けるにも限界ってモンがあるんだ!限界どころか『K点超え』してるのがわかんねぇのか?

「子供三人も母乳で育てるとおっぱいもしぼんじゃうんですよねぇ」って、一反木綿みたいな体しやがって何言ってやがる!


と、ここまで書いたからには『シェ・ワシズ』の5,000円ディナーコースでもご馳走しなければなるまい。

ただし、君達に一言いっておく。「ここのパンおいしいから旦那と子供に持って帰ろう」とこっそりラップに包んで・・・までは許そう。

が、タッパ容器だけはカンベンして欲しい。

それだけはカンベンしてくれ。。。。

無難と有難う

2012年05月29日 | ステキな話


じゃあ1%あるんですね?ぼくはその1%を信じます。

(高校中退でブラジルに渡る時、監督に「成功しない。99%無理だ。」と言われた際の言葉)

その言葉から約30年経った今、Jリーグの最年長ゴール記録を更新。


【ゴール後のカズダンス】

「ベンチで準備してるときスタンドの子供達からカズダンス見せて!ってお願いされてたから・・・。1年半も待たせちゃったけどね。」

カッコよすぎる。


ある取材で「引退の時期とか考えてますか?」との質問に・・・

「う~~ん。サッカーはオレの体の一部だからね。たぶん一生辞めないね・・・体がある限りは!まぁJリーグじゃなくても草サッカーでも来てくれって言われればドコでもプレーするよ!サッカーには変わりないしね!」

45歳になってもストイックに極限まで鍛え上げられてる心と身体・・・カズさんって一生プレーしてるんでしょう。

「困難を乗り越えられたから好きになれた。好きになれたから続けられる。」

こんなセリフをサラリと言える45歳のカズさん。まさにキング・カズです。


「難」という漢字は苦難、困難、災難など、ちょっと大変で嫌なイメージですよね。

それじゃ「難」を無なくしたいとなったとき難の上に無をつけると「無難」。

難が無くなるということは無難な人生。無難な人生ってことは、つまり退屈な人生。

やはり難は有ったほうがイイということで、

難の上に有をつけると・・・・「有難う」と言う言葉になる。


いいです・・・難が有ると『有難う』。

今日も困難に感謝しましょう。


ちなみに・・・難と言う漢字のくだりは、漢字を体現させたら「右にでる者はいない」ゴルゴ松本の言葉です。

運動会

2012年05月28日 | まーくん

昨日は『まーくん』の運動会。

諸事情により午前中は応援出来なかった。


試合終了後、慌てふためきユニホームを脱ぎ捨て小学校に到着したのは・・・・ランチタイム。


家族の白目チョップを一身に受けたの言うまでもない。


「さぁ、写真撮るぞぉーーー」・・・・

「すいませ~ん。張り切ってらっしゃるところ申し訳ないんですが、もう、まーくんの出番はほとんど終わってるんですけど」。


妻の敬語以上に恐ろしいものがこの世に存在するとは思えない。


昨日の久留米は30度を越す真夏日にもかかわらず、背筋が凍りかけていたのは気のせいではあるまい。


というわけで・・・運動会ネタはほとんどない。写真も・・・ほとんどない。


でも・・・・夫婦間の愛情だけは溢れるぐらいある。・・・・と思ってた。


私の片想いかもしれないが・・・・。



野球部でワンツーフィニッシュ。



   たいせい余裕の1着 

まーくんも1位です

初優勝!

2012年05月26日 | 悲しい話

昨日行われた『第8回春季福岡県高等学校軟式野球大会』決勝戦。

その決勝は春の九州チャンピオン・福大大濠に挑む、初優勝を狙う上智福岡、という図式。

試合は・・・・観戦できなかったので伝聞による結果のみ。


先攻の上智福岡は立ち上がり大濠高校先発の前田から幸先よく1点を先制。

さらに3回、まだ制球の定まらない前田を攻め2点追加し3-0とする。

九州チャンピオンとして負けられない大濠は3回裏に1点を返し食い下がる。

さらに追いかける大濠。6回裏に1点返し3-2とし初優勝を狙う上智福岡にプレッシャーをかける。

と、ココまでしか聞いてません。


結局試合はそのまま3-2で

>『上智福岡』初優勝です。


上智福岡高校軟式野球部の皆さん、「優勝おめでとうございます」


さぁ、今から草野球→運動会のスケジュール。行ってきます。





ルーツ

2012年05月24日 | 日記


今日は『AKB総選挙』の中間発表ネタでも・・・と思ってた。


が・・・“推しメン”の二人が21位、22位と低迷し気合が入らないので書かない。





今日はもう一つの憧れの『EXILE』。



無条件でカッコいいダンスと歌。「Rising Sun」なんて聞くだけで震えがくる。


そんな数多くの曲の中でも一番好きなのは・・・やはり「Choo Choo TRAIN」。



で、このダンスのルーツが解明した。




上記、教科書の三角形をよ~~く眺めて欲しい。


みなさんも


だんだん『EXILE』に見えてきたハズだ。

奈落のどん底

2012年05月23日 | せつない話

「ねぇねぇ!おとーさん。おかーさんの携帯見る?」・・・・そんな娘の一言が悪夢のプロローグだった。

「ばっ、ばっ、馬鹿な事言うなよ! いくら夫婦でもそういうのは見たらダメなんだよ!」

・・・・言葉とは裏腹に見たい衝動が体中を駆け巡る。


見たい・・・いや夫婦とはいえソコは・・・いやいや、もし浮気してる感じのメールでも出てきたら・・・。


「おとーさんに見せたい面白い動画があるとよ


「ど、ど、動画? そりゃ~ちょっとリアルすぎんじゃねぇのか? よ~し!分かった! おとーさんはどんな動画が出てきてもびくともせん 見せてもらおうじゃないか!!」覚悟を決めた。



・・・・衝撃だった。


・・・・

そっ、そっ、そんな・・・・  いっ、いっ、いつのまに


そこには世にも恐ろしい動画が・・・


会員番号12番 河合その子の「落葉のクレッシェンド」を風呂場で大熱唱してる私が映っていた。

その裏で必死に笑いを堪えらがらの妻と娘の会話までもが・・・

(クスクス)・・・「おとーさんが今歌ってるのは、おニャン子クラブの河合 その子って人のソロデビュー曲で、今で言うAKBの板野 友美の歌だね。」

「うわぁー、キモ。おとーさんキモすぎっ!」おぃおぃ。キミ達、それじゃお父さん恥ずかしすぎるだろぅ。

それに配偶者よ!キミは間違えてる。確かに板野さんは可愛い。

例えて言うと、自動車をバァーと並べ見比べれば・・・なるほど!『板野 友美』と言う軽自動車はNo.1である。



たが、しかし比較対象を間違えてる。残念ながら同じ自動車でも『河合その子』は違い過ぎる。

例えるなら彼女はランボルギーニである。それもただのランボルギーニではない。

それもランボルギーニ・イオタである。



それにもう一つ大きな間違いをしてる。「落葉のクレッシェンド」は2曲目であり、ソロデビュー曲は「涙の茉莉花LOVE」(なみだのジャスミン・ラヴ)である。



しかしその動画はまだ本当の恐怖への入り口に過ぎず、これから起こる恐怖への序曲にしか過ぎなかった。


携帯電話で部下に「いいか!信頼関係ってのはそんな簡単に出来るモンじゃねぇーんだよ。人命に関わる商品を扱ってんだ!もっと緊張感を持って仕事しろーーー。」って、風呂上り・・・松岡修造よりアツく・・・・全裸のフルチンで説教してる私がいた。・・・悶絶モンである。



とどめは・・・深夜、PCにイヤホンつけてエロ動画を観ながらニヤニヤしてる私が映っていた。

・・・ユンボで穴掘ってでも入りたい心境である。


な、な、なんなんだーーー。なにが目的なんだーー。「はっ!まさかキミ達はKGBのスパイで一般的日本中年オヤジの生態調査を本国に連絡してるとでも・・・。」


いや・・・ソビエト連邦が崩壊した今、それはありえない。


「まてよ!もしやキミ達は地球外生命体では? そうなのか? だったら、この野郎!地球に何の用だ!何の目的で地球にやってきたんだ!」

今・・・・それぐらい精神崩壊している。奈落のどん底にいる。


配偶者の携帯・・・水没させてもいいですか?

今週末は福津市へ! 

2012年05月22日 | 高校野球


福津市『なまずの郷 総合運動公園』で熱戦が繰り広げられている『第8回福岡県 春季高等学校軟式野球大会』。




優勝候補の大濠高校が順当に決勝戦に駒を進めている。今春『第39回九州地区高等学校軟式野球福岡県大会』にて福岡を制圧。

勢いそのままで挑んだ『第39回九州地区高等学校軟式野球大会』




準決勝からの登場となった福大大濠高校は、初戦を5-0で勝ち上がった鹿児島工業戦と対戦。

投打が噛み合い3-0の完封勝利で決勝へ。

決勝では2点リードの最終回、1点返されなおも1死3塁のピンチを迎えたが、相手の走塁ミスなどにも助けられ九州制覇。




その九州チャンピオン『福大大濠』に挑むのは、『上智福岡』。

昨秋の『第12回福岡県私立高等学校軟式野球大会』準決勝 対福大大濠戦。0-0のまま延長に突入。なおも決着つかず抽選にて勝利している。

今大会も一回戦で筑陽学園を5-3、二回戦でも強豪・糸島農業を4-2で下し勢いに乗っているチームです。


いよいよ今週26日(土)両雄激突。僅差勝負になるのは必至。軟式球児のアツい息遣いを感じましょう!


お時間が空いてましたら・・・いや、時間を作ってでも行く価値ありです。


さぁ!今週末は福津市・なまずの郷 運動公園へ!

※ 私・・・所用 あり。  行けません・・・。



閑話休題。

昨日は喚起騒乱の金環日食・・・皆さんはどう過ごされましたか?


久留米は・・・小雨にて観賞不可。


いつも苦労をかけている妻に・・・・こんなプレゼントを予定していたんだが・・・。





金環日食

2012年05月21日 | 悲しい話


今日は金環日食。久留米は部分日食ではあるが・・・・ハヤリものには一枚噛んでないと気がすまない私。

数日前から「場所はどこで? どんな構図で?・・・やっぱり久留米球場の照明等越しでしょう!」そんな想像しながらこんなのまで買っちゃったりしながら・・・・ワクワクしていた。


      

朝、5時起床すると・・・小雨まじりの曇り空。今日はムリかな?


・・・諦めの悪さは折り紙つき。とりあえず観測場所へ向かう。



5時40分・・・



6時・・・


6時30分・・・


せつない。せつなすぎる。


しかし・・・・神はこれだけでは許してくれなかった。失意のどん底にいる私にさらに追い討ちをかける。


とぼとぼ車へ向かう途中・・・・「おっ!ありゃ女性用のパンツではないか!しかも、ちっさい可愛らしいヤツではないか



   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


      


肉まんの下に付いてる紙だった


今週もいいコトありそうだ。。。。   

出逢い記念日

2012年05月19日 | せつない話


キミと初めて出逢ってから・・・15回目の今日を迎えた。


14回のサクラが散り・・・・15回目の新緑がまぶしく輝きだすこの季節。


そしてまた・・・・この特別な日を迎えた。


・・・今日は娘・・・『あきら』との15回目の出逢い記念日。

「おとーさんってブタみたい」・・・思ってることを素直に表現できる少女。

「友達がいるときはあんまり話しかけないでね」・・・はにかむ少女。

「ねぇ、おとーさん、ちょっとお小遣いちょうだい」・・・そう言って腕を組んでくる爽やかな笑顔の似合う少女。

並大抵な男では太刀打ち出来ない立派な娘に育ってくれた。


そんなキミの15回目の誕生日・・・・いつものケーキではなくチョットしたサプライズを!





    

父は頑張ったのだ!娘の笑顔を見るために・・・いや、ほんのちょっとでもいいんで会話をしてもらうために・・・。

効果抜群であった。結構高い『フルーツの盛り合わせケーキ風』コイツのお陰で30分は会話が弾んだのである。ただし、父が通ってるお店であれば、この金額だったら2時間は滞在できたりもする。


そんなキミがいつも聞いてくる・・・・「どーしてあきらって名前なの?」

「あかるく、きらめいてほしいから」・・・いつもそう答える。

だが、いつまでも隠し通すわけにはいかないかもしれない。

配偶者に・・・そして娘に真実を伝えるべきか否か・・・


※ ここから先は女性はかなりの確率で『引く』のでオススメできません。
特に久留米Pや青木BFの美人ママさん・・・そこそこのママさん・・・そーでもナイかな?ってママさん、ジャイ子を少し可愛くした感じのママさん、団子3兄弟っぽいママさん、もうそこまできたら眉毛は油性マジックで書いたほうがいいんじゃねぇか的ママさん。まだ配偶者へのチクリ厳禁です。


娘の名は『あきら』・・・久商89回生の方はもうすでに“ピン”とキテる方もいらっしゃるでしょうが、

私・・・・高2の春・・・17の春・・・恋に落ちました。

もちろんその恋は成就することなく『ステキな片想い』と言う名のセピア色した思い出になりましたが・・・

そうです。そうなんです。その時の少女が『あきら』・・・なんです。

神のイタズラとでも言うべきか・・・『あきら』と『あきら』・・・血液型も同じAB型。誕生日も1日しか違わないのは、もはや偶然の一致では片付けられない。

そんな彼女がいつも口にしていた言葉がある。『自分らしさの「らしさ」って、 ひらがなのくせに、むずかしい』学生時代、彼女がよく口にしていた。

今、偶然にも娘に『自分らしさの「らしさ」って、 ひらがなのくせに、むずかしい』。だから早く自分らしさを摑まえよう。

こういって話をしていた。決してパクリではない。偶然の一致とは、げにおそろしきものである。


そんな偶然がいくつも重なり・・・・今日『あきら』と再会した。

どーやら誕生パーティーと婚約記念パーティーが開催されてたらしいが、このお店で会ったのはまったくの偶然としておこう。





この中に・・・『あきら』さんがいる。だがあえて画像をボカシてる。彼女たち個人情報保護の観点から必要だと判断したからである。


大抵・・・思い出はセピア色の思い出として胸にしまっておくべきだとの考えが大半を占めるが・・・

『あきら』さんは17歳の頃と変わらぬ輝きを放っていた。