Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

お好きなお言葉

2020年05月19日 | 日記

取り敢えず「検察庁法改正案」が強行採決されないで良かった!

ぼつぼつとマスクが販売されているという情報の中で、アベノマスクはまだ届きません。 期待してませんが・・

「特別定額給付金」の申請用紙が届きました。「オンライン申請でなく、郵送申請でして下さい」というニュースも流れてました(-_-)(-_-)

Mr.アベノマスクさん語録ならぬ「最上級用語の常套句」を書き並べて見ました(^^;)

「総力を挙げて」・「果敢に」・「躊躇なく」・「最大級の」・「万全を期して」・「先手先手に」◎「丁寧にしっかりと(ご説明)」 ◎はとうとう最後まで国民の皆さまに果たされることはなさそう・・・・(T_T)

雨だったので、ウオーキングはお休み。

毎年、強烈で鮮やかな花を咲かせる「ガザニア・ビッグキス」。本当に丈夫で、水さえ忘れなかったら長い間、花をいっぱい咲かせて活力を感じさせて貰ってます。南アフリカに自生するキク科のようです。

   

古代ギリシャの哲学者らの古典書物を、ラテン語に翻訳したギリシャ人「ガザ」の名前にちなんでいるそうです。 和名はきらびやかな花姿から「蛇の目勲章菊」と呼ばれているとか。英語では「Treasure flower(財宝のような花)」とも呼ばれています。 原産地はペルー。

花言葉は「あなたを誇りに思う」「きらびやか」「潔白」

これまた、放っておいても花を咲かせてくれる「ゼラニュウム」

 

花言葉:花色で違うようです。ピンクは「決心」「決意」・西洋では「doubt(疑い)」

今年は特に勢いよく花を咲かせた「ディスカラー・セージ」

        

茎がベタベタして、石けんで洗ってもスッキリしません。臭いも凄~い!昔から薬用に用いられているそうです。 殺菌、解熱剤、消化促進、パワーストーンの浄化等。

花言葉は「燃える思い」。英語では「sage(賢人)」→「尊敬、知恵」。花言葉でもえらい違い!

お花だけ飾って見ました。濃い紫色で、お花は匂いません。葉っぱはすごい匂い!

   

今日も無事に終わりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなずけ (旅の友)
2020-05-21 16:26:06
『いいなずけ』借りてきました。
1989年初版本で、上下2段組み、800頁あります。
枕にできる位の厚さです。10日で読むとして毎日80頁の予定で読む事にします。
黒川さんのニュースが流れた時、「検事総長の話が流れるように、わざと麻雀の誘いに乗ったのかも?」と思いました。
本当に自分がこのポストを狙っていたら、この微妙な時期に、迂闊な行動は控えるでしょう
このままゆけば検察の信頼が失われると考えたからこそ、賭け麻雀の話にのったのでは・・・・元々麻雀好きだったのでしょうが・・・・と深読みしてしまいました。
あるいは新聞記者の方がはめたのかも。?
さすが文春です。
junkoは給付金の申請は、どの方法で申し込んだの?
広島市は6月初めごろに申し込み用紙が届くらしいんです。
寄付の方法は知事さんがtv出演された時、銀行の口座を知らせていたからバッチリ判るのですが、肝心の丸が届かない。
早くして〰。
寄付したくてウズウズしているんです。
返信する
いいなずけ (jun)
2020-05-21 17:30:59
Cara 旅の友さん
「いいなずけ」いよいよ、読み始めるのですね!
読後にまたお知らせお願いします♪

黒川さんの件は旅の友さんと同意見です。

でも、新聞記者の策略ではなく、むしろ黒川さんが下りたくても下りられない悩みを十分知っていた上でのある種の手助けだったのでは??と勝手な推理です。ちょっと単純過ぎましたか?

給付金の申請書が思ったよりも早く4日前に届き、昨夕投函しました。

広島は立派ですね! 
旅の友さんも寄付したくてウズウズしてるなんてもっと立派  ヨッ!太っ腹
丸って給付金のことですか~。
返信する

コメントを投稿