Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

「アマビエ」と「アマエビ」

2020年05月10日 | 日記

トマトの苗を植えて1週間が経とうとしています。ミニトマトでなく普通のトマトなんです。

  

何年か前にミニトマトを育てたことがあるのですが、なぜか花が次から次へすべて落ちてしまって実がつかなっかた経験が。そこで今度は普通のトマトに挑戦して見ることにしました。初心者向きのミニトマトに失敗したにもかかわらずにです。しかも今から収穫を楽しみにしてます。

今話題になっている疫病封じの妖怪「アマビエ」さん 

               (新聞京都版のお札より)

全く知らなかった私は、「アマビエ」さんのことを「アマエビ」さんとみんなにLINEトークしてました(笑)

口が飛び出て、足が3本ある日本版人魚とか? Amazonでは、可愛く描かれた「アマビエ」さんなどいろいろ売られてました。  

「アマエビ」さんも最後の二文字をひっくり返せば「アマビエ」さんに。ひょっとしたら、「アマビエ」さんも「甘エビ」から?? また、掘り下げて見たくなりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマビエ (旅の友)
2020-05-11 03:59:31
nhkラヂオを良く聴いているのですが、2~3日前に甘エビ?とか言っていました。
昔はウイルスなんて全くわからなかったので、お札を張ったり家の屋根に赤い物を上げたりして、御まじない?のような事しかなすすべがなかったのでしょうね。
令和の今でも見えない敵と戦う術は、手探りですもの。
コロナが世界中にまん延しはじめてすぐ、エジプトの壁画にえがかれていた、アンク十字が思い浮かびました。junkoが遺跡の入り口で持たしてもらったと言っていたでしょう。
フラワームーンは5月の満月のことです。
私はあけがたラヂオを聞いて知ったので1日遅れで見たんです。まぬけな話
昨日市の中心部で、マスク50枚\2980で売っていたけどみるだけで買う人はいませんでした。人通りも少なかったけど、ぼったくり?にあきれて手が出ないんでしょうね。
コロナで倒産する人、儲けている人、非難されながら店を開いている人。色々です。間違いなく世界的不況はやってくるでしょうね。ワクチンは3年くらい先の話だそうですよ。
他県に行けないし、海外なんて、夢のまた夢
じっと我慢の子です。
巣籠もりしているうちにアル中にならないようにしなくっちゃ。
又ひと眠りします。
返信する
我慢の子 (jun)
2020-05-11 16:19:17
Ciao, 旅の友さん
 同じコメントを2度もコメントしてくれて、有難うございました~!
早朝?のコメントで半分夢の中かな?と思って、一応消しましたよ(^_-)

エジプト十字、そうでした! 結構重かったですよ                  
よく想い出しましたね(^^) 「アンク」は「生命」
「生きること」を意味する言葉だそうですね。

エジプト旅行、ハードだったにもかかわらず疲れなかったし、たいへん楽しい、興味深い旅でした!  

エジプトの感染拡大が心配です。       ギザの大ピラミッドに団結と連帯の意味を込めて光のメッセージを浮かびあがらせた様子をネットニュースで見ました。

COVID19が過去のものとなるまで、頑張りましょう

返信する
シャープマスク (旅の友)
2020-05-11 18:20:08
『シャープマスクが当たりました』ヤフーニュース見ましたか。?
680万人の中から当選したラッキーおじさんでした。
次はjunkoかも。
コメント利用規約に同意の上・・・・。とか書いてあって送信が完了しなかったんです。今までそううなことなかったのに、パソコンの方がウイルスに感染?
返信する
シャープのマスク (jun)
2020-05-11 22:20:37
Buona notte(こんばんは)
680万人もですか~~!
ラッキーおじさんのニュースまだ読んでません。
この後、見てみます(^^)/

私も経験ありますが、ウイルス感染なんて大丈夫だと思いますよ。
安心してぐっすりお眠り下さい。
返信する

コメントを投稿