桜の「通り抜け」(遠足)

2012年04月18日 | 
大阪にある造幣局の有名な桜の「通り抜け」。初めて行ってみました。

天満橋から河口方面を見た景色です。



この「通り抜け」とは、天満橋側から桜ノ宮橋の方へ、桜の並木道を進む、一方通行のことです。

  

案内板によると、今回で、129年目を迎え、本数は354本あります。この桜は明治の初め、藤堂藩の蔵屋敷から
移植されたもので品種も多く、他では見られない里桜も集められたようです。明治16年(1883年)当時の
造幣局長遠藤氏の「大阪市民の皆さんと一緒に花見を楽しもうではないか」という発案で、混雑緩和のため、
一方通行にして一般に開放されることになりました。いつしか「通り抜けと呼ばれるようになったそうです。
関山(かんざん)松月(しょうげつ)普賢象(ふげんぞう)黄桜 楊貴妃などの八重桜が、主で沢山ありました。

  

  

桜の樹高はわりと低いものがあり、目の高さ近くまで枝を伸ばしてくれているので、すぐ目の前で見ている感じです。
「妹背」と「御衣黄」です。
  
これも「妹背」の上のほうの枝です。
  
「祇王寺祇女桜」
  
「関山」
  
「普賢象」
  

とにかく前進あるのみです。訪れたのは午後1時くらいで、人は途切れることなく、立ち止まり撮りながらも
ずんずん進んでいかなくてはなりません。
  

  

   

  

こんなに沢山の八重桜に出会えて、とても嬉しいです。しかも次の桜は、その名も素晴らしい「幸福」です。
    

これが「今年の花」小手毬(こてまり)です。出口側にあります。
  

桜宮橋を渡って、対岸を歩いて戻ることにしました。一本だけ八重桜が咲いていました。


歩いていると桜の花びらが舞い散っていきます。


それにしても今日の大阪は快晴でした。
水上を走る船も沢山の観光客で賑わっていました。


 
道が無くなって・・・・一旦 また元の対岸へ渡りました。


そして帰りの天満橋からの風景です。


都会の真ん中にも、美しい自然がありました。




最新の画像もっと見る