夢をかたちに~♪

2017年03月30日 | アンのワンダーランド
3月14日 こんなことを思いつきました。これを作ってみようと。


最初はここから


16日はここ
 

それからひと花、ふた花を刺して十日後あと一息です。
3月26日


3月28日 ロンドンでは何年も流行っているカップケーキ。2012年に金沢にお店が出来たそうで
14年に出来た名古屋の支店からこんな可愛いカップケーキがやってきました。

 

デコレーションはバタークリームですが甘さ控えめで、ケーキはしっとりしていて
とても美味しいです。



3時のお茶の時間です。



3月30日 いつかやってみたかったことをやってみたらになりました。


今年初めの日記に書いた「こんなのあったらいいな」がまた一つ生まれました。 




早春に咲く花に想いを寄せて~♬

2017年02月27日 | アンのワンダーランド

2月半ば、庭に咲く水仙をいただきました。一本に6輪から7輪も小花が付いていて
いっきに春がやってきました。
 

一月来、いつか作ってみたかったものにチャレンジしていました。
それはプリムラ・オーリキュラ(厚葉桜草)の刺繍です。

まずは、本から紙に絵を描き、さらに布に写しました。


花びらの縁から始めました。
 

生地を小さく最初に切ってしまったので刺繍枠ぎりぎりです。
 

毎日毎日少しずつ。細かい花の刺繍に根気が減ってきたら、葉っぱの部分に移ったりして
刺繍をする日は一日があっという間に過ぎ去る感じで、はまっていました。



12年前この花を知って、手に入れたものの夏越しできず
その後は、この時期に本をみては想いを寄せていました。
その時の思い出の1枚



そして2週間かかってようやく完成したのがこれ。
わたしにとっての別品さんです。






麗らかなはじまりに~2017年

2017年01月07日 | アンのワンダーランド
2017年 初春のお喜びを申し上げます。


元日よりうららかな天候で良い年の始まりとなりました。白い小さな花のあつまりはアスチルベ。
お正月らしく葉牡丹もまとめてみました。


八重のチューリップが咲くと、まるで昔の羽子板の羽根のように思えます。


明るい陽射しにあてると花も笑顔ほころぶようです。
 


イーディス・ホールデンの『THE NATURE NOTES OF AN EDWARDIAN LADY』
Januaryのページ

「この月は、反対の方向を見ている二つの顔をもつ神Janus(ヤヌス)その名から」とあります。


Janusヤーヌス(ヤヌス Janus)とは、ローマ神話の出入り口と扉の神。
一年の終わりと始まりの境界に位置し、1月を司る神とのこと。

年の初めの~一富士、二鷹、三なすび~あっ☆彡あったらいいな☆彡

夢のまねごと その1 どこかの館に~


夢のまねごと その2 いつかべっぴんに~


夢のまねごと その3 缶の上ふたの絵の世界のように~
 

今年もかがやく花籠いっぱいの幸せが届きますように~








もろびとこぞりて~感謝と希望をこめて~♪

2016年12月21日 | アンのワンダーランド
12月になると、出かける用事も増え、ますます日一日早く過ぎ去るように感じます。

そんな中12月半ばに、クリスマスに向けてのお菓子やきれいなロウソクの飾りをいただき、早速飾って楽しみました。

 

19日、日ごろお世話になる楽しい人々が家に集ってくれました。

お出迎えのアマリリスです。モミの木と一緒に飾ってみました。
アマリリスの曲もかけてみました。フランス民謡です。

 

皆でランチを楽しみました。
 


お土産に、とても嬉しいおしゃれな寄せ植えをいただきました。


終わった夜にうとうとしていると~ひょこっと現れたのは1匹のねずみさん 
見ている先から、なにやらパッカパッカパッカパッカ~と蹄の音が


ギャロップ~ギャロップ~♬



すると今度はラッパや笛の聖なる調べにのせて歌う天使の姿も~🎶ゆめうつつ~🎶



12月21日 冬至の朝。明け方は白い霧に包まれて、辺り一面真っ白でした。
こんな深い霧はあまり記憶にありません。ようよう晴れだしたのは10時前でした。


霧がうそのように晴れ、雲一つない快晴になり、庭を照らしました。

今年の最後を飾るバラ。


来年に向けた寄せ植えです。


そして大きく開いたアマリリスの今日の姿。


いろいろお世話になった方々に感謝とお礼を申し上げます。また来年に向けて明るい希望を願う今日この頃です。


水仙の向こう側に  (1)

2016年03月30日 | アンのワンダーランド
こんな箱があった。


中を開けると、そこには小さな鍵が。


すると馬が現れて


あっという間に白や黄色の水仙が咲き続く小道を通り抜け、


ある庭の扉の前に出た。しかし鍵がかかっている。


さっきの鍵を入れてみた。すると開いた。
どんどん入っていくと、そこにはお茶の用意があった。



椅子に座ろうとすると 


ボ~ンと大きな音が聞こえてきた。そのとたんに
パラパラパラ~とどこからかトランプが舞い散った


ちょうどその時、ピンポーンと現実のチャイムがなった。
出てみると、お隣さんが今そこで玄米と砂糖で作ってもらったとポン菓子をくれた。



さっきの大きな音はこれが出来た音だった。
これこそまさに、「びっくりぽん」であった。(笑)

・・・・・ゆめうつつのお話・・・またそのうちに・・・・つづく~。