オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 個人主義  仕事

2014-05-03 00:39:28 | 日記
日本に帰ると、いつも、日本人って上品だなと思うのです。



皆さんは、そんなこと無いと、言われるかもしれませんし、私も日本に住んでいる時は、


別に上品だなんて思いもしませんでした、



日本人の多くは常に、他人有っての自分を、意識しています。



日本人は,相手と自分の立場によって、言葉を変えます。


例えば、会社の上司を呼び捨てにして ”君、頑張れよ!”なんて言いません。


自分が一人の人間である前に、無意識に、自分の立場を考えるのです。


会社での役立場とか、家族での役割とか、、


単に年齢や性別に見合った行動を取ろうとします。。


私は、そう言う所に、人間としての ”気品”が出るのでは?と思っています。





オーストラリア人は、日本人ほど気にしている人は少ないです。


例えば、


先日帰国の為、航空シャトルバスに乗りました。

バスの運転手さんは、横を走る自動車に幅寄せをして意地悪しています。

意地悪だなあ、と思ってみていると今度は窓を開けて、乗用車の人と喧嘩してるんです。


  ”Fuck, you!"   これこれ、お仕事中ですよ!


そして私らお客に、同意を求めているんです…私は貴方の友達じゃないよ!


あの運転手さん、”ホコリ”ってないだろうなぁ…


仕事に対する、工夫とか、創意とか、しないのだろうナァ、と思うのです。



仕事は戦い。仕事、いい加減にしてると、テストステロンが減りますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿