オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 美味しいもの事情

2016-03-26 23:06:46 | 日記
いつも、オーストラリアの食事について悪口ばかり書いていますが、


オーストラリアにだって、美味しいものはあります。



ただ、私自身、太りそうなものは避けているので、そういう系統のものは、余りよく知らないだけなのです。



私の知っている美味しいもの、と言うと、果物


日本も流通が良くなって、輸入物の果物だって、輸入だなんて信じられないくらい新鮮だと思っていたけれど


こっちに来て、日本の果物より、1週間分は新鮮な感じ。





例えば、マンゴ。オーストラリアの果物って、何でもおいしいのだけれど、これはとりわけ格別。



とろけそうに甘くって、しかもお菓子みたいに甘すぎないし、おまけに、体に良い、食べても太らない(もちろん限度はあるだろうけど…)



だったら、食べなきゃ損!みたいな。夏のシーズンのお愉しみで、いつもボックスで買います。



種類も、色々あるけれど、どれも美味しくて、多分とれる場所によっても、少しづつ味が違うのも、好奇心をそそるのです。



次に、マスクメロン



美味しい上、安いのです。年中あるけれど、シーズン中は、1個100円くらいで買えちゃいます。



美味しいのと美味しくないのと、当たりはずれはあるけれど、まあ、外しても100円?



甘いキュウリだと思ってサラダにして食べれば、許せちゃう?



こんなにおいしくて、太らない果物、沢山あるのに、なんで、太る美味しいもの、えらぶのかなぁ!?






くだもの以外だと、
 
流石、酪農のさかんなオーストラリア


乳製品が美味しいせいでしょうか、チーズや、ミルクは美味しいけれど、、、あんまり興味ない?



ブラックスワンと言うブランドの、ヨーグルト。



こってり味が濃くて、(日本のヨーグルトみたいにあっさりしてるのも好きだけど)まるでティラミスを食べているみたい。




ティラミスと言えば、チーズケーキ。



チーズケーキは、スーパーに売っているのを含めて、どこの店でもカフェでも結構おいしくて、



特に有名どころでは、The Ceese Cake shop と言う、チーズケーキ専門チェーン店のチーズケーキは、人気もの。



ちょっと甘すぎるかもしれないけれど、チーズの味がしっかりするところに、好感が持てるかな。






オーストラリア人に人気のあるおやつは、



ティムタム、で、空港のお土産屋さんにまで売っている、



何のこともない、ビスケットのクリームサンドをチョココーティングしただけで、類似品もおおいけれど、何故か有名。



種類も最近は特に増えてきて、最新では、モカ、パイナップル、ピーナッツ、ブラックフォレスト(サクランボ)なんていうのも出てきてます。





オーストラリアの名物は、”フィッシュアンドチップ”



魚屋さんで、とれたての魚にパン粉つけて揚げたのに、これまた、熱々のポテトチップが、どさーっと付いてくるやつ。



何の、芸も技もないんだけど、確かに、おいしい。




ご当地名産、なんてものも無くて、バーベキューとか、ミートパイとかが、まあ、名物と言えば名物。



何にも、凝らないオーストラリア



日本とはずいぶん違うのです。







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿