オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア ぎょっとする話 現場の話2

2019-11-24 14:25:31 | 日記

貴方は、健康状態が、Facial Age に影響すると聞いて、ぎょっとしませんか?

最近、もう年だし、運動の強度を下げたって良いわよね、と思って、気楽に運動し始めていたところだったので、

私は、ぎょぎょぎょっx 10としました。

顔と言うのは、大体健康にはあまり関係なく、遺伝の要素が多いものだと思っていましたが、

Australia aged comission が、実年齢と生物学的年齢を比較実験、リサーチした結果、

生物学的な年齢は、体力や、体の機能だけでなく

顔の見た目にも影響すると言っています。

より、ハイパフォーマンスで運動できる人は、顔も若い(どういう規準か知らんけど…)、と言う結果を発表しています。

実際、特に私くらいの年になってくると、

思いっきり、年寄臭い顔の人が居るかと思えば、若い顔の人が居るのも事実です。

それは、しわとか、たるみのせいじゃなくて、しわとかたるみは大きな要素ではあるけれど

それがあっても、それなりに凛々しく、若い顔に見える人が居ます。

例えば、分かりやすい例で言うと、

松田聖子なんて、若い時より美しいくらい、全く年取ってないような顔つきだけれど、実際アップの写真見ると、

”来てるな”

と…

誰とは言いたくありませんが、お肌は、同じでも、すっごくジジババ顔になってる人もいます。

 

これ以上、ジジババ現象進ませたくない。

カラダは服で隠せるけど、顔はどうしようもない。

 

例えば、少し話は違うけれどカラダの話。

運動強度

これを下げると、食べ物を減らしたって、体脂肪率は上がります。

一概には言えないのですが、

スポーツ選手など、きつい運動をすると、スポーツ選手のような? 10%前後と言うような、体脂肪率になりますが

素人のようなトレーニングにすると、体脂肪率は普通になります。

体脂肪は単にカロリーの多い少ないだけでなく体のケミカル、ホルモンにも影響しています。

私も、運動強度を落とすと、腹筋がぼやけて見えなくなります。

 

実験結果では、ホルモンの影響については語っていませんが、

顔年齢も、ホルモンに影響するんじゃないですか?

年齢とともに、男性はテストステロンレベルが下がり、

女性は、エストロゲンとか、オキシトシンが下がってきます。

上げる方法はありますが(またいつか書きます)、おおざっぱに言うと、

男性は戦わなくなると、女性は人のお世話しなくなると、性ホルモンのレベルは下がります。

元々、男性ホルモンは、動物を殺して、餌にして持って帰ってくるためのホルモン、

女性ホルモンは、子供をお世話して育てるためのホルモン、だからです。

 

人間の体については、まだまだ調べ切れていない所が多くあって、謎に包まれています。

つい去年までは、あれが正しかったのに、今年は、違った考えか主流になったりするのは、

まだまだ、分からないことが多いからですね?

貴方も、老け顔になってから、

”もうちょっと早く言ってくれればよかったのに!”

と嘆かないためにも、それらしきところは自分と相談して、

早めの対策を生じましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿