オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア アパート併設ジム事情

2014-09-27 14:51:48 | 日記
アパートの契約が切れた時に、オーナーがアパートを売りたいので、出て行ってね、という告知を受け、


何かとストレスの多いお引越しをして、漸く新しい生活を始めたわけですが、


少しお家賃高くなってしまったけど、川べりの素敵なアパートで、


ビーチの近くに住むのが夢だった私ですが、川べりも悪くないな、と、


朝な夕なに、川を行く遊覧船や、釣り船を見ながら思うのです。



オーストラリアの中くらいのレベル以上のアパートには、フィットネスジムと、プールが附いている事が多いのですが、

当然、アパートによって、ジムにあるマシンが違うのです。


マシンが変わると、微妙に角度が変わったりして、体型に影響するのです。


前回は、太股に効かせる体勢でしか、スクワットが出来なかったので、太股が太くなりましたが、


今回はカラダをもっと起こしてスクワットできるので、お尻に負荷をかけられます。


又、ベンチプレスマシンの幅が狭かったので、二の腕に上腕3等筋肉が太くなりましたが、今回は

上半身の運動は、まんべなく充実して出来ます。


もしも、フリーウェイトがあれば、何でも何処でも、自分の効かせたいように出来るのですが、

安全上の問題で、フリーウェイトの置いてあるアパート併設ジムは、殆どありません。


だから、置いてあるマシンを工夫して使って、全身満遍なくエクササイズするのですが、


サイズや使い勝手が違うので、微妙に角度が変わったりして、筋肉への効き方が違って来ます。


ランニングは、ただ走ればそれなりの効果は出ますが、ウェイトトレーニングは違うのです。



”All or None" の法則は私も知っていますが、それでもやはり、フォームが体型に影響するのは事実です。


ウェイトトレーニングは、集中してやら無いと期待はずれの体型になったり、効果が出なかったり、、、でも、


上手にすれば、体型は、自分の思うように作る事ができます。


頑張ってくださいね!



因みに、アパートのジム、使う人はいつも同じメンバーで、毎日のように来るのは、何百もいる住人の中の、ほんの数人です。


環境が整っていても、運動続けるのって難しい、と言う事は、整って無くてもやれるということですね!?


違う??!