オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア お引越し事情 2

2014-09-24 14:44:54 | 日記
アパートお引越しの時は、お掃除をして出るのは日本も同じ事と思いますが、


こちらでは、お掃除が行き届いていなくて、オーナーが不満だと、敷金を返してもらえなかったりするので、かなり真剣にするのです。


アパートの規則で、プロのお掃除を頼まなければいけないこともありますが、


敷金確実に返してもらいたかったり、忙しかったりして自分でお掃除しないで、プロに頼むこともあるのです。


前回、荷物があり過ぎ、綺麗に住んでいないと言う(お掃除はちゃんとしています)理由で、


 ”緊急退去命令”=(2週間以内にとっとと出て行ってね!) を出されて、危うく追い出されそうになったと言う不名誉な経歴があるので


(そんな理由で追い出すのは法律違反であり、オーナーがアパートを売りたかったので追い出そうとした事が判明して、協会=RTAから警告を受けました)


念のために、プロのお掃除屋さんを御願いしたのですが、


念入りにしてね、と御願いしたのをどう勘違いしたのか、カーペットをブリーチして、変色させてしまったので、


オーナーから、カーペット買い替えの要請が来たのです。


間に入った不動産屋さん(以前の不動産屋さんは、つぶれました)から、クリーニングの領収書を確認されて(領収書が無ければ、自分の責任)


オーナーが今、クリーニング屋さんに、カーペットの弁償を申し込んでいるらしいですが、


こっちにお鉢が来ないか、気が気でありません。

こういう時は、早めに RTAに連絡して、敷金を抑えてもらわないと、不動産屋に取られて、返してもらえない可能性が高く、


保証金を返してもらえなかったことは、借りる側の経歴に傷がつくので、次、借りるのが難しくなるのです。 


RTAの連絡先は


    https://bay176.mail.live.com/ol/#

英語が出来なければ、通訳を頼みましょう。”Japanese Please" で、通訳を用意してくれます、が、私に連絡くだされば、お手伝いします。


こっちが知らないと思って、良いようにされることもしばしばなのです。


何処にいても、状況が分からないというのは、弱点になり、付け入られますよね?!