おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

本格韓国料理

2009年12月06日 | ごはん
11月末は農夫の誕生日♪

12月にnew息子ちゃんの誕生日♪

二人の誕生日祝いをしなくちゃねって考えていたら、new息子ちゃんから「父上のお誕生日祝いをします」とご招待されました。

私たちはnew息子ちゃんに「シンピジューム」の花鉢を用意して・・・

息子ちゃんは「色とりどりのケーキ」を用意して・・・

娘夫婦の家に

5人で、これまでずっと気になっていた「韓国料理店」へ行きました。

今日はnew息子ちゃんが色々注文してくれました。

あ!息子も「ケジャン」を頼んでいましたけど(笑)
おご馳走になるのに頼むな!ってば!!(爆笑)

まず、「キムチ」のほか、「ジャガイモの煮物」「にんにくの芽」「大根のナムル」「ほうれん草のナムル」がたっぷり出されました。

これだけでご飯が食べられそうです。

それからやみ焼きの上にホイルに乗せた「にんにく」を乗せてぐつぐつ煮ます。
ごま油をかけてぐつぐつ。。。。
ほこほこになったにんにくを食べます。

カルビ、ハラミ、ロース、塩タンなどのお肉をたべました。
これらがとてもおいしいんです。
むすこちゃんの頼んだ「ケジャン」も・・・
たっぷり入っていて絡んだソースがとてもおいしくて、残してお土産に包んでもらいました。
翌日むすめちゃんはご飯を絡めて食べるって(笑)

そして一番のお目当て「カムじゃタン」を!

「カムじゃタン」はジャガイモと骨付き牛肉のお鍋です。
山盛りのお肉とジャガイモの上に、グレーの粉がたっぷり掛かっています。
「これはなんですか?」
「からだによいものです」

すりゴマでした。

ごろんごろんと入ったお肉にかぶりついて、食べます!
私は適当にに食べて(笑)あとのお雑炊を待ちました。
男性たちは、お肉をばらばらにして骨の髄までたべていましたよ。

お肉や野菜がすっかり無くなってから、「ごはん」「たまご」「のり」を入れてお雑炊を作ってくれました。
これがとってもおいしくて~

焼肉だけでもおなかがいっぱいなのに、すっかり空っぽになるまで食べつくしましたよ。


韓国人の家族で経営するこのお店、とってもおいしかったです。
お店の人たちもとても優しくて、「からいのはだいじょうぶですか」
「ごはんをいれるととてもおいしいですよ。これくらいでだいじょうぶですか」
「もうだいじょうぶですよ。たべられますよ」等々

やさしく声をかけてくれます。

つぎから次へとお客様が入ってきます。
その人たち、見たことの無い「おなべ」や「料理」を食べていました。

いや~気になる~(笑)
農夫もお隣のテーブルをじっと見てましたよ。
こんどはあれを食べましょう♪

韓国語が飛び交っていました。
韓国人のお客様も多いようです。

大満足のお夕飯を済ませて、娘ちゃん夫婦のマンションへ

それからコーヒーとケーキ♪

お誕生日の人から好きなものを選べます(笑)
にぎやかに、楽しくて~
最高の一日でした。



食べすぎです・・・
今朝は胃が重い・・・・


あ!ちなみに・・・

私から農夫へのプレゼントは「ゴルフのスコアカバー

息子ちゃんからは「万歩計」でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果は・・・ | トップ | 冷凍庫の中は・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2009-12-06 20:08:28
それはそれは楽しい集まりでしたね。
おめでとうございました

mさんはえらいね~
いつもだんな様にプレゼントしてるんだねーーーー
うちは何も欲しがらないから、つい、ね
もうすぐ誕生日だから、何かおいしいものを作りましょう~
返信する
まみるさんへ (m)
2009-12-06 22:18:00
ふふ♪たのしいお食事でした。
娘夫婦がご馳走してくれたの(むふ♪)
うれしかったわー

プレゼントといってもささやかなものなのよ。
私の還暦祝いは北海道旅行♪
ちょっと額が違うね(あっはは)
返信する
素敵なご家族 (daisy)
2009-12-07 07:15:25
mさん、おはようございます。
なんて温かくて美味しくて楽しそうなお誕生会なのでしょう!
まさに最高の1日でしたね。

「カムじゃタン」初めてしりました。
じゃがいもとお肉を先に食べて、残り汁のお雑炊を食べるのは、体が温まってお腹がいっぱいになりそうですね。
ボリュームいっぱいで家庭的な感じがして、人気のお店ということがわかるようです♪
確かに..胃が重いでしょうね..

プレゼントもどれも気が利いていて参考になります。
おふたりのお誕生日おめでとうございます。
返信する
デイジーさんへ (m)
2009-12-07 07:49:10
ありがとうございます。

楽しいお誕生日会でした。
みんなが元気でそれぞれの時間を楽しんで過ごしている幸せをつくづく感じます。

韓国料理にいろんなメニューがあるのにびっくりしました。
みんな赤いんですけどね。
色ほど辛くないようです(笑)

メタボの夫にはぴったりのプレゼントでした。
これから運動してもらわないと立派なメタボになりつつありますから(笑
娘の連れ合いはお花がすきなんですよ。
喜んでくれたと思っています。
返信する
遅ればせながら (いっこんま)
2009-12-07 22:24:54
農夫さんとnew息子ちゃんのお誕生日おめでとうございます!!

我が家に新しい家族ができたら、m家を見習ってそのような食事会ができればいいなと思ってます。
あぁ、何かプレゼント(お酒以外の)も考えなくちゃね~。
返信する
夫さんの誕生日 (pochiko)
2009-12-07 23:54:07
遅ればせながらおめでとうございます。

心づくしのプレゼントに美味しいご馳走。
家族でのお祝いの様子が伺えるようです。
カムじゃタン、ジャガイモと骨付き牛肉のお鍋ですか。
初めて知りました。
韓国料理って辛いものが多いんでしょう。
カプサイシンでダイエットに良さそう~
あ、でも食べ過ぎじゃダメですよね。

そういえば、我が家の夫の誕生日には何もあげなかったです。
私ももらわなかったし…今度は何かプレゼントしてみようかしら。
っても来年の7月だから、忘れちゃってるかも^^;
返信する
おはようございます (m)
2009-12-08 08:51:57
●いっこんまさん

家族が多いのは楽しいですよね。
早く息子にお嫁さんが来るのを心待ちにしているのですけど・・

いっこんま家でされるプレゼントはお酒ではないでしょうね(笑)
心がこもっていれば何でもよいのですよね。

●pochikoさん

ありがとうございます。

カムジャタンは豚肉の骨付きです。
間違えています(笑)
カプサイシン効果も期待はありますが、なにより量が問題で(笑)
絶対我が家は食べすぎなの。。

ご主人様はささやかでもプレゼントして差し上げてください。
きっと喜ばれますよ。
来年ですね。忘れないでね~(笑
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事