おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

秋の畑は気持ちがいい♪

2010年10月12日 | 畑とお庭
「ネット張りをてつだってくれる?」

この言葉に誘われて畑に行ってきました。

夏の間、疲れ切っていた畑も農夫に整地されてすっかりきれいに変身していました。

来年はにんにく長者の予感♪


玉ねぎ


間引いた大根♪


ネット張りが終わったいんげん♪
mはネット張り名人です!!


株分けしたねぎと食用においてあるねぎ♪
このおねぎはネギ坊主ができない種類です。しかもどんどん増やせます。優れもの♪


実のつかないなす♪
なすは我が家で成功したことがありません。今年は水が足りなかった・・・


甕のホテイ草に花が咲いています。
金魚もメダカも全滅してしまいました・・・


収穫されなかったアスパラガス♪
きれいです~


夏ミカン♪今年は小ぶりですがたくさんできそうですよ。お楽しみにね~


全体像です。


土をみると白い貝殻がたくさん見えます。
埋立地だからでしょうか・・・
前の方が貝殻を捨てられたのかしら。。。それにしては量が多いですよね。
苦土石灰をまいて中和しているそうですが、この埋立地というのが出来不出来に影響していることって
あるかしら。。



●しめさば

●あげ豆腐の煮物

●小松菜の辛し和え

●大根の間引き菜のお味噌汁

●甘塩サケ

お買い物に行かないで家にあるものだけで済ませました。
二人だけだとこんなメニューになります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動  マシーン30分お友達とおしゃべりしながら(笑)
    
    ラテンダンス50分  祭日のレッスンはいつもの二割くらい?

    こちらの先生は大人気♪いつもいっぱいなんです。

    少ないレッスンもいいね


編集画面が変わって写真のアップが楽になりましたね。
でも絵文字が見えにくい・・・前の絵文字を覚えているからできるようなものの。。。
まだ慣れません。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後まであきらめない・・・ | トップ | 新しいウオーキングシューズ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (オヤジな私)
2010-10-12 13:35:22
マイ畑の開始は来年のじゃが芋からになるでしょう。
誠に羨ましい、かつ、素敵な光景です。

農夫さんとの名コンビで、よく管理された畑です。あの猛暑をよくぞ凌ぎました。
親分になり代わって天晴れ!差し上げます(笑)
麦わら帽子の農夫さん、背中が畑への情熱を物語っています。

編集画面については全く同感です。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-10-12 20:18:07
農夫さん、すっかりお百姓さんしてますね~。似合ってますよ。

編集画面ですが、以前まみるさんのブログでやがては今の画面に移行することを知り、その時に試しにやってみようと・・・そしてそのまま現在にいたってます。ですから、いつから移行したのか全く知らないんですよ。
そうそう、画像のUPが楽ですよね~。
絵文字はmさんのおっしゃる通りです。

運動は楽しく出来るのが一番ですよね。
返信する
こんばんは~ ()
2010-10-12 22:07:34
●おやじな私さん

腰を休めるためにもちょっと我慢していてくださいね。
その分、わが農園で頑張ります(笑)

ネットのからみを直しながらの作業は、糸を扱いなれているmにとってはちょいちょいですから(笑)
いつもお手伝いに駆り出されます。
畑は一雨ごとに元気になっているようですよ。

●いっこんまさん

熊のニュースでにぎわっています。
どんぐりがないのかしら・・・
福島県も被害が出ているようですね。
いっこんまさんのところは大丈夫ですか。

運動は大事ですね。
最近は手抜きをしてダンス系ばかりですから、ちょっと増えています。
やっぱり筋トレが一番ですね。
返信する
そうそう畑です! (pochiko)
2010-10-12 23:40:30
mさん お天気も上々で良い気持ちだったでしょう。
色々なものを作っていますね~
今年こそはニンニク長者です!
ネギ坊主が付かないネギは良いですね。
ナスは生らずじまいだったのですか?
夏ミカンはすごい生って…たのしみですね♪
天気は良いですし、良い汗をかいて…かきましたよね?
体が喜んでいると思いますよ^^

新しい編集画面…どうも頭が固いもんで
一回覚えた通りじゃないと使い難いったらありゃしないです^^;
未だに以前の編集画面を使って投稿でした。
返信する
pochikoさんへ (m)
2010-10-13 08:08:40
おはようございます。

夏ミカン、すごいでしょう?
またマーマレードを作ってご近所さんへ配ります(夫が 笑)

さわやかな季節ですものね。
畑が気持ち良いです~
小さな芽を見ているだけで楽しくなりますね。

pochikoさんのように大きな畑だと、楽しみだけでは済まないでしょうけれどね。
収穫の時はまた楽しいですものね。

以前の画面に戻れるの?
画像や文字の変換は今度のほうが楽ですよ。
絵文字が小さすぎるだけですよ。
きっとGOOの担当者はお若いのよね。
○眼鏡をかけている身を想像できないのね、きっと(爆笑)
返信する

コメントを投稿

畑とお庭」カテゴリの最新記事