おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

収穫♪

2007年07月15日 | 畑とお庭
娘ちゃんが広島のマンションに帰ります。
数日後new息子ちゃんとそろって海外赴任先へ

二人に食べさせたくて農夫は雨の中、収穫に行きました。

無事に娘ちゃんはとうもろこしと取り立てのきゅうりを持って新幹線に乗り込みましたよ(笑)



桃太郎です。今年のトマトは上出来ですよ♪8玉収穫♪



未来です♪8本収穫♪
柔らかくてあまーいとうもろこしです



miniとまとも上出来です。脇芽をサシておいたものも順調に育っています。
大粒のminiトマト♪おやつの代わりにポリポリ♪



きゅうりは8本収穫しました。お味噌をつけてポリポリ丸かじり。
息子ちゃんも丸かじりしたかしら(笑)
もうすぐ終わりそうです。地這いきゅうりを植えてって言ったのに・・・



ピーマンも8個!おいしいですねーーー
でも今年は場所が悪かったのでたくさん成りません。

それにまだ成熟してないってば
いつも農夫は気がせくらしい

おまけの写真♪
西日が差し込む窓際にネットを張ってゴーヤのカーテン
順調に育っていますよ。
何本も這い上がってきています。
この細い茎から実がぶら下がったら愉快たのしみ♪





娘ちゃんのリクエスト

●鮭寿司

●トマトときゅうり、たまねぎのサラダ

●アジの干物

●わかめのお吸い物

●揚げ豆腐とこんにゃくの煮物

お寿司の中には我が家の紫蘇、サラダは自家菜園♪
ムフフ♪な食事でした。


横山のロールケーキ
ーーーーーーーーーーーーー
運動

ステップレッスン30分 クロール300m
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エステ♪ | トップ | トマトとたまごの炒め物♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優秀な農夫さん (文ちゃん)
2007-07-15 22:24:13
わぁ~どれをとってもりっぱですね。
完全に農夫さんに負けました(ハハ・・競争してた?)

台風が心配していたほどでなく、一安心。
でも旅行から帰ったらズッキーニが腐っていました(泣)
返信する
Unknown (いっこんま)
2007-07-16 13:28:48
mさん、こんにちは。
いろいろあって出歩いてました。

ロールケーキは「貴婦人・・・」ですか?

娘さん、これから海外?
農夫さんのお気持ちが伝わってきました。海外へ赴任される前に新鮮なものを食べさせたかったんですよね。取れたての野菜は一番のお土産になります。喜んでもらえますよ。

トマトもトウモロコシも粒がそろってますね。上出来です。

陶器やキッチン用品を見て歩くのは楽しいですね。
我が家の娘も安くていいものを見つけてきますよ。一人暮らしをする時のために、今から準備しています。
返信する
収穫 (ちょびママ)
2007-07-17 00:35:15
こんなにたくさん!
このとうもろこしは生で食べられるといううたい文句のものでしょうか?
美味しいって評判ですよね。
我が家のとうもろこし、半分くらい鳥に食われてました(涙)
上手に皮をはいで食べるんですね~
いや、感動しました。
って感動じゃなく心配しなくちゃいけなかった(笑)
ゴーヤのカーテン、いいですね。
ちゃ~んとエコライフを取り入れてますね。
返信する
セミプロ! (オヤジな私)
2007-07-17 04:07:43
桃太郎がよく出来ましたね。
ここまでの収穫とは驚きです。
むずかしいですよ、この大きさまで育てるのは。。
私の苦手なとうもろこしといい、農夫さんはもはやセミプロの腕になりましたね。

大いに誉めていただきたいですね。

久し振りの畑です。
早起きしました。
雑草がスゴイでしょうね~~
返信する
見事な収穫 (daisy)
2007-07-17 07:21:27
mさん、おはようございます。
見事な野菜たち!
新鮮そう、美味しそう たくさん~♪
ちょっとした八百屋さんみたいです。
こんなお野菜を前にしたら、おのずと食卓は健康的になると思います。
ご主人様には感謝ですね。

お嬢さんが帰られて、ちょっとお寂しいかしら?
でも、お嬢さんがいろいろ体験なさって、豊かな人生を送られているのを見ているのは、親としてうれしいことと思います。
お嬢さんのお話しを聞くのは楽しかったでしょうネ~
返信する
祝☆収穫祭♪ (下町ウォーカー)
2007-07-17 09:54:20
こんにちは、mさん。お元気ですか?
採りたての野菜は、
美味しくてみずみずしくてそのままかじっても甘いですよね

おじょうさんにとって
「夏の涼色」を味わえる新鮮な野菜がなによりのご馳走でしょう。
わたしも夏野菜をしっかり採って健康を維持しますよ。
mさんのところで採れた野菜!食べてみたいなぁ~(笑)
また、遊びにきまーす
返信する
コメントが遅くなりました。 (m)
2007-07-17 22:20:51
皆様のところは地震の被害はありませんか?
お大事になさってくださいませ。

●文ちゃん

イタリア旅行は旅日記を楽しみに拝見しますね。
しかし・・・ズッキーニは残念でしたね。
帰国早々、イタリアンができるところだったのにネェ。

●いっこんまさん

地震はだいじょうぶでしたか?
かなりゆれたでしょう?

いろいろお忙しそうですね。
またご報告を楽しみにお待ちしております。

娘たちは農夫の収穫物を大事に、喜んで食べてくれます。
今年もとうもろこしを喜んでくれたと思います。
それに引き換え息子はとうもろこしを好まないので、気にも留めてくれません(笑)

食器売り場は昔から大好きなんですよ。
集めるのも好きなんです。
いいものを見ていくのも大事なことだと思います。

●ちょびままさん

はーーー鳥に食べられちゃいましたか?
けしからん鳥ですね。
こちらの鳥は目が悪いのかな。
食べませんよーーー
それにしても皮まではいで食べるなんて賢い鳥ですね。からす?

よく言ってくださいました(笑)
ゴーヤのカーテンは芸術的ですよ。
茂ったらもう一度見てくださいませ。
ちょっと自慢です

●おやじなわたしさん

今年はきれいな桃太郎です。
ひび割れもできていませんよ(エヘン!)

農夫におやじさんのお褒めの言葉を伝えておきましょう。
何とかもおだてりゃって(笑)これからも頑張ってもらいます(爆笑)

雑草とりは腰が疲れます。
ご無理のないように。。。。

●でいじーさん

おいしそうでしょう?
おいしいのよ(笑)
夏の最高の贅沢です。

むすめとのおしゃべりはたのしいですね。
でいじーさんと同じです。
子供と私のおしゃべりは、尽きることがありません。
同時におしゃべりしても通じます。
new息子はビックリしていますよ。同じでしょ(笑)

●下町ウオーカーさん

いらっしゃいませ~
「夏の涼色」素敵な言葉ですねー
なんだかお野菜が一段と輝いて見えますよ。
ありがとうございます。

ところで、あのアジサイの写真ですが、皆さんにご紹介しますね。

みなさーん♪

下町ウオーカーさんの「雨の中のあじさい」をご覧ください。
素敵な写真ですよ。
私、あれを見て、雨の中をアジサイを見に行きましたよ。まさに写真どおりでした(笑)
ご覧下さいませ。

オススメです
返信する

コメントを投稿

畑とお庭」カテゴリの最新記事