おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

たたきごぼう

2013年04月11日 | ごはん

祖母が亡くなって何年になるかしら・・

私は、6歳まで祖母と一緒に暮らしていたおばぁちゃん子♪

おばぁちゃんと縁側に座ってスイカをたべたり、お庭の鯉に餌やりをしたり

裏山にいっしょに登ったり・・・思い出がいっぱいです♪

そんなおばぁちゃん、結婚前は旅館の娘だったとか。

お料理が上手でした。

いまでも覚えているのが「ごぼうの味噌煮」?

母もこれだけは習っておきたかったというおばぁちゃんの料理。

どこでも食べたことがありません。

 

まみるさんの料理ブログに「たたきごぼう」が載っています。

見た目が似ている(笑)

レシピを教えていただきましたのでさっそく作ってみました。

残念ながらおばぁちゃんの「ごぼう」とは違いましたが、とてもおいしかったです~

まみるさん、ありがとう♪

●たたきごぼう

●いかと野菜の味噌炒め

●だいこんのお味噌汁

●サラダ

●さつまあげとこんにゃくの炊いたの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動   マシーン。クロストレーナー30分 エアロビクス45分

こちらのスポーツクラブに入って6か月になろうとしています。

顔見知りも増えてきておしゃべりタイムもたのしいです~

平均年齢は低いようですが、団塊世代はどこへ行っても大量(笑)ですから

違和感なくいられます。とても居心地のよいクラブ♪

こちらに入って大正解(笑)でした~

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリエ★K 手編みのヘッド... | トップ | 友人の手作りプレゼント »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オヤジな私)
2013-04-12 10:38:06
縁側でのスイカ。
池の鯉に餌やり。
おばあちゃんとの懐かしい想い出、いつまでも忘れられないでしょうね。
私もいい思い出のある祖母でした。

料理達人のまみるさんのごぼうが参考になりましたね。
おいしいごぼう料理でトレーニングのエネルギー補給!
おしゃべりタイムに花が咲きますね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-04-12 20:31:03
mさんのお料理上手は、おばぁちゃんのDNAを受け継いだのかも知れませんね。

まみるさんのブログでおばぁちゃんのたたきごぼうを再現出来ましたね。
とっても美味しそうです。
たたくことで柔かくなり、味がしみ込みやすい?

今日、mさんの真似をして豚肉の天ぷらを作りましたよ。
パン粉はあるんですけど、あえて天ぷらです。
ウドを戴いたので、葉の部分を天ぷらにし、残りはタケノコなんかと煮物に。
皆さんのを参考にしながら普段食べないものを作るのも楽しいものですね。
返信する
Unknown (まみる)
2013-04-12 20:44:54
早速作られたんですね~
うちのより上品な色だわ。
ゴボウが白いのかな?
今度ちゃんとした分量をお教えしますね。
なんせ、いつも適当なもので・・・・

私はおばあちゃん子ではなかったけど、しょっちゅう小豆島の田舎へ行ってました。
なので、mさんの子供の頃の思い出と同じような経験をしてると思うわ。
私もおばあちゃんが作ってくれた散らし寿司が忘れられない。

鯉はいなかったけど、海へ行ったり隣りの村まで歩いて行ったり田んぼで花を摘んで遊んだり木から直接実を取って食べたり。
昔の光景は鮮明なの。
これって危ない?(笑)
返信する
ごぼう (pochiko)
2013-04-12 23:00:49
会津坂下町には立川というところがあって
ごぼうの名産地なのです。
って、あまり関係なかったですけど、ごぼうって美味しいんですよね。
たたきごぼうはまだ作った事がないので作ってみたいと思います。
ごぼうっていうと、ついキンピラとか汁ものに入れたり
ご飯とかしか思い浮かばなかったです。

ばあちゃんっ子って、何となく雰囲気で分るような気がします^^
返信する
こんにちは~ (m)
2013-04-13 14:38:36
●おやじな私さん

まみるさんのゴボウはおいしかったです~
祖母の料理とは違いましたが、胡麻たっぷりの体に良い料理法でした。

祖母との思い出は、私の幼少時代を占めます。
いまでも笑顔を思い出します。

●いっこんまさん

豚肉の天ぷらはお料理屋さんで食べたことがあるんですよ。
辛子醤油でおいしいですよね。
ウド、春ですねー
季節を感じる食材は大好きです~
今夜はタケノコご飯です~(笑)

料理ブログは本当に参考になりますね。
とくに冷蔵庫の中にあるもので目先の変わった料理ができるとうれしいですね。
まみるさんの料理はオリジナリティーがありますね。

●まみるさん

小豆島でしたか?
いいところのようですねー
本当は今年四国小豆島に旅行しようと思っていたのだけど、無理みたい・・

おばあさんとの思い出って一種独特の思いがありますよね。
昔の思いでは映像のように鮮明(笑)
それだけ思いが強いってことよ(あっはは)

ゴボウね、胡麻の当たり方が足りなかったのかな。
ペーストは分量通り入れたんだけどね。
おいしかったですよ~
また作ろうと思います。
あ、そうそう。叩いたらまな板から飛び出て大変だった(笑)
袋に入れて叩く?

●pochikoさん

ごぼうは会津でしたか~
かったのは茨城県だったかな。
ゴボウって、あるとないとじゃ大違いですよね。
炊き込みご飯、煮物、けんちん汁、これらにゴボウがなかったら一味もふた味も変わっちゃいますもんね。
なかなかの奴です(笑)

え~そうですか?
なんかあるのかなぁ。ばぁちゃん子の雰囲気(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-04-14 15:02:51
ゴボウの味噌煮ですか。
初めて聞きました。
私もゴボウって言うとキンピラか、煮物に入れるくらいでしょうか。
料理が得意ではないので、レパートリーが少ないんですよ、(笑)

私もおばあちゃん子でした。
初孫の内孫だったので、大事に育てられました。
結婚するまで一緒に住んでいました。
おばあちゃんが亡くなって、もう9年になります。
返信する
こりす工房さんへ ()
2013-04-14 22:07:03
こんばんは~

そうなんですね。
たしか白みそだったと思うのだけど、、母も習わなかったと後悔していました。

きんぴらも煮物もゴボウが効きますね。
香りがよいですね。

まぁ、おばあちゃん子でしたか。
おばぁちゃんの思いでは別物ですよね。
寂しいですね、
返信する
Unknown (まみる)
2013-04-15 08:00:31
ふふふ、たぶん強く叩き過ぎだと思うわ。
私もたまに飛び出すことある。
何度もトントンとたたいて、繊維が?形が?崩れると手で裂きます。
袋に入れて叩くのはいいアイディアね!
返信する
まみるさんへ (m)
2013-04-15 18:58:03
こんばんは~
余震はいかがですか?
お気をつけてね。

叩きすぎ?思い切ってがん!って叩いたから(笑)
あちこちへ飛び跳ねていたわ。
今度はビニール袋にいれようと思った次第(笑)

なんどもトントンね。わかりました~
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事