おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

「恋と伯爵と大正デモクラシー」

2008年06月13日 | 読書
農夫の知人が「日本エッセイストクラブ賞」を受賞されました。



推薦文より
前略・・・大正という時代の一断面を鮮やかに描いたノンフィクション・・

おもしろそう~。これからゆっくり読みます。



雨の中をエステに行って来ました。
前日に「湯楽の里」でのんびりして、また今日はエステでのんびりしちゃいました。
いつもおしゃべりしながらですが、今日は寝ていたらしいです(笑)





●ロールキャベツ

キャベツが硬くて、食べにくい。・・・
飲み込んだ

●玉ねぎとジャガイモの煮物

妹にあげた玉ねぎの中心がみんな腐っていたらしい。
あわてて大きい玉ねぎを切ってみました。
無事でした~
妹は運が悪かったのね(笑)

少し味を強めにしたら、大変美味でした~
(醤油大4、砂糖大3 酒大3 )

●豆腐のなんちゃら?

西●デパートでかったお豆腐の揚げ物。
大根おろしをかけて食べました。ふんわりしていて美味でした。

ここの店員さん、自分のお勧めを1から順に言い続け(笑)
私、へそ曲がりだから無視して自分の食べたいものを買いました。
せいか~い♪でした~

●さらだ

●わかめとねぎのお味噌汁

ーーーーーーーーーーー
運動 なし
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事の続き♪ | トップ | 父の日♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)/:★*☆オメデト♪ (いっこんま)
2008-06-13 11:03:01
mさん、おはようございます。

農夫さんのお知り合いの方、山本さんのエッセイスト・クラブ賞受賞、誠におめでとうございますます。
203点の推薦作の中から選ばれたのですね。素晴らしいです。
「恋、大正デモクラシー・・・」読んでみたくなるタイトルですね。

mさんも毎日のレシピ集を出版されてはいかがですか?
私、必ず買いますよ。


昨日はありがとうございました。
今日のブログで昨日の「なに?」が解決しましたよ。
返信する
面白そう (文ちゃん)
2008-06-13 20:45:16
大正~昭和20年までの時代の話はとっても惹かれるものがあり、好きです。読みたいです~。

ウチの玉葱は葱坊主が出来てしまったのが多くて参りました。肥料不足でしょうか。それとも天候のせい?
大きくしないで次々に食べてしまっています。

妹は運がわるかった・・と読んで、大笑いしてしまったわ
返信する
運ねーーー (まみる)
2008-06-13 21:03:46
悪かったのかしら。
妹さん、お気の毒でした。

先日息子のところで、孫の大好物の果物を色々買ってて、一個200何十円もするリンゴを買ったの。
その中が腐ってて・・・・
「たべる、たべるぅ~~~」というのを腐ってるのを見せてなだめすかして。
次の日、100何十円のリンゴを買ったら、おいしかった。
なんだかなーーーー

これも、運?

ご主人、すごい人とお知り合いなのね。
恋と伯爵と大正デモクラシー
その言葉だけで、懐かしく思える。
あ、大正生まれじゃないわよ~~~
返信する
恋と伯爵と大正デモクラシー (daisy)
2008-06-13 22:22:50
mさん、こんばんは。
「恋と伯爵と大正デモクラシー」
良いタイトルですね。読んでみたくなります。
mさんが読み終わられたら、感想をよかったら聞かせて下さい。

温泉とエステで身も心もさわやかでしょうね。
私は毎日のんびり朝風呂を楽しんでいます~

妹さんにあげた玉ねぎの中心が全部腐っていたというのはちょっと不思議ですね。
外側が腐っていたのなら、感染することもあると思うけれど..
いろいろちょこっと腑に落ちないことってありますね。
返信する
大正デモクラシー (オヤジな私)
2008-06-14 18:12:56
農夫さん、いいご友人をお持ちですね。
類は友を呼ぶ・・
流石です。
なんだか読んでみたくなる題名ですね。
平成になってから、ますます大正時代が懐かしくなってきました。

私の玉葱も当りはずれがあるようで・・(笑)
妹さん、運が悪かったです。
返信する
地震の見舞いもうしあげます ()
2008-06-14 19:44:40
千葉県でも地震警報の放送後30秒くらいで揺れました。
気持ちの悪い揺れ方でしたよ。
震源地のお近くの方がお怪我のないようにお祈りしております。

●いっこんまさん

地震の被害がなかったようですね。
安心しました。
どこにおきてもおかしくないそうですから気をつけましょうね。

本を出したら買ってくださるのですか?
でも一冊じゃぁねー(笑)
印税生活はむりだわねー(わっはは)

●文ちゃん

妹は中が痛んでいるものだけ、持って行ったようです。
まったく運が悪いとしか言いようがないわね(笑)

この本は、有馬記念の有馬伯爵の日記を元に書かれたようですよ。
これから読もうと思っていますが、深夜の読書タイムに読むには本が厚い!字が小さい!ってことでいつ終わるか分かりませんよ。
でも、ちょっと読んだだけでも面白そうですよ。

私は明治維新後の歴史はよく分からないの・・・
歴史の授業、いつも明治維新後の説明はすっとん飛ばしだったから。
どうして縄文時代や古代にあんなに時間をかけたのかしらって今でも疑問に思っているのですけど。

●まみるさん

一個200円以上もするりんごが傷んでたら私なら文句を言いに行くな(笑)
値段と味が比例してくれないと腹立たしいわね。
逆に安くておいしいと嬉しくなっちゃうけど(笑)

お暇な時に是非お読みくださいませ。
面白そうですよ。
って、回し者?(笑)は~い♪回し者を自認していまーす。

●デイジーさん

本当にそうですね。
どうして中心から傷むのかしらね。
不思議です。
不思議といえば、土の中にできる野菜は、葉っぱが枯れるころが収穫時期なんですよ。
ご存知でしたか?
私ははじめて知りましたよ(笑)

●オヤジな私さん。

>平成になってから、ますます大正時代が懐かしくなってきました。

え~????大正生まれじゃないですよね(笑)

近藤勇も土方歳三も、お会いできたのですね。
私も例の本は何度も読みましたよ。
何度読んでも忘れるのですけど(笑)
私も一度は行って見たいところです~
返信する
おめとうございます。 (pochiko)
2008-06-15 22:36:16
日本エッセイストクラブ賞なんてすごいです!
mさんの旦那さんのお友達でしたか。
知人が賞をもらったなんて、なんだか嬉しいじゃないですか^^
すごい賞なんでしょう^^
大正時代なんてどんな生活だったのか想像もつかないです。
「恋と伯爵と大正デモクラシー」面白そうですね。

ロールキャベツ、とても美味しそうです♪
我が家ではキャベツタップリとウインナーとかベーコンなどのスープにしています^^;
返信する
pochikoさんへ ()
2008-06-16 08:10:15
おはようございます。
地震の被害がなくてよかったですね。
とりあえず安心いたしましたよ。

ロールキャベツはトマトを入れすぎてちょっとすっぱかったです(笑)
噛み切れなくて飲み込んじゃったし。
スープもおいしいですよね。
まだキャベツが残っているので今日はスープにしようかしら。

大正時代は歴史の時間に勉強してないですからねぇ。
興味シンシンですよ。
勉強してないのは私だけなのかなぁ。

我ながら恥ずかしい(笑)
返信する
同感!!! (文ちゃん)
2008-06-19 10:02:20
またまたお邪魔さま

>『明治以降~~~の・・』
本当よねぇ~
マッタク同感です。
昔はカリキュラムがいい加減で、絶対!!尻切れトンボでしたね。
後は読んでおけなんて言われても、絶対やりませんでした。

この本は字が小さいのぉ? 困ったなぁ~
この頃益々・・・ネ。

返信する
文ちゃんへ (m)
2008-06-19 16:47:09
雨が降りそうな雲行きになってきました。
そちらはもう雨かしら?

ねーーー文ちゃんもやっぱりそう思う?
歴史の授業は新しい時代から段々古い時代になっていった方がよいと思いません?
縄文時代は今では漆塗りの技術まであったと言われていますよ。
新発見されることが多いのだから後回しの方が良いと思うのよね。
歴史の先生はそこだけずいぶん時間をかけていたような気がします。

だから明治以降のことはすっとん飛ばしになっちゃうのよねー(笑
って、知らないことを人のせいにしてまーす(ハハハ)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事