おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

歌舞伎座

2006年09月25日 | 近隣のおでかけ
久しぶりに歌舞伎を見に行ってきました。
妹と待ち合わせ。
夜の部は4時半始まりなのでそれまで銀ブラをしてウインドウショッピングです。

三越が変わった!
すっきりと見やすくなっていました。
大好きなきゅうきょドウも歩行者天国も人でいっぱい!
しかも中国語、韓国語が行き交っていました。凄いパワー!

日産ギャラリーでは3人乗りのかわいい車が展示されていました。
名前?わすれました・・・



和光は日曜日が休みです。時計はいつも通り動いていますけど(笑)


風水では南向きが金運と書いてあったので、つい買ってしまいました。
招き猫をなでなでしてもらいましたので、当たります(笑)
一等は2000万円!
当たったら世界一周旅行に行きましょう♪


歌舞伎座です。凄い人気です。
座席で食べるお弁当を買って、おやつを買って・・・
嬉しいわ♪


演目は「菊畑」「籠釣瓶花街酔醒」「鬼揃紅葉狩」
初代吉衛門生誕120年記念です。

「菊畑」は義太夫狂言でした。
こんなにじっくり義太夫を聴いたことがありません。
すばらしい!三味線とおなかから搾り出すような義太夫!
感激して妹となんどつつきあったことか。
「ねぇ、どっちする?」
「私、三味」
「私は義太夫」
「ジャぁ二人で出来るわね」ばかな姉妹の会話(笑)

幸四郎です。声が通らないのでセリフが聞こえにくかった・・


吉衛門が上手なの。すてき~


それと福助のおいらんの美しいこと!吉衛門に切り殺されるんですけど、その姿がきれい!ため息が出ます!
声もとっても美しい!

最後の演目では染五郎が。小さな子役が。かわいいです。
こうしてスターが育っていくのだと思いました。

日本の誇る伝統芸能!
美しい!
「また、来月来る?」と言いながら大満足の姉妹でございました。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々と面白い♪ | トップ | さわやかな秋晴れの朝♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎 (ちょびママ)
2006-09-25 14:27:22
の世界は何も分かりません。

教育テレビで夜やってるのを何度かは見た事があるって程度です。

が、吉右衛門さんは大好きです。

「鬼平犯科帳」の影響です。

彼が演じる長谷川平蔵さまは理想の男です♪

とりあえずの入門編としては

吉右衛門さんが出てる演目から入ると良さそうですね。



宝くじ、当たるといいですね。

いえ、当たると信じています(笑)
返信する
同じく! (akisaien)
2006-09-25 16:30:25
ちょびママさんご同様です。

長谷川平蔵は我が理想の江戸人です。

吉右衛門が出演してましたか。

羨ましいですね~



お弁当、宝くじ。

次回の海外旅行は決まりでしょうか。



仲のいい姉妹の銀ブラになりましたね。
返信する
歌舞伎 (未歩)
2006-09-25 16:45:17
mさん、こんにちは。

いつか行きたかったのですが、残念ながら

病気になり観られません。

そういうことに目が行く年になれたのですけれどね。

あとで、あとでと時間は有ると先延ばしの生活でした。

「思い立ったら吉日」ですよ。

妹さんと楽しいお出掛けになりましたね。



読書、進んでますね。

最近、首がすぐ凝って億劫になり一冊が何日も掛かります。

入院中は眠れず一晩中、本を読んでいたのですけれど。





返信する
歌舞伎、私も観たいです (daisy)
2006-09-25 20:05:33
mさん、こんばんは☆

歌舞伎、いいなあ~

私は7年ぐらい前に行ったきりです。

そもそも5年に1回ぐらいしか行かないことに今気づきました。

妹さんとのおしゃべり、楽しそうですね。

mさんは芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋(?)、どれも当てはまりそうですね?

生活が充実している証拠と思います。

気持ちの良い季節となりました。

どうぞ、ステキな秋を!
返信する
こんばんは~ (m)
2006-09-25 22:10:37
>ちょびままさん



「鬼平犯科帳」はよいですよね~

あの番組を見てから本を買い始めましたよ。

あの、ギター♪シミジミと気持ちの中に入っていくとおもいません?

あれは素敵です!

ちょびままさんも鬼平に恋してた一人?(笑



>あきさいえんさん



この宝くじやさんは南に向いているからいいのだそうです。

当たりますよ!

あたったら・・・ムフフ♪

取らぬ狸の何とかで今から計画を立てますよ(笑)



>みほさん



読書は確かに疲れます。

寝る前のひと時、本を読みますが首が疲れてきますね。

無理をしないでくださいね。

私も横になって読むときにはあっちにごろり、こっちにごろりですよ。



>でいじーさん



でいじーさんは芸術の秋ですよ。

私もぜんぶ少しづつですが楽しんでいます。

中でも一番は、スポーツの秋!

ダイエットの秋!

がんばっていますよ(笑)

効果のほどは・・・・残念です
返信する
歌舞伎座 (いっこんま)
2006-09-26 10:24:53
その前を何度か通ったことはありますが、中に入ったことがないんです。でも、昨年の春に銀座をブラブラしていて、偶然何人かの役者さんに会えました。

mさん、私のブログにその時の写真をUPしましたのでどうぞ見においで下さい。



昨年、幸四郎の勧進帳を観る機会に恵まれました。歌舞伎座ではなく市民文化センターです。いつもの如く娘と二人でした。

歌舞伎については若葉マークの私達に分かりやすい入門編付でした。



今度は能舞台を観たいと思ってます。



宝くじが当たりますよう祈ってますね。

夫が見事はずれてしまいましたので・・・

返信する
いっこんまさんへ (m)
2006-09-28 09:43:20
早速拝見しましたよ。

身近でお会いできてよかったですねー

めったにないチャンスですものね。



むかーし、勘三郎さんが若かりしころ東京會舘でばったりお会いしました。

まだそのころはかわいい若者!って私もまだかわいいころでしたけど(笑)

なつかしい思い出です。



能はまだみたことがありません。

薪能にもいきたいですねー



宝くじ!祈っていてくださいまし!

2000万円です!

あたったら歌舞伎にご招待します(笑
返信する

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事