おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

突き指?

2015年05月03日 | 健康

祭日には以前のジムで運動をしています。(今のジムは平日会員なので・・)

お気に入りの先生のステップレッスン。

なんと60分ですよ。

簡単な動きなのですが、、とにかく長い!

よくない性格がでて(笑)途中で飽きちゃって最後はもうどうでもいいやってかんじ(笑)

途中で両腕を胸の前に閉じる動きがあって、物を挟むように力を入れて動かすのですが

うっかり右のこぶしを左のこぶしで思いっきり殴ってしまいました

声にこそ出さなかったけれど、痛いのなんのって(泣)

 

当日は第二関節が赤くなっていました。

翌日親指の付け根から手首までうすくピンク色になっていて、全体が腫れていました。

このころ重いものが持てなくて痛かったです。

整骨院に行くか・・・悩みましたがちょっと説明するのが格好悪いじゃない?(あっはは)

三日目、指が曲げられないくらいに腫れ上がりました。

指のしわがなくなって左の親指の倍くらいになりました。不思議と痛くなくなりました。

若かりし頃のしわのない指だわと一人眺めておりました。

四日目、腫れが治まり、いつものしわだらけの指に戻ってしまいました。

しわのない指も一瞬でした(笑)

 

目をつぶって左右の人差し指を合わせる脳梗塞の検査がありますね。

いよいよ自分の手の位置さえ分からなくなったかと、がっくりしましたよ。

 

お天気に恵まれた連休ですね

皆様はいかがおすごしでしょうか。

一年中、連休中のわが夫婦は混んでいるところには出かけないと、いつもの静かな時間を過ごしています。

優雅? いやいやお暇なんですな(爆笑)

●とろほっけの焼いたの

●ブロッコリーとカニと豆腐の中華煮

息子に教えてもらった中華の調味料。「ウエイパー」

小さじ一杯入れるだけでお店の味になりました。万能調味料らしいです。

●納豆

●野菜スープ

ーーーーーーーーーーーーー

運動 

連休中は以前のジムへ行きます。

昔の仲間たちとのおしゃべりも楽しんでいますよ。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭仕事 | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2015-05-03 14:25:37
親戚の結婚式での話ですが・・・
相手のお母様が、エアロビ中に怪我をして車いすだったんだとか。
美容と健康のための運動なんでしょうけどね~。

mさん、運動も体力に合わせてほどほどにね~

私も込み合っているところには行きたくないので、家で静かに・・・
相変わらず、家事の合間に夫の代わりの仕事をして、その合間にスマホで遊んでおります。

ウェイバーですね。
今日娘に買ってきてもらいます。
返信する
Unknown (いっこんま)
2015-05-03 14:29:52
突き指は治りましたか?
お大事jにね~。

>目をつぶって左右の人差し指を合わせる脳梗塞の検査
初めて知りました。
今のところ大丈夫なようです
返信する
Unknown (まみる)
2015-05-03 20:06:13
あらまーー他人事だと笑えないわ。
私はもともと車幅感覚って言うの?それが鈍くて、よく手をぶつけたりこすったりして怪我します。
仕事をしてたときは中指の付け根のぽこんとなってるところがいつもケガしてたわ・・・

治ってよかった。
先生にはぶつけて…とか言えばよかったのよ。
編み物できなくなったら大変!

ウェイパー、私はずっと前からの愛用者です。
これって関西のものかも。
とっても美味しい調味料ですよね。
返信する
いっこんまさんへ ()
2015-05-03 21:31:28
こんばんは~

指は四日で元通りになりました。
まったくねぇ(笑)
我ながらおぼけです。

私の運動はハードなレベルではありません。
そのかわりしっかりと意識をして動くので筋肉がついてきました。
でもコケるのよ(笑)

ウエイパーは息子に教えてもらったの。
おいしいですけど、コレステロールの高い人はどうなのかしら。調べてみないといけませんね。

この検査は、実際にご病気の人は指が合わないのですって。
簡単なので、思いついたらやっていますよ。
まだ、、大丈夫(笑)
返信する
まみるさんへ ()
2015-05-03 21:34:35
こんなこと初めてですよ(笑)
力を入れて脇を引き締める運動なもんだから、おもいっきり殴ったのね(笑)
なさけないわねぇ(あっはは)

この調味料。昔からあるの?
・・・しらなかったわ。
しかも関西なんて・・中国じゃないのね。
おいしいわね。
中華料理の時には使っているわ。
返信する
Unknown (ひらりん)
2015-05-07 12:22:03
こんにちは~
指の腫れ4日で治って良かったです~
ホント指は商売道具ですので 気を付けてくださいね!

そうそう我が家にもウエイパーあったんですよ~
でも冷蔵庫の奥で眠っていました。
賞味期限見たら2012.11.19ですって・・・
どんだけ忘れているの~~~(笑)
最近は 顆粒の中華だしばかり使っていました。
ほんのちょっと残っているだけだったので 以前は使ってたってことですね。
新しいの買ってこようっと!
思い出させてくれて ありがとう~
返信する
Unknown (yasukon)
2015-05-07 14:59:05
こんにちは!

まぁ~大事に至らなくてよかったですね。
私と同じようにmさんもお医者嫌いですか?(笑)

脳梗塞の検査の仕方 初めて知りました。
一人で検査してみました(笑)
祖母も母も伯母も脳梗塞で亡くなりましたので私には恐怖の病気です。
また時々してみます(#^.^#)
返信する
ひらりんさんへ ()
2015-05-07 21:00:50
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまですぐに治りましたが、自分で自分を殴るっておバカでしょ(笑)

ウエイパーってそんなに前からあったのですか?
しらなかった・・・
すこし脂っこいので使い方に注意ですね。
使い忘れの内容に気を付けなくっちゃ。
返信する
yaukonさん ()
2015-05-07 21:03:35
脳梗塞の簡単検査に
両手を前に突き出して目をつぶるっていうのもあります。
すこしすると麻痺している手が下がるそうです。
こちらもお試しください。
ぜんぶテレビの受け売りですけどね(笑)

私も時々一人でET検査をしておりますよ
お身内に3人も・・・たいへんでしたね。
返信する
突き指 (pochiko)
2015-05-08 00:32:40
大丈夫でしたか。
もう治られたでしょうけど
結局病院とかへは行かれなかったのですか?
もう~~~ mさんったら!

それにしても腫れや痛みが消えたものの
それまでは家事をするのも難儀されたでしょう。
そりゃ、皺のない手には憧れますけど…( *´艸`)

返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事